• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてお@4GR_Nのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

まさかの、、、散財(ૢ˃ꌂ˂⁎)

昨日は降りしきる雨の中、小西タイヤさんへイベントの見学へ。


大事なのでもう一回言います。

イベントの見学へ行きました。


雨の影響でお客さんもまばら。。。


レイズの営業さんとずっと談笑(笑)


VOLKいいよねぇなんて話をずっとしていました。


一応、VOLKユーザーですので良さはわかります。





なので、アルトもホイール変えるならVOLKがいいなぁと思っていました。


でも高いし、、、

サブ車にまでお金かけてるほど余裕もないし。。。

当分純正ホイールのままでいくべと。



でも店内に飾っているこれを見たら、、、



やべぇ、、、欲しい。



よし!見積もりをもらって、諦めよう。
(さすがにTE37なんてそうそう簡単に買える値段でないとわかってるので)


そして見積もり見たら、、、



やっすい!!!



そこから葛藤が始まりました。


おかしなテンションで


これ、買ってもいいものかと。



葛藤した挙句に

買っちゃったwww



はい、

見学しに行ったはずがホイール買っちゃったw




納期は2か月ちょい。


すごーく楽しみです!!!(ૢ˃ꌂ˂⁎)


Posted at 2017/07/23 12:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

事件発生!!+ちょっと近況。

この間、洗車しているときに発見してしまった。



事、、、事件です!!!!!










フォグにクラック!!!


まじかよー。(大泣き)



飛び石?それとも悪戯?


レンズに触ってみると裏からきているような感じ?


熱応力???



同じようなことなったことある方いらっしゃいますか???



点検の時にDに言ってみよう。









さてさて近況。


この間、我が家でひでさんのインプレッサにHIDを取り付けました。

時間かかってしまい、ご迷惑を。。。(汗)


でも、バンパー外してあまり配線見えないようにつけたのであまり後付け感はないはずですw




取付後の一幕。

ひでさんインプ→RCへ乗り換え再度、我が家へ。

この田舎では考えられないえげつない車たち(笑)



アルト君、かわいいよ、うん(笑)


えっくすは恥ずかしいのか、ずっと車庫の中に隠れていましたw



今日はアルトでお出かけしまーす。


Posted at 2017/07/22 08:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2017年07月21日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】 艶・撥水いい感じ!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】 艶・撥水いい感じ!CCウォーターゴールドのモニターレポートをさせていただきます。

※ブログ長いですwww






まずは施工した流れですが

虫汚れ除去

脱脂シャンプー洗車

CCウォーターゴールド施工

余剰成分洗い流し

以上になります。

時間的には1時間強ぐらいです。

一般的には湿式施工で行うコーティングですが、乾式施工も可能なコーティング剤ですので私は乾式施工で行います。



洗車前


虫汚れ除去


脱脂シャンプー洗車


すすぎ後


軽く拭き上げし、コーティング施工。

施工時は、マイクロファイバークロスにコーティング剤を適量プッシュして吹きかけ、ボディに伸ばします。
※ボディに直接コーティング剤をプッシュしない方がいいです。

コーティング剤の塗布が終わったら、コーティング剤の余剰成分を洗い流します。
乾式で塗布するとムラになりやすいのですが、このコーティング剤はムラになりにくく施工しやすかったです。




艶々になります。


また撥水具合の比較はこちら。

コーティング施工前


コーティング施工後


水滴がプリッとしていて気持ちいい撥水です。


傷の隠ぺい効果はあまりありませんでした。

※傷消し効果はうたわれていないのでなくて当たり前ですが。。。




そして今日、コーティング施工してから5日が経ちました。

数回雨に打たれ、多少なりともボディに汚れが付着しておりますが、細かいところを除けば一見きれいに見えます。




いつものカーシャンプーで洗いましたが、汚れはするっと落ちる感じ。
防汚性もそれなりに高そうです。




撥水の比較


コーティング直後



コーティング施工5日後、洗車前



コーティング施工5日後、洗車後


やはり洗車をすると多少撥水が落ちるようです。



次は動画にて


コーティング直後



コーティング施工5日後、洗車前



コーティング施工5日後、洗車後



動画撮るの下手ですみません(汗)

まだ5日目ということもありますが、多少の雨では撥水は落ちなさそうです。洗車をすると動画でも撥水が多少落ちているように見えます。


ただ、塗装のすべすべ感は一発雨に降られるだけでだいぶ失われます。



まとめると

市販されているガラス系コーティング剤の中では、撥水、艶もよくいいコーティング剤だと思います。施工性を見るためにわざと乾式施工しましたがムラになりにくく施工性もよかったです。
ただ、付属しているクロスの繊維がちょっと粗い?硬い?ような感じがしてちょっと傷入りが怖かったのでいつも使用しているマイクロファイバークロスで仕上げました。

私の使用方法としては、主コーティングのメンテナンス剤としての使用となると思います。
ガラス系コーティング剤全般に言えることと思うのですが、艶出し・撥水の効果はあるにせよ、塗装の保護の観点から見た場合、ガラス系コーティング剤は一般的に主コーティングと呼ばれるコーティングよりも劣ります。なので主コーティングでしっかりと塗装の保護をし、このようなガラス系コーティング剤をメンテナンス剤として使用し、艶・撥水を維持・強化していくのが一番いいのかな?と思います。

耐久性のところ、気になるのでもう少し様子見たいと思います。



長々と書いて申し訳ありません。


プロスタッフさん、ありがとうございました~。







Posted at 2017/07/21 20:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

モニター商品届きました(^▽^)/ ★CCウォーターゴールド☆

モニター商品届きました(^▽^)/ ★CCウォーターゴールド☆自宅に帰ってきたところ、モニターで当選した商品が届いていました。


プロスタッフさん、ありがとうございます。


今月中に第一弾として施工ブログを投稿したいと思います。
※施工ブログにはちょっと検証みたいな内容も盛り込む予定です。


その後は第何弾まで続くか未定ですが経過観察メインでブログを投稿していきます。


モニター期間過ぎてから投稿したブログは見てもらえないかな?


早く施工してみたいなー。


この手の簡易コーティング剤は久しぶりに使うのでどんな感じなのか楽しみです。
Posted at 2017/07/15 21:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2017年07月14日 イイね!

シリコンスプレーでコーティング?

ここ数ヶ月前ぐらいから某動画サイトでよく見るようになったシリコンスプレーを使ってのコーティング。

わたし的には凄く抵抗があるのですが、、、

でもよくよく考えると俗に言うガラス系コーティングにはシリコン入ってるのよね(笑)

てことは理にかなってるのか?^^;

でも潤滑用のシリコンとコーティング用のシリコンって同じなの?

違うよね??

考えてもしょうがないのでチェイサーのトランクにまたまた犠牲になってもらいましょう。

気になったら試す!

それが一番スッキリします。



あと、今日初めてカーズ見ましたが凄く素敵な映画だったんだなぁ。

人間味溢れるというかなんというか(笑)

これは2も見なきゃ。
Posted at 2017/07/14 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「@☆ボゾ☆  ドロドロにしないいい方法が(笑)」
何シテル?   07/24 11:54
秋田県県南に生息しております、すておと言います。 「愛車は常に綺麗でありたい。」 わたしのカーライフで最も重要なポイントです。 その為、カーケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レクサス(純正) スプリングサポートリインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 12:29:26
トヨタ(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 23:15:55
トヨタ(純正) バッテリーマイナスターミナルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 00:10:40

お友達

ジャンルは問いませんが、特に下記のような方とオニ絡みしたいです(^^♪

秋田県住みの方
マークX乗りの方
アルト乗りの方
洗車(カーケア)が大好きな方

どうぞ、すておをよろしくお願いします。。
126 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 AKT_ZC32SAKT_ZC32S *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 rontyronty *
文鳥こまろ文鳥こまろ * コリさんコリさん *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX 白いの。 (トヨタ マークX)
2014年10月2日納車 Color White Perl Crystal Shi ...
スズキ アルト ターボRS 赤いの。 (スズキ アルト ターボRS)
ミラからの代替え。 NAからターボになりました。 えっくすとは違い、こちらは通年走り ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
短距離快速仕様~。 スロットルをあけると白煙番長ばりの白煙を上げながら猛烈に加速( ´ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です! 買ったときは6万キロ今では12万キロ弱たらーっ(汗) 自分の手元に来てからは4年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.