• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コールのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

いつもの場所へ

いつもの場所へここ二、三日雨です。
ストップウォッチぶら下げて走行してますが、
タイムを計る!
と言う行為が、危険な気がしてきました。
コペン
16日~20日 ドライ ブレーキOH後
順路2分37秒40
順路2分36秒57
順路2分36秒43
順路2分36秒98
順路2分37秒22
順路2分35秒14
順路2分36秒90
順路2分36秒21
順路2分36秒28
順路2分36秒09
順路2分35秒86
順路2分36秒29
順路2分35秒36
順路2分37秒44
順路2分36秒36
往路2分36秒59
往路2分35秒99
往路2分36秒42
往路2分36秒22
往路2分36秒98
往路2分37秒01
往路2分35秒32
往路2分36秒35
往路2分36秒93
往路2分36秒66
往路2分37秒89
往路2分34秒67
往路2分37秒00
往路2分36秒31
往路2分36秒85
往路2分35秒06
ストップウオッチがアバウトに押されるので参考にあまりならない。
雨が降ってる時にタイムを計ると、気持ちが先に行き過ぎてちょくちょく横向く
ようになり怖い...。ので、雨の日は当分タイム計測はやめました。
今日は側溝の上を某主人公のようにショートカットしてしまいました。
ホントに偶然。
終わったと思いました...。
Posted at 2009/01/23 03:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンライフ | 日記
2009年01月16日 イイね!

タイム計測

タイム計測通勤帰りにちょっと遠回りしていつもの峠に!
昨日から簡単にストップウォッチでタイム計測をはじめました。
1月14日 ドライ
順路
1. 2分39秒31
2. 2分35秒90
往路
1. 2分39秒89

1月15日 ドライ
順路
1.2分34秒96
2.2分35秒34
往路
1.2分34秒56

実際に計ってみると、2分35秒前後が平均?何でしょうか?
ボタン押すタイミングが毎回違うので1秒位の誤差は毎回ありそう。
明日も行きたいのですが、多分エア噛みしました。
もしくは、漏れ出したのかも。
とりあえず、リアカップが1年以上OHしてないので朝一注文してエア抜き
もきっちりしてやろう。
Posted at 2009/01/16 02:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンライフ | 日記
2009年01月05日 イイね!

不具合解消

不具合解消ジャンクションブロック内部の回路の一部が断線してました。
基盤なので、自分では修理できないのでとりあえず新しく配線を引きなおしました。
と、言う事で
今日は昼過ぎからドライブがてらセキアヒルズに足を運んできました。
走行はしませんでしたが...。
もう、お正月も終わり平日と言う事もありFCが一台貸しきり状態で走行されてました。
ロータリーサウンドもいいですね~。
でも、やっぱりオイラのショボイ4AGサウンドの方が好きですが。

Posted at 2009/01/05 21:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2009年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます今年で5年目になる2号機の86ですが、
毎年年末、年始にかけトラブルが起こります。
今年こそは...。
と思っていましたが、今年も壊れました。
イルミ系統が全滅です。
ヘッドライト、ライセンスランプは点灯
PKスイッチにテール系統の電源ない。(ライトコントロールセンサーもほぼ新品)
テールヒューズ切れ無し12Vきてました。
考えられるのは、ヒューズから1Dと分岐しているジャンクッションブロック内
からPKスイッチの3番のグリーン配線の断線?
と思って、ためしにPKスイッチを外しカプラー3番(グリーン)に12Vかけてみると...。
正常についた!!    
なぜ!?
点かないはずが...。
原因がわからん。
とりあえず、PKのカプラーからジャンクッションブロック間の抵抗を明日測ってみよう。

さて、もう一つ問題が...。
それが上の写真です。
多分何かつけてありますね。何なんでしょう?
興味本位で2極コネクターの先に付いている物体を外して抵抗を測ってみると無限オーム。
まさか、こいつは関係ないよな~と思いつつ元に戻す。
......。
気になる。
ビニールみたいなのがカバーになっていて、先端がヒューズみたいな形状に。
もう、そこでヒューズ切れてるのかも。
根拠のない、そうであって欲しい願望がマッチング~!

カバーが外れない!
引っ付いているのか!!
バキッ

小さな嫌~な音が。
自分で余計な物まで壊してしまいました。
いったいこれは何?
物を外してもエンジンはとりあえずかかるのでいいのですが気になる。

FAXして貰った配線図分では、何なのかわからない。
黒のカプラーで2極2本ずつ配線があり赤白と緑2本です。
場所は右の足元ジャンクッションブロックNO1の上の方にあり、
これまた、4極コネクターが二個ある近くですが。

う~ん。悩みそうだ
Posted at 2009/01/03 23:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

プロフィール

トヨタのAE86とダイハツのコペンをこよなく愛すメカニックです。 AE86 仕様 エンジン  AE92後期ヘッド&AE86ブロック  TRD強化バルブス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ENKEI リミテッドコンペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:36:55
DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間でどれだけダイエットできるのか?(笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 16:19:40
シルクロード エキゾーストマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:44:29

お友達

AE86二代目とコペンオーナーさん気軽に声をかけてください。
17 人のお友達がいます
ムックどんムックどん * メガg将軍メガg将軍 *
ふぃね~総監督ふぃね~総監督 * ふぃね~ゆーじふぃね~ゆーじ
卍どりはち卍卍どりはち卍 マセボンマセボン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
二代目AE86とコペン所有
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン 一号機   エンジン  オリジナル加工ハイカム  オリジナルECU  テイクオフ ...
その他 その他 その他 その他
板金、整備車両

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる