• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.4 反省会



[大ミス]

・1箇所目のターン:
 「突っ込みすぎるので、早めに1速へ落とそう」→その後加速して台無しオーバーラン

・スタート近くの270deg(インフィールド後):
 謎のチョイ引きからグリップ旋回(立ち上がり重視を狙って果てた)

大ポカさえなければ、入賞を狙えそうな所まで来れたのかな?という手応えはあります。「こう走りたい」というイメージは明確でしたが、それに腕がついていかないパターンでした。練習不足(前回走行から2ヶ月近く開いた)のが主原因かと思います。

タラレバ定食美味い!
Posted at 2014/09/25 22:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年09月24日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.4

OSL四輪ジムか~な!?Rd.4オフィシャル及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。

ここ2ヶ月ほど食欲がなく、おかずだけを突いた結果として炭水化物ダイエット状態となり体重と体力が落ちていましたが、イベント当日は朝・昼・晩三食きっちり食べられるので良い感じです。

食べ物が美味しく食べられなくなったら御仕舞ですね。



今回のイベントは、自分の中で遠足として位置付けて参加申込を行いました。

[理由]
・クラッチ交換後 初走行(純正→EXEDYファイバー)
・サイドブレーキワイヤ交換後 初ジムカーナ
・練習用タイヤ(ICCで何度か使っている、インジケータ2個のDL/Z2SS
・人差し指 突き指(右手)


[参加目的]
・久し振りに桶川の雰囲気を味わう
・排気回り変更でギヤ選択がどう変わったか確認する
 →ICCの様なパイロンコースでは、フリー走行のコースが決められていても
  ギヤ選びの変化が見えにくいと考えたため
  (車両よりラインの影響が大きい上、数ヶ月前の自分のラインをなぞれない)
・車楽祭界隈の知人が優勝したらバケツで水をかける


[結果]
結果は7位/14台、遠足だろうが練習だろうが自分は勝ち負けせずには居られないという事が確認できました。

・フリー走行:
インフィールドで1速を使わなくなりました。ロングコースの奥も同様。
排気回り更新に伴う低速トルクの増加は、町乗りからモータースポーツまで幅広い恩恵がある事を確認。

・0本目(完熟走行):
様子を見ながら回るも270degターンを逆進入しMC。折角の完熟走行にも関わらず、どこまで踏めるか確認しないのは失態。もっとも、この時点では遠足状態だったので止むを得ないのですが。

・1本目:
結果を残す事を意識して全体的にヌルい上、270degターンなど2箇所で中途半端な引き方になってしまい下位に沈む。スラロームは前半・後半共に見た目より楽な印象ですが、PTを恐れて安心側に振りすぎて1分26秒台。

・2本目:
1本目の結果から、入賞圏内は1分24秒代前半と推測。エキスパートに指導を仰ぎ、失敗したターン2箇所で各1秒、スラロームのヌルさで1秒弱と皮算用。既に遠足気分は消えており、自分の取り組み姿勢を後悔しながら踏んでいくも1分24秒台後半止まり。結果は、一番取ってはいけない順位でした。




今回の問題点など
・走る前の気持ちが負けている
遠足気分なら勝ち負けを捨てて楽しむべき or 勝ち負けするなら最初からその気持ちで取り組むべき

中途半端な立ち位置は、苦しむだけでなんら精神衛生に寄与しません。


・車は言い訳しなくても大丈夫そう
NB6Cでも、吸排気程度のNA8Cや前期NB8Cと喧嘩できる様に感じます。いずれシャーシダイナモには乗せる様でしょうが、12万km超えのE/gとしては力強さを感じます。

遅いのは車ではなく人なので、当分練習に励みます。

・盛り上がる下ネタ
やはり「エロさは速さ」なのでしょうか。



予定
・桶川最終戦は走ります。
・ビ筑は最終戦、フェスティバル共に先約があるため欠席します。
・ロド天、エクスプローション走行会は走ります(年2回の日光が定着)。
・栃茨フェス、エンジョイ(秋)は他イベントと重複するためパス。
・栃茨で残っているのはRd.7と栃木フェスのみですが、どちらかに参加?



おまけ
例によって無断撮影ですので、問題がありましたらご連絡下さい。

Posted at 2014/09/24 01:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年09月14日 イイね!

コペンに乗ってコペンの試乗へ

コペンに乗ってコペンの試乗へオープン2シーター2台にするほど生き急いではいませんが、気楽に屋根があけられ維持費が安い車には興味があるので試乗してきました。ロードスターはFastback化でオープンカーでは無いも同然ですが・・・

先代コペンアルティメットED2(ノーマル)でトコトコ走って行きました。新型は乗り出し2.1M円となかなか良いお値段。



[良さそうなところ]
・屋根がガタガタ言わない、燃費向上等、普段乗りでは幸せになれそうです。一般的に新しければ新しいほど快適ですが、趣味性や思い入れはどうでしょう?

・デザイン。好き嫌いありますが、部品部品で切り取ってみるとなかなか好きな形です。

・快適な電動屋根。頭の中にデルソルの物が残っているせいもありますが、不安感無く開閉するのは素晴らしいと思います。もっとも、ここ数年のオープンカーで「オープン機構がちょっと」という車種は無いと思いますが。


[ちょっと考えるところ]
・モータースポーツに使う人には、レギュレーションで縛られない限り買う(乗り換える)メリットが無さそうです。小さなタービン、変なサイズのタイヤ・・・・目を三角にして走るタイプの車では無い様です。個人的には、AREA86の勘違いしたやる気を少し分けてあげたいところ(以下「X-021を発売していれば今頃は~」という、ない物ねだりは割愛)

・値段。「通常のターボ軽をベースに、電動屋根2座化するとこの位」という作り手の都合は解りますが、NCの中古車で良いんじゃない?(軽規格縛りなら先代コペン)と思う部分があります。

(・助手席の快適性はどうでしょう?先代もレカロのお陰で腰は安楽でしたが、ピロ化したウチのNBと良い勝負でした。優雅なオープンカーを名乗るには厳しい?)


ホンダも軽オープンが出るようなので、楽しみです。
Posted at 2014/09/14 20:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年09月05日 イイね!

NDロードスター、発表ですが・・・・

NDロードスター、発表ですが・・・・こんな感じのDHTが出たら良いなぁと、ちょっとした妄想です。アルファ版でザガートのデザインだったら・・・・


クラッチ入荷待ちの為、9月のビ筑はお休みします。再生産状況次第では、桶川もお休みします。夏場に頑張ったので少し休憩をして、整備を進めます。


[済]
・サイドブレーキワイヤ(分岐後、Rr)交換
・スタビブッシュ(Rr)交換

[未]
・クラッチ交換
Posted at 2014/09/05 20:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「シバタイタR31を発注。納入はいつになるやら・・・」
何シテル?   01/14 19:30
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
欧州で作ったトヨタ車? 訳アリでやってきましたが、普通の地味なセダンだと思っていると癖の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation