関門橋
機能美溢れる本州と九州を結ぶ橋
2017年05月02日
2017年GW04月23日姫路城~湯原温泉~境港。
~4月24日松江城(156枚撮影・アップ50分)~出雲大社(92枚撮影80分)。
~4月25日マツダミュージアム(95枚撮影4時間)~宮島(91枚撮影140分)~広島の友人とプチオフ。
~4月26日岩国城/錦帯橋(107+56枚撮影3時間半)~秋芳洞(62枚撮影40分)~関門大橋(25枚撮影20分)~博多屋台村(13枚撮影60分)。
~4月27日吉野ケ里遺跡(53枚撮影40分)~唐津城(41枚撮影40分)~呼子のイカ(26枚撮影90分)。
~4月28日佐世保から平戸観光。
~4月29日長崎市観光~クラッチが滑った愛車を置いて飛行機で帰宅でした。
山口県と福岡県を結ぶ鉄橋です。
機能美溢れる美しい橋です。
眼下に関門海峡が有り船の往来や海流や宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いが有った巌流島も微かに見えます。
写真は、下りの壇之浦PAから撮影しました🎵
https://shimonoseki.travel/spot/detail.php?uid=200
関連リンクのフォトギャラリー検索に貼ったURLより写真を見てください。
関門橋だぁ
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/4625367/photo.aspx
2017年04月24日~26日松江城~出雲大社~広島~錦帯橋~秋芳洞~関門大橋~博多③
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/4633107/photo.aspx
2017年04月26日~29日関門大橋~佐賀~長崎①
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/4633366/photo.aspx
===================HPより=====================
関門橋(かんもんきょう)は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路橋の名称、およびこの橋梁を含む区間の高速道路(高速自動車国道)の通称。
関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司(和布刈地区)を結ぶ海上橋で、1973年(昭和48年)11月14日に開通。
橋長1,068メートル (m) 、最大支間長712 mは、若戸大橋(橋長627 m、最大支間長367 m)をしのぎ、開通時点では日本および東洋最長の吊り橋となった(1983年(昭和58年)開通の因島大橋が関門橋を上回る規模の橋として完成し、その後もより大規模な橋梁が複数架設されている)。
若戸大橋と並んでその建設は明石海峡大橋など国内の長大橋の先駆けとなった。
形式は標準的な3径間の吊り橋で、補剛桁はトラス。
橋梁等の防食法には溶射が採用されている。
関門海峡は大型船舶も航行する重要航路であることから、桁下から海面までは61 mの高さを確保している。
主ケーブルの直径は67センチメートル (cm) 、ハンガーケーブルの直径は53 cm。
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 道路、橋☆ の関連コンテンツ )
地図
関連情報