• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meister-seiの愛車 [アウディ S4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2013年9月8日

左前席ウィンドウレギュレータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
購入時に修理されていたのですが、納車半年足らずで窓落ち再発!辛うじて閉められましたが、昇降時に「ガリガリ・ゴリゴリ」とワイヤーが交錯しているような音を発しておりました。
クレーム付けて再修理させようと思いましたが、ちょっと信用ならないので構造の勉強をするつもりで自分で修理をすることにしました。
新品のレギュレータを取り寄せて、手元に届いた時点で作業開始!

まずは内張りを外して…
内張り外しの要領は割愛します。他のみんカラユーザーさんの記事を参照ください。


2
レギュレータモーターを外して防水シートを剥ぎ取り、スピーカを取り外します。レギュレータモーターの制御基盤のボックスに接続されているオレンジ色のコネクタを切り離します。
このオレンジ色のコネクタはドアミラーのハーネスです。ドア内部に2箇所ほどクリップで固定されているので手を突っ込んで取り外しておいてください。
ピンク色の枠と赤色の枠にあるボルトを緩めて外します。
一部トルクスT45が使われておりますのでご注意ください。赤色枠はT30だったかな?
トルクスはT25,T30,T45を用意してください。
ボルトを外したら、ドアミラーのハーネスを千切らないよう気をつけてガラスの付いたサッシごと引き上げます。
3
1人でも出来なくもありませんが、二人作業でサッシを取り外した方が楽だと思います。サッシを取り外す際はウェザーストリップも忘れず外してくださいね(汗)
4
写真ではガラスはありませんが、この状態になって初めてレギュレータの交換が出来ます。
5
新しいレギュレータに交換してガラスを取り付けた状態です。
あとは、取り外した逆でドアにサッシを取り付けてレギュレータモーターやスピーカー、内張りを復旧させて作業完了となります。
6
不良品のレギュレータです。見た目はどこも悪くないように見えますが…

どうやら、中古部品で写真のドラム部分のワイヤを巻き直しただけの粗悪品を使って修理されておりました。普通は新品パーツを使って修理するんじゃないかと思いますがねぇ…
7
ドラムのワイヤが脱線して交錯していました。そりゃ開け閉めする時に「ガリガリ・ゴリゴリ音」がする訳だ(爆)
ってかなぁ…
「納車した時に不具合さえ出なければ、あとは知った事は無いなぁ」的な考え方が見え隠れしますね(毒)
何れこの不良品レギュレータは購入したクルマ屋に持って行って文句を言ってやるつもりです。。
まぁこんな不良品を持ち込まれて、それを使って修理した業者のレベルもたかが知れてるかも知れませんね。
同時に修理させた「タペットカバーのオイル漏れ」もボルトの締め忘れが2箇所ほどあったし…
8
動作確認を確認をしてオートストップの学習をさせて作業完了です!!
要領も把握できたので今後他の窓が落ちても自分で修理しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フットレスト交換

難易度:

車検 (13年目)

難易度: ★★★

夏タイヤ→冬タイヤへ入れ替え

難易度:

セラミックコーティングその3

難易度: ★★★

ホイール簡易コーティング

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月3日 23:20
私も今週末レギレター交換します。教えて欲しいのですが。
①窓を閉めた状態で、取り付けたら良いのでしょうか?
②オートストップの学習って?

2回目で自分で取り付けようと思い今日部品を発注したばかりです
すでに、窓枠は取ってます。
バッテリーの交換時も、オートストップの学習をするみたいですね
どうしたらよいか教えてください。
また、注意点が有れば教えてください。
コメントへの返答
2014年3月4日 2:10
自分の場合は、半開きみたいな感じで取り付けました(そうしないとガラスがサッシにはまらない)。あと半開きにしておくと、窓枠を持ち手にした方がドアに取り付ける際に楽だと思います。
レギュレーターモーターを取り付ける前だったら手でガラスを動かせますので、ドアに窓枠を取り付けてからガラスを閉じちゃっても構わないかもですね。

オートストップの学習は、パワーウィンドスイッチを上げたままで5〜10秒ほど保持して一旦手を離して、再び1秒くらいスイッチを持ち上げると学習ができます。A4の取り扱い説明書96頁を参照ください。

あと注意点は特にないのですが1つだけ…
ガラスの端っこの手の皮脂を着けちゃうと掃除が困難になりますので、窓枠にガラスをつける際に注意するくらいでしょうか。
参考までにどうぞ…
2014年3月6日 23:29
早々の書き込み有難うございます!!
ワヤーの長さが気になってましたが、余裕あるのですね。
私は、パワーーウインドウのスイッチを上に押し、窓を閉めた状態で取り付けしないと
イケないかも・・っと悩んでました。
とりあえず、やってみます。
分からなかったらまた教えてください。
よろしくお願いします。
2014年3月12日 23:35
ありがとうございました。
無事取り付け完了しました。
難しくかんがえすぎで、案外簡単に出来ました(笑い)

コメントへの返答
2014年3月13日 7:10
無事作業が完了されましたか!まぁ見るより慣れろって事で要領は把握されたかと思います。
部品代がそれなりにするものが多い輸入車ですから出来ることは自分でやって工賃浮かせないとですね(笑)

プロフィール

「修理完了〜^ ^」
何シテル?   03/24 20:16
ブログのコメント付け用に登録しました。 こちらの方は、ボチボチと行こうかなぁと思っています♪ 見た目、絡み難いって印象ですが… 悪い人間じゃないんで(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

りょう@RS4さんのアウディ RS4アバント (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:41:14
REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 19:03:12
hideb8kさんのアウディ S4 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 01:04:48

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2018年9月18日から新しい相棒となりました。一気に2世代更新したので浦島太郎状態です ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
クルマのカテゴリーで分けられない物を掲載します。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NCVシリーズとなって、当初は気にも掛けていなかったのですが試乗をして 車格に似合わない ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
今回アベンシスからアウディS4に乗換えとなりました。マイペースでボチボチ弄って行こうと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation