• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

バックモニタ交換

何の不具合もなく快適なアテンザですが、唯一バックモニタがたまに機嫌悪くなります。リバースに入れた回数からすればわずかな回数ですが、これまでに3-4回、リバースに入れても映らず…ってことがありました。

結局症状がディーラーさんでは再現できなかったため、モニタごとの交換となり、作業くれました。しばらくは様子見ってとこですね。しかし、今の車は何かあるとユニット単位での交換なんですね。

そういえば、ちょっと前に家のオーディオがおかしくなった時のこと。
保証期間のためメーカーに連絡したら、いかにもベテランって感じの修理の方がこられたので、どのように診断して治すのか興味津津で見ていました。

鮮やかな手つきでネジを外していき、蓋をパカッと外すと「今のはいちいち調べられないんですよねー♪私でも分っかりません♪」と中身の基盤丸ごと交換( ̄□ ̄;)!

ってなわけで修理時間は10分足らず。
学研の電子ブロックで遊んでた頃が懐かしい
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:12:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 21:23:13
確かに時代の変化はエレクトロニクスでは顕著ですね。
真空管からトランジスタの頃はテスター持ってやれエミッタが悪いとかコンデンサーがパンクだの..部品交換していましたが・・
今はCPUだ、バッハーアンプだ、プリアンプだとかでブロック・・基盤交換で終了・・サービスマンは簡単かも(^_^;
コメントへの返答
2008/06/16 21:37:35
そうですよね~。
かえってその方が我々の「早くして」ニーズにも応えやすいのでしょうねぇ(^_^;
2008/06/16 21:25:23
俺も一度だけ、映らなくなった事ありましたよ。
でも、その後は問題無く?暗く、多少歪みがひどい以外は問題無くだと思います。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2008/06/16 21:41:41
日中、モニタに日が当っていると見えにくいですよね(一_一)

ハッ…僅かな不具合よりもそっちの方が大きな問題カモ!!
2008/06/16 23:14:43
うちはまだ(?)快調です。

最近の車は、パワステやブレーキ含め、
ものすごく先進的な技術を取り入れているだけに、
もしかしたら、重要なところが急に異常出そうな気がして、
気が気じゃないところがあると思うのは、私だけでしょうか?


コメントへの返答
2008/06/17 12:46:25
何も無いことをお祈りしています!
確かに快適になっている分、複雑なので、前兆とかなく突然逝きそうですよね(汗
2008/06/24 22:44:49
mazda6さんが同様に不調で、ブログアップしています。
どうやら、アテンザ売りに出すようです。(笑)
コメントへの返答
2008/06/25 23:18:16
やはり似たような症状があるんですね。

ではmazda6さんにはガリバーでも紹介しておきましょう♪(^u^)
2008/06/25 23:21:47
(*`◇)<毒毒毒毒*_*;)出所はここかよ(汗)
コメントへの返答
2008/06/26 12:26:10
みんカラに目ありみんカラに耳あり(^^)
2008/06/26 01:18:32
アップルにしたんですか?( ~っ~)/
コメントへの返答
2008/06/26 12:27:04
いえ、カーセブンにしたという噂が♪
2008/06/26 19:05:35
(-_-;)(;-_-) 何かぁ?
コメントへの返答
2008/06/26 22:41:57
エッ?そのお金でビアンテですって??
2008/06/26 22:45:15
( *- -)----C<T-T)どの口が言ってるのかなぁ?
コメントへの返答
2008/06/26 23:13:01
←←←(  ̄∇ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏が終わった・・・さびしいけど朝晩涼しいのは嬉しい」
何シテル?   09/01 10:07
目指せ素敵な中年(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 第四夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 15:39:39
必見!東京モーターショーにて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 08:24:55
2015紅葉狩り 秋色グラデーション&光と影(もみじ湖・瑞牆山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 07:43:27

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
滅多に車に乗らないので エコな軽に買い替え。 走行10kmの新古車を購入。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
25EX。アテンザスポーツワゴン23Sからの乗り換えです。初代の良い点はさらに良くなって ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新車で購入したのは10年ぶり。 距離はあまり乗っていませんが、スタイル、実用性などどれを ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1991年に初めて新車で購入した車。 スタイリングはもちろん、ロータリーの音、加速どれも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.