• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cleちゃた。の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ルームランプLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
ルームランプのLED化をしてみました。
使用(交換)した部品はパーツレビューを参照してください。

パーツレビューでも書いたようにホントはLED化するつもりはなかったのですが、嫁さんのCX-5の実験台として交換してみました。
交換の手順はネット動画を参考にしました~。
検索ワード「アクセラ BM ルームランプ LED」
2
工具という工具が無いので、メガネ用の精密ドライバー(100円均一)を使用。養生テープも100円均一です。
検索したネット動画を参考に外してゆきます。
外す時にツメが折れてしまわないかとドキドキします。
慎重かつ大胆にいきましょう。
3
純正状態。

ランプはちょっと点灯させていただけでも超熱くなってるので、素手での取り扱いの場合は要注意です(>_<)!
4
LEDを取り付けます。
部品の裏側に付いていた両面テープは(控えめに)1/3程度めくって貼り付けています。
配線を出来るだけ目立たないように取り回します。
5
助手席側。運転席側と少し構造が違いますね。
左側の出っ張った部分に、これまた両面テープを1/3程度使用して固定しました。
6
後部座席はこの位置に差し込み口があります。
(養生テープの端っこが刺さっているトコ)
最初それに気付かず、手前側からコジろうとして失敗。
バリだけ残してしまった(T-T)

コイツを外すときが最高にドキドキします。
ツメが折れるどころか、カバー自体を割っちゃいそうで怖かったー!
7
LEDを貼り付ける場所がありませんね。
なんとかこのようになりました。

この後部座席とラゲッジルームだけ、交換したLEDの四角いツブツブがカバー越しにもはっきりと分かります。
何か少し工夫出来たらイイのになぁ、、、、、
8
あとはバニティミラーですね。
バイザーを向う側までいっぱいに開いてやると、ミラーの扉を開いてもランプはOFFのまま作業できます。
ここだけは管ヒューズタイプのランプで、ポン付けでした。

交換後の室内も夜になってから撮影しましたが、上手く伝わらない感じの写真になってしまったのでupしません(笑)
でもかなり明るいです、眩しいくらいです!!
ただ、車内で蛍光灯つけてるみたいな冷たい光で、僕は少し違和感あります(^-^;
少し暗くても、温かみのある純正ランプの方が好きだな~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ取り付け

難易度:

ダッシュボード ライト LED化

難易度:

懐かしい物を…

難易度:

中華LEDフォグカバー 取付

難易度:

ユピテル lei03

難易度: ★★

フットライトイルミ取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2008/5/1登録です! 普段はmixiで日記書いてます(cleちゃた。)。 よろしくお願いします(^-^)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
DYデミオ(1台目)での事故のあと急遽購入したDYデミオ(2台目)。その車検が切れるタイ ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
ほんとは現在所有(サブ)なのですが、実際はほとんど乗ってないです。 バッテリーも上がっち ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
25万㎞を目前に終焉を迎えた初代に代わってのDYデミオ2台目です。すでに11万㎞走行して ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DYデミオ10年25万㎞の記録です、、、

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.