• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

シューマッハー、2010年のシートはペースカー!?:ジュネーブ・サロン

シューマッハー、2010年のシートはペースカー!?:ジュネーブ・サロン 更新速度が高まってるのは、PC前で原稿書いてて煮詰まってるから、です(涙)それに、このままチマチマと更新してると、ジュネーブの話題が終わるまでに北京へ行くことになってしまいそうですし、、、

さて、メルセデス・ベンツです。最初にご紹介するのは、話題のハイブリッド…ではなく、F1のペースカーに指名されたSLSです。乗ってきたのはなんと!シューマッハーとニコ。普段、F1のシートに座る二人にとって、ペースカーのドライブは新鮮な経験かもしれません。結構、楽しそうな顔をしていました。

面白いところにライトが付いてますね。SLSはガルウィング・ドアなので、ここにつけるしかなかったみたいですね。

心臓部は、いわゆる「63」の6.2リッターV8ををベースに、 強化ベアリング、鍛造ピストンを採用するなどのチューンナップを施したM159は、571ps/650Nmを発揮!ドライサンプとすることで低重心化にも成功しています。組み合わされるトランスミッションは7段DCT。停止から100km/hまでを3.8秒で加速し、最高速は317km/hを達成、パワー・ウェイト・レシオ2.84kg/psと、何もかもが超ド級。

ベースのSLSが驚きのスペックということもあって、ペースカーにするにあたっては、カーボン製ボンネット、カーボン製ドアミラー、6点式シートベルト、無線、ライトなどの装備が加わった程度だそうです。

メルセデス・ベンツって、カンファレンスの演出が上手いのです。

実は、ジュネーブではプレスカンファレンスは1ブランド15分と決まってるのに、メルセデス・ベンツはモデル数が多いこともあってスマートとあわせ技で30分ぶっ通しにしてしまっていました。でも、F1ドライバーが出てきたり、天井からぶら下がる透明の筒の中でパフォーマンスが繰り広げられたり、と見ていて飽きません。CEOのチェッツェさんの言うセリフも、スパイスが効いていて。次のブースに移っていい場所とらなくちゃ、って思いながらも、つい最後まで話を聞いちゃうんですよね。
ブログ一覧 | ∞モーターショー∞ | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悪天候にはイエローフォグ!
pika-Qさん

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

2017/12/10◆物忘
pom☆さん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

冬の山陰ツアー
sinyさん

X-BOX的ウラカン
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/03/21 06:00:44
ジャーナリストさんは精神力も強くないとできませんね!がんばってください。

SLSのライトは・・・・・・微妙です^^;
2010/03/21 06:32:44
どもです♪

0-100km/h:3.8s,MAX 317km/hというと
丁度,フェラーリのF430とスク-デリアの中間の
性能に匹敵ですねぇ (驚)
2010/03/21 07:23:48
川端由美さん、おはようございます。

更新速度が高まってるのは。。。
そうでしたか。
拝見させて頂く私は楽しいのですが、
川端由美さんのほうは。。。なんですね。

F1パイロットがペースカーから
出てくるなんて演出が憎いですね~!
2010/03/21 15:39:51
相変わらず、タイトなスケジュールの様ですね!
体調には気をつけてください。

ところで…「煮詰まる」と言う言葉、最近世間で、本来の意味と違う使われ方をされているのが、気になります…(汗)

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「また電車に乗り間違った」
何シテル?   11/30 17:20
川端由美(かわばたゆみ) 工学を修めた後、エンジニアとして就職。自動車雑誌の編集部員を経て、現在はフリーランスの自動車ジャーナリストに。自動車の環境問題と新技...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Act ON TV 
カテゴリ:オススメweblog
2010/02/06 12:39:37
 
カワバタユミの2010年、クルマの旅 
カテゴリ:オススメweblog
2009/02/16 20:23:35
 
日経Automotive Technology 
カテゴリ:雑誌サイト
2008/12/09 03:22:49
 

お友達

ジャーナリストの語源は、「旅する人」。世界中からエコだけじゃなくて、エゴなテーマもお送りします。気軽にお友達にお誘いくださいネ。
164 人のお友達がいます
yasu369yasu369 * ほりまさほりまさ *
YoshikiYoshiki * 無菜無菜 *
く まく ま * 80868086

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
30年落ちのジュリア・クーペと付き合い始めて早5年。当年とって34歳。健康な40代を目指 ...
その他 その他 その他 その他
89年式ユーノス・ロードスター。エバーグリーンなクルマです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる