• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コールのブログ一覧

2008年08月28日 イイね!

4G63T 点火式

4G63T 点火式のはずでした。

まず、
今回のエンジンは新品です。
タイミングベルトまでついたもので、基本的に補記の移植交換作業です。
トラストのインタークーラー装着したくらいです。
まえおきはこれくらいにして...。

インタークーラー装着して、はやる気持ちを抑えて最終確認!
配線、配管、カプラー、ホース類を何度も確認!!
オイルを入れて、LLC注入。
プラグ外して、インジェクターカプラー外してます

一人は運転席に、
一人はライトもって待機。

さぁ!
クランキングしま~す!

キュル、キュルルルル~
カラン

油圧計が上がらない!

配線か?

繋がってます。
オイル量確認。減ってない...?

もう、4秒くらいクランキングしてみよう。

クランキングしま~す。
キュル、キュルルルル~
カラン
やっぱり油圧がかからない。
おかしい。
とりあえず、オイルフィルターを外してみよう。
ん?
オイルが1滴も来てない!

なぜ!?
オイルフィルター外した状態でクランキング


キュル、キュルルルル~
カラン
でてこない。
しかも、もぐってクランキングを聞いていたら、ちっちゃく
カラン、カラン音がしている。

もう、15秒くらいクランキングしてるしこれ以上オイル無しでまわせない。
原因はポンプくらいしかない!
新品ですよ
なぜ...。
精神的な疲れが...。
帰ろう。

とりあえず、新品エンジンを持ってきた業者の言い分。
あ~。
三菱はオイルまわりずらいですからね~。
オイルフィルターにもオイルいれました?
テストで一度始動してますので大丈夫ですよ~。

いや、三菱の事は詳しくないけど多分壊れてるのでは...。


また、下ろすのかな...


Posted at 2008/08/29 02:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2008年08月25日 イイね!

4G63T

4G63T新品エンジンはまだ始動してません...。
トラストの新品インタークーラーセットもまだ装着してない。
わくわく
楽しみ
Posted at 2008/08/26 00:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2008年08月24日 イイね!

AE86延命治療

AE86延命治療先週から入院していた86が今日帰ってきました。
車庫に86がないだけでブルーな毎日が...。
ハッチバックのボディ側、数箇所に錆が浮いていて
その除去作業です。
前のオーナーにシーラーで錆具合を隠されていましたが、
結構重症でした。
知り合いの板金屋さんに格安で作業してもらい、
完成した車を見て出してよかったと思います。
まぁ他にも見えない場所は凄い事になっていると思いますが。
Posted at 2008/08/24 23:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク ライフ | 日記
2008年08月12日 イイね!

エアコン修理

エアコン修理いくら真空引きをしても漏れないので結局原因不明でした。
微妙に漏れているのかもしれません。
エアコンのOリングは全部交換済みなのですが、
とりあえずエキマニ付近のOリングを全部交換しました。
ついでに、高圧、低圧の虫も交換。
念入りに真空引き、オイル注入をしてR12代替フロン2本入れて終了。
三本入れようか迷ったけど、微妙だったので二本。
R12のゲージ外すときに、エアコンガスが漏れるのどうにかして欲しい...。
Posted at 2008/08/13 00:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク ライフ | 日記
2008年08月11日 イイね!

じょっぱりくん塗装とボディレストア

じょっぱりくん塗装とボディレストア灼熱のドライブに疲れながらも塗料ゲットしてきました。
しかしも、帰りは大雨が降ってきて、サウナのような車内。
夏の雨の日はエアコン無しは最悪です。
雨も降ってたので、足付け、サフのみして塗装は後日。

板金屋さんで本日二ヶ所錆のひどい場所のレストアを頼んできました。
もともと程度のいい車両でしたが、錆は発生してます。
三億が当たれば、とりあえず専門店にフルレストアを依頼するのですが。
依頼する二ヶ所が一番気になりしかも重症箇所です。
作業的には、鋼板の切り取り張替えなので心が痛む。
しかも、盆明けに入庫するけど、一週間お泊り。
今の段階ですでに後悔...。
一週間もお泊りは、この二号機は初めてなのです。
ブルーです。

Posted at 2008/08/12 01:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク ライフ | 日記

プロフィール

トヨタのAE86とダイハツのコペンをこよなく愛すメカニックです。 AE86 仕様 エンジン  AE92後期ヘッド&AE86ブロック  TRD強化バルブス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENKEI リミテッドコンペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:36:55
DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間でどれだけダイエットできるのか?(笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 16:19:40
シルクロード エキゾーストマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:44:29

お友達

AE86二代目とコペンオーナーさん気軽に声をかけてください。
17 人のお友達がいます
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ * I 兄弟の兄I 兄弟の兄 *
メガg将軍メガg将軍 * 卍どりはち卍卍どりはち卍 *
ムックどんムックどん ふぃね~総監督ふぃね~総監督

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
二代目AE86とコペン所有
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 一号機   エンジン  オリジナル加工ハイカム  オリジナルECU  テイクオフ ...
その他 その他 その他 その他
板金、整備車両

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる