• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてお@4GR_Nのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

洗車機洗車大丈夫??

車好きな人たちなら愛車を綺麗にしたい。

と思う方多いはずです。


でも綺麗にしているつもりが、、、実は塗装を痛めていたなんてこともあります。

よく、手洗い派or機械派なんて話もあがりますね。


もちろん私は「手洗い派」です。

大げさに言えば今はアンチ機械洗車ですwww

けど過去の車たちは洗車機にぶち込んだ経験もあります。


手洗いってボディに優しいんだよぉっていうのを紹介したいと思います。
(あくまで私の経験に基づく勝手な主観ですのであしからず)


まずは洗車をするときに一番大事なこと。

シャンプー洗車前のシャワリング。

この作業の質で洗車傷の発生度合いが大きく変わります。

ボディに異物が残っていると引きずって洗車傷がついてしまいます。

なのでシャンプーで洗う前によーくこれでもかっていうぐらいシャワリングしないといけません。


さて、わたしがなんで機械洗車が嫌な理由

機械洗車はシャワリングがどうしても行き届きません。

汚れがのっかった状態でも容赦なくブラシはボディをこすります。(結構な圧で)

当然、ブラシで異物を下のイラストのようにひっかきます。




これ、ブラシがナイロンから軟質のスポンジ?のようなものに変わっても傷付きは軽減されますが傷がつくものは傷がつきます。


愛車を綺麗にしたいのに傷つくリスクが大きいことはしたくないのです。

すごく楽なのは承知していますが、、、


きちんとシャワリング(高圧洗浄機が望ましい)して手洗いをすれば、傷付く要素のある異物はほとんど落ちているのでアワアワでやさしく撫でれば傷つきリスクを限りなく下げて洗車ができます。




時間はかかるけど、ボディを綺麗に保ちたいのであれば手洗いを強くお勧めします。


なので私は、点検等で車屋さんに愛車を預けるときは必ず「洗車は絶対にしないでほしい」と伝えます。


あと、雨上がり後の晴れ間に機械洗車機に並ぶ長蛇の列を見るとなんだかなぁと思ってしまいます。





今日は久しぶりにアルトを洗車しました。

約1か月もほったらかしにしていたので汚れ放題w

私的にあるまじき行為ですが、なんだか色々疲れてくると車に向かえなくなりますw


でもさすがにこのままではまずいので洗いました。



フロント周りは虫だらけです。



やっぱりシャンプー洗車だけでは取りきれず残りました。



虫汚れリムーバーを使ってきれいに除去しましたが、こうなる前に洗ってあげるのが得策ですね。




きちんとメンテ剤でコーティングして綺麗になりました。




が、しかし


雨降ってきたwwww



もともと雨予報だったのでわかってはいたものの、ショックだわーw


さてさて、明日からのお仕事の準備をしましょうか。。。












Posted at 2017/09/27 18:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケアブログ | 日記
2017年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:純正

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:2,4


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/26 12:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月25日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月2日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ドラレコとレーダー探知機新調したぐらい?(笑)
何もパーツ付けてないwww


■この1年でこんな整備をしました!
軽研磨+グロスアーマー
お陰様で素晴らしいボディを手に入れました。これはもはや工業製品ではありません。一作品です。

■愛車のイイね!数(2017年09月25日時点)
582イイね!

■これからいじりたいところは・・・
オーディオ関係を少々。
あとは内装を貼り替えたい(本革に)


■愛車に一言
これからもよろしく!!!
どんどんキレイになっていくね(・∀・)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/25 22:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2017年09月23日 イイね!

行き着く先は業務用??

洗車の時の必需品、高圧洗浄機。

現在、私が使っているのはこちら


アイリスオーヤマ FBN-604

初めは高圧洗浄機ならだいたいどれも同じでしょ?とたかをくくっていたのでとりあえずお手頃なこちらを購入したのですが、値段を考えると凄くいいものだと思いますが、ガンからでる水量とか、ホースねじれやすかったりとかとにかくかゆいところに手が届かない(笑)

さて、かゆいところに手が届来そうなものを見つけました。
というか、この間作業してもらってるときに作業しやすそうだったので外観からおそらく機種はこれだなと。



ケルヒャー HD 4/8P

行き着く先は、業務用製品(笑)

悩むよねぇ。

高いけど、
最初のシャワリングの質は洗車キズの発生リスクに大きく関係あるし、ホースもねじれにくくなればそれだけスムーズに行える。
特にシャワリングの質の向上は非常にいい事である。

もしかしたら高圧洗浄機代替えの日は近い!?(笑)

Posted at 2017/09/23 23:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2017年09月22日 イイね!

最高にカッコいい(≧∇≦)b

街中を走っているとたまに見る最高にカッコいい車たち。

特に弄ってたりするわけでもなく


車種もまちまち。


共通するのは、ボディがピカピカʕ•̀ω•́ʔ✧


ピカピカなボディは最高のドレスアップ。


とわたしは思います。







ノーマルであろうと弄ってある車であろうとピカピカな車には独特のオーラがあるような気がします。


眺めているだけでもニヤニヤが止まりません(・∀・)←俺だけかも


正直、Dとかで展示している車たちをみてもそそられません(笑)


新車の塗装はモヤモヤっとしてるので磨いてピカーンとさせて初めて車が完成します。


(新車は買ったことないけどw)


さてさて、明後日のオフは晴れるかなぁ?


晴れたら白い方で行こうかしら。


Posted at 2017/09/22 22:14:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ

プロフィール

「タイプRはえええええ〜Σ(゚Д゚) あんな感覚久しぶりに味合わせてもらったなぁ。心の奥底からウズウズする。」
何シテル?   10/19 10:51
秋田県県南に生息しております、すておと言います。 「愛車は常に綺麗でありたい。」 わたしのカーライフで最も重要なポイントです。 その為、カーケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

レクサス(純正) スプリングサポートリインホースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 12:29:26
トヨタ(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 23:15:55
トヨタ(純正) バッテリーマイナスターミナルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 00:10:40

お友達

ジャンルは問いませんが、特に下記のような方とオニ絡みしたいです(^^♪

秋田県住みの方
マークX乗りの方
アルト乗りの方
洗車(カーケア)が大好きな方

どうぞ、すておをよろしくお願いします。。
133 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
DYおやじDYおやじ * hiro-t.(ヒロト)hiro-t.(ヒロト) *
Drivers.9Drivers.9 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX 白いの。 (トヨタ マークX)
2014年10月2日納車 Color White Perl Crystal Shi ...
スズキ アルト ターボRS 赤いの。 (スズキ アルト ターボRS)
ミラからの代替え。 NAからターボになりました。 えっくすとは違い、こちらは通年走り ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
短距離快速仕様~。 スロットルをあけると白煙番長ばりの白煙を上げながら猛烈に加速( ´ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です! 買ったときは6万キロ今では12万キロ弱たらーっ(汗) 自分の手元に来てからは4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.