車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月21日
レデューサーのインプレ その②
レデューサーのインプレ その② 峠編です(笑)

仕事のついでに足を延ばして
ターンパイクに向かいました(笑)
ターンパイクに入る時は15時過ぎだったので
気温も下がってきて丁度良いコンディション。


ルーテシアRSでは初ターンパイクなので
レデューサーのインプレを兼ねて
程々に抑えてのドライビング。

やはりエンジン高回転域でドライビングしてしまうと
レデューサーの効果はあまり体感出来ないかな(笑)
やはりレデューサーはミドルレンジまでの回転域で
効果の恩恵を体感出来るパーツだと思いましたな。

ただ レスポンスに関しては高回転域でも、
ノーマルより向上しているような気もする。
スカイラインまで足を延ばしたかったのだが
タイムアウトで本日はワンアタックのみで
ターンパイクを戻りましたのさ(゜レ゜)
ブログ一覧 | モディファイ | 日記
Posted at 2011/05/21 00:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2011/05/21 08:19:00
高回転はエアクリ&マフラーで、ですか?
コメントへの返答
2011/05/21 10:28:18
マフラーやエアクリによる出力増加に
よる体感も加味されますが、
吸気管径などが変わる訳じゃないので
高回転ではスロットルが開いていても
サクション負圧は増加します。
もともとブローバイは、その負圧でケース内から
吸われる構造なのでケース内圧力も
当然下がります。
よってバルブで減圧する効果は薄れると思います。
バルブ効果が出るのは、その負圧育ってない
領域に大きく出るのだと思います。
2011/05/21 11:52:12
やはり中域までの領域でコレの効きが体感できますよね。
私の場合はエアクリ交換のほうがマフラー交換よりも高域での(NAGのではない・・と思います)効果が感じられました。
アクラポマフラーはノーマルとさほど変わらず、でも目一杯の高域は違うかなって感じです。

エアクリ交換された後のインプレが楽しみです。
コメントへの返答
2011/05/21 12:34:50
エアクリはマフラー交換後にK&Nに
交換しました。私の場合はエアクリより
マフラーの方で高回転域での伸びが
良くなった気がします。
実際ノーマルフィルターに戻してみても、
ほんの少しの違いでした。
アクラボとタコツボの特製の違いに
よるかもしれませんね^^
2011/05/21 17:02:09
う~~~む・・・・・
僕の考えていた事を的確に書いていらっしゃるので・・・
レデューサーに関しては、ちょいと二の足踏んでます(苦笑)

ノーマルのマフラーもかなり良く出来ていますので
やはり、高回転域はエアクリーナーの効果が大きいのでしょうね!

実際、かなり濃いめのA/Fだったので
マフラー装着車は吸気系を煮詰めると、かなり馬力アップすると思われます。

コールドエアーを、いかに効率よく入れるか!?!?ですね~
コメントへの返答
2011/05/21 17:51:42
レデューサーは街乗りには良いですよ^^
3速以上で2,000rpmくらいからでも
スムーズに加速するので車が多い道で
ずぼらに運転するには楽なアイテムです。
もともとパワーアップするパーツではないので
サーキットや常時高回転を使って運転するなら
必要ないかもしれませんけどね。
私は通勤・営業車なのでズボラ運転で
気持ち良く運転出来るので『良し』としました(笑)
またノーマルのブローバイ経路を変えないのもミソです。
このパーツのCPをどう判断するかはWolfeyさん次第です(笑)

市販車の空燃比はマージンを取ってリッチ気味ですから
コールドエアの吸気は有効でしょう。
まぁ 詳しくはECUの補正がどう働いているか
調べなくてはなりませんけど。

ノーマルエアボックスを使用してコールドエアを
摂り入れる方法は、あれしかありませんよ(笑)

2011/05/21 19:14:43
エアクリを「itg」に交換して、ノーマルと比較してA/Fとっってみたんですが、
理論上は、20馬力くらいアップ出来る余裕が有りそうです(ノーマルECU)

ナイショの話ですが
6速の踏み切った状態でも、かなりA/Fには余裕が有りました(笑)

ECUの書き換えで無く、吸排気のセットアップ次第で
かなりの伸びしろが有ると思われます。

ノーマルのエアクリボックスは、流石に吸気温度は安定していました。
コメントへの返答
2011/05/21 22:45:52
ただリーン側に詰めるとパワーも
上がりますが油温、水温も上がりますので
ちと辛い(笑)
ここ数日の28℃前後の外気温で
ちと飛ばすと油温は120℃突破します(-_-;)
2011/05/21 19:18:27
連投で失礼しますm(__)m

今の私の課題は、エンジンでは無く
リアの硬性アップです!!!

が・・・・・
なかなか良いパーツが見つかりません

何か良さそうな物が有ったら、教えて下さいませ~~~
コメントへの返答
2011/05/21 22:53:35
リアですかぁ~
ボディ溶接しちゃいますか(爆?

リヤと言えば前から気になっているんですが

http://www.j-engine.jp/parts.html

↑ルーテシア3RS用の
トーションビーム・ブレースは
どうなっちゃたかなぁ('_')
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「うちの猫さん いよいよ天国の扉を叩いているよう(;_;)」
何シテル?   10/16 10:03
もう50代のオヤジですがウマシカ者です。 独車から仏車にチェンジするにあたって 改HN、改題しました~新タイトルは 大好きなキューブリックの映画からのパク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
緑整備センター 
カテゴリ:モディファイ
2015/12/07 22:12:34
 
マエカワエンジニアリング 
カテゴリ:モディファイ
2011/08/19 19:48:21
 
GAREGE BLUE 
カテゴリ:モディファイ
2009/06/20 00:05:42
 
お友達
車と甘いモノが好きな人は友達になってね(笑)
23 人のお友達がいます
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 みくプラみくプラ
SprungSprungみんカラ公認 WolfeyWolfey
Ag+CろろAg+Cろろ ohyama3255ohyama3255
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌRS最後のMTかも?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤のGTI '08モデルです。 基本的に通勤快速に使用するつもりで購入しましたが、 サー ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
F-Xが来た~♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.