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2017年05月27日 イイね!
何やら新しい130系の車高調が出た模様。

RS★R GRX130 AVS対応車高調 『 Basic☆i Active 』

せっかくお金を払ってアフターパーツを付けるのに純正の機能を損なってしまうパーツは付けたくないわたしにとっては朗報( ̄ー ̄)ニヤリ

AVSを殺さないシャコチョー!

イイね!!!


でも荒巻バネの乗り心地の方が好きなのよねぇ。


もう少し下げたい気持ちもあるけどどうしよう、、、
Posted at 2017/05/27 18:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2017年05月25日 イイね!
コーティングの特性を大別すると3種類に分けれると思います。

①撥水
②疎水
③滑水

濡れた時の見た目はプリッとした水滴が出来る撥水系のコーティングが一番いいと思います。(自分はですが)



プリッとした水滴がお手入れされてる感を醸し出します。

但し、このプリッとした水滴はプリッとしてるだけに厚みがあります。

その為、単位面積当たりの水の量が多くて干上がった際、濃縮されるのでデポジが強烈につきます。

わたすのえっくすみたいに車庫保管で、基本的に雨天未使用。洗車は純水でデポジ知らず。なんて車は撥水系のコーティングはドンピシャだと思います。

最低でも車庫保管でないと強烈なデポジを生成してしまうと思います。



さてさてアルトくん。

エックスと同じ撥水系のコーティングをしております。
青空駐車であり、どんな天候でも走る頑張り屋さん。
当然の事ながらデポジがけっこう強烈につきます。



ケミカルで落とせますが、デポジつかないのが一番いい。
最悪、デポジは塗装面を浸食しクレーター化してしまうリスクもあるし。
そうなると研磨でしか落ちません。(落としきれないかもしれません)
塗装も膜厚に限りがあるので余り削りたくもないですし。

そこで最近わたしが興味を持ってるのは滑水系のコーティング。
滑水系のコーティングは基本的に水滴がボディの上にとどまらないで流れる性質。
汚れがだらーんと流れながら残る可能性はありますが、プリッとした水滴が干上がって強烈なデポジになるよりはまだマシなのではと思いまして。

ベースコートを行い、トップコートに滑水系のコーティングを行えばベストかな?
最近ちょいちょい耳にする用になった「キラサクGPコーティング」がすごく気になります。



ネットで調べると耐久性は良さそうです。
青空駐車で4週間は余裕で持ちそうな感じ。傷の隠ぺい効果はあまり無いそうですが、コーティング剤に傷の隠ぺいなんて求めてはいけないと思ってるのでそれはどうでもいいかなと。

コーティング剤の傷消し効果は一般的にコーティング剤に含まれるシリコーン(油分)が一時的に傷を埋めてくれるだけなのですぐに効果は無くなりますし、逆に油分の劣化による汚れを生みます。(有機物は必ず劣化し、無機物と比べて劣化のスピードが早いそうです)

コーティングはキレイな塗装面に施工するのが一番です。


話が傷消しにそれてしまったのでコーティング剤の話に戻します。

デポジがつきやすい環境の車は滑水系のコーティングがいいのかな?というのが今の私の考えです。

とりあえず今試そうと思っているのが先程あげた「キラサクGPコーティング」です。ただ他の所でも滑水系のコーティングを出しているコーティング屋さんあるので色々調べながら何を使ってみるか選んでみようとおもいます。

こうやって調べてなにを使うか考えてるのが一番楽しかったりしますw

艶もそうですが、できるだけ塗装を擦る回数を減らしたいのでそれなりの耐久性がほしいところです。(ここ重要)

さーて何にしようかな。

悩む〜(゜-゜)



2017年05月23日 イイね!
軽トラ納車~。うちの親父の軽トラが納車になりました~。


ハイゼットからの代替え。


といっても、もうちょいしたらキャリイはアフターパーツの取り付けで入院するのでまだハイゼットに乗っております。


キャリイは車庫で眠っております。


コーティングは親父がピカピカレインを施工するそうですw


わたくしがカーウォッシュシフトさんのクロスファイアを施工しようかなぁなんて思ってましたが。。。笑


コーティングに私の出る幕はなさそうなので、軽トラは荷台のあおりとフロントのフェンダーアーチの部分は痛む(傷だらけになる)傾向にあるのでそこはコーティング膜では補いきれないのでプロテクションフィルムでも貼ってみようかしら。。。


とりあえず、お部屋に余っているプロテクションフィルムを使っていたずらしてみよう。


土禁にしたら?

と言ったら丁重にお断りされましたw
↑軽トラなんだから当たり前か

Posted at 2017/05/23 20:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2017年05月22日 イイね!
わたしとしたことが、、、






フューエルリッド開けたまま走ってたwww





洗車の時に開けてそのまま乾燥。


走り出す前に閉めるのを忘れた((笑))


自宅から横手間まで開けたまま走るという。。。


非常に恥ずかしい・・・(゚_゚i)タラー・・・





そしてもう一点。







きったねぇー!!!





明日洗わねね。


Posted at 2017/05/22 18:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
アルトに乗って数か月、、、

走らせ方もだいたいわかってきたところで気になるところが数点。



アクセル踏んだままで左足ブレーキでちょんちょんとブレーキをかけたとき等ブレーキを離してから3秒くらいアクセルを踏み込んでも加速しない。

バグ?こういう仕様?



たまにブレーキがペダルを踏み込んだ分効かない?ような時がある。

どんな時にこうなるか、まだ再現取れず。

止まるに関してなのでちょっとおっかないかな~。



Gのかかり方で微妙にですがシートの角度が変わるような気がする。

いままでこういう感覚なったことないのでよくわかりませんが(汗)



今度Dにいったらちょっと聞いてみよう。



あと最近、マフラーの音が太くなった気がするw

そして視点が高くてちょっと怖いw



ではでは、明日はケンコー診断なのでえっくすでのんびりドライブがてら本荘行くかな~
Posted at 2017/05/22 01:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
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「@NAM わたしもよく洗車後、バキッとブレーキなるので注意しないとですね(汗)」
何シテル?   05/29 11:01
秋田県県南に生息しております、すておと言います。 「愛車は常に綺麗でありたい。」 わたしのカーライフで最も重要なポイントです。 その為、カーケ...
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