車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月13日
レデューサーのリード
レデューサーのリード 早速、分解してみました(笑)

購入前にマエカワエンジニアリングさんに
リードに関する質問をしてみました。

2サイクル・エンジンをいじった人は分るかと思いますが
リードバルブは疲労で反ったり、破損する事があります。
なので消耗品という事になります。また厚みによって
レスポンスやライフも変ってきます。

厚みが2種類0.03mmと0.05mm(0.07もあるらしい)ラインナップ
されていたので出荷時(標準仕様)のリード厚の確認と
薄い0.03mmリードの具合など訊ねてみました。

****************************************************************

リードの厚さは耐久性などを考慮して0.05mmが標準。
内圧に対するリードの追従性はリードの薄い方が優れているが、
単気筒及びVツイン(バイク)など内圧変動の激しい
エンジンに使用すると破損(折れ)する場合がある。
そのような理由で標準は0.05mmとして出荷。

0.03mmリードに関しては
内圧変動の少ない多気筒エンジンでは
明らかに0.03mmリードの方が優れている。
ただし耐久性に関しては0.05mmよりは劣る。
実際には多気筒エンジンでは破損は起きていないが
破損の実例としては根元から割れるのではなく 
リードの先端が微細に欠損していく。
もし欠損してもセーフティネットも通過するほど
細かい物なのでエンジンに大きなダメージを及ぼすとは思えない。

******************************************************************

というような回答を頂きました。
また、マエカワエンジニアリングさんから御好意で
0.03mmリードもテスト用として頂きましたので
標準で確認した後で交換してテストをしてみたいと思います。


ブログ一覧 | 《》RS | 日記
Posted at 2011/05/13 23:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2011/05/14 06:13:42
カーボンのリードバルブは試した事が有ります(笑)
コメントへの返答
2011/05/14 07:24:10
カーボンリード、今は普通になりましたが
80年代後半だったか、出始めた時は
リードのエッジから壊れて酷いもんでした(笑)
2011/05/14 08:09:52
カーボンの繊維に沿って欠けました(笑)
コメントへの返答
2011/05/14 09:31:28
やっぱり壊れましたか(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「うちの猫さん いよいよ天国の扉を叩いているよう(;_;)」
何シテル?   10/16 10:03
もう50代のオヤジですがウマシカ者です。 独車から仏車にチェンジするにあたって 改HN、改題しました~新タイトルは 大好きなキューブリックの映画からのパク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
緑整備センター 
カテゴリ:モディファイ
2015/12/07 22:12:34
 
マエカワエンジニアリング 
カテゴリ:モディファイ
2011/08/19 19:48:21
 
GAREGE BLUE 
カテゴリ:モディファイ
2009/06/20 00:05:42
 
お友達
車と甘いモノが好きな人は友達になってね(笑)
23 人のお友達がいます
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 みくプラみくプラ
SprungSprungみんカラ公認 WolfeyWolfey
Ag+CろろAg+Cろろ ohyama3255ohyama3255
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌRS最後のMTかも?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤のGTI '08モデルです。 基本的に通勤快速に使用するつもりで購入しましたが、 サー ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
F-Xが来た~♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.