• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasの愛車 [トヨタ アベンシス]

異音対策(暫定)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
車速の乗る高速ランプや峠道、交差点などで、車内左側から カラカラとボルトの転がるような音がするため、とても気になっておりました。左右一定範囲で転がっていて、片側によってしまうとそれ以上は動かない様なイメージです。

Dラーで見て貰いましたが解決せず、日常使用に問題があるトラブルではないと判断してもらった上で、原因探しの旅に出ました。真っ新の新車でも無いですからね・・・・

まずはグローブボックス内、ボルトが落ちたら転がりそうな所に低反発ウレタン等を詰め込みます。異臭や車両火災を避ける為に、高温になる場所への詰め込みは避ける必要があります。

ここはシロ。グローブボックスを外したまま走っても、異音は変わらず。
2
ドア周りは、スカッフプレートとドア内張を外しました。左右の物が転がるスペースが無いので、前者は不要だと思うのですが為念。

ドア内張は、ドアランプの配線と、クリップの破損(推奨される外し方から想像すると、ドア側にクリップが残る方が正(?)の様です。無理やり外すと、内張側のU字部が割れます。

ここもシロ。ドアを振っても何も音がしない時点で除外しても良かったですね。
3
そしてセンターコンソール周辺。どんどん外していくと、ナビ固定ボルトの片方が違う事に気づきます。「後期なのに前期用カセット付デッキが付いている」事と合わせると、全オーナー時代に交換した人がボルトを落として放置したという推理が成り立ちます。整備は推理です(大袈裟)。

そのまま下に降りていくとシフトレバー周辺なので捜索しますが、それらしいボルトは見つかりません。これで見つかる様なら、交換作業をした人は腸捻転にでもなった方が良いと思いますが・・・・

仕方がないので丸めたウレタンスポンジ等を詰め込む作戦です。

殆ど音がしなくなった(左右に激しく振り返すと一瞬出る=転がりが制限されている)ので、今回はここで終了です。

対処療法ですが、暫く様子見です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

外部アンプ取り付け(^-^)/

難易度: ★★★

ハロゲン化(笑)

難易度:

第四回車検

難易度: ★★★

車高調取り付け

難易度: ★★★

37万2020キロ オルタネーター配線保護材の修理

難易度:

2017年ユーザー車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 22:09:30
スポンジを詰めるよりも!
ゴキブリホイホイ的に粘着テープを貼りまくれば捕獲できるぜ!!
コメントへの返答
2017/06/18 22:14:11
ネジ捕獲!やってみます。

プロフィール

「ここ数回のアライメント調整結果を見ていると、ボディの劣化を意識します。」
何シテル?   10/15 13:28
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
桶川スポーツランド 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:47:46
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
欧州で作ったトヨタ車? 訳アリでやってきましたが、普通の地味なセダンだと思っていると癖の ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
(画像はイメージです) SSの持病とショック抜けだけ処置すればノーマルでも結構おなか一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.