• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~この愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2016年12月28日

MK42SスペーシアにHA36ワークス・ブレーキパッド流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
スペーシアって前のめり気味に止まる様に感じませんか?
そこでMK42SスペーシアにHA36ワークスのブレーキパッドの流用を試みて見ました、何故か。対応するパッドの種類が圧倒的にワークスの方が多い事と気に入ったフィーリングに合わせるならワークス用流用が良いかなと。取り付くか分からないので一番安いローター&パッドを揃えて挑戦。
2
メーカー資料からパッドのバックプレート形状は同じ、パッド面積とローター径が違うと判断できましたが、ローター高さが違う事がディクセル回答で分かった。
ローター高さ回答は
【ローター】フロント: MK42&HA36
3714033(外径227mm  厚み17mm、  高さ49.2mm)

3714049外径は230mm厚み17mm、高さ45.1mm) となります。
3
高さ差4.1mmを補正する為にキャリパーボルトを5mm程度長い物と2mmワッシャー2枚を用意しました。
ちなみにボルトはM12×1.25の細目ボルト。強度が心配でしたが、年末実家帰省400キロで今の所問題無し。
4
2mmワッシャー2枚をキャリパーとの間に入れ補正し取り付けます。ボルトが長いとローターに干渉するのでボルト頭側にもワッシャー等を入れて調整。
5
ローター周りに干渉も無く、直径の差3mmもクリアー。全く問題無く付きました。
6
パッドを付けて完成!ローター&パッドとの関係も問題無く、良さそう。
とりあえず流用はOKそうなので、自分のフィーリングに合うパッド組み合わせを探して行きます!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

撥水コート

難易度:

tanabe フロントタワーバー取付け

難易度:

フロントブレーキ清掃&グリスアップ

難易度:

キャリパーをスプレー塗装

難易度:

24年4月 スペーシアカスタム 車祓い

難易度:

前輪ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月13日 23:01
はじめまして。コメント失礼いたします。

当方ハスラー乗りですが、ブレーキ周りを色々検索していたところみ~こさんのブログにたどり着きました。

ハスラーとスペーシアのローターは同じものだと思うのですが、赤キャリパーにしたかったので、HA36Sアルトワークス純正キャリパー+HA36Sアルトワークス用のディクセルのスリットローター+HA36Sアルトワークス用のディクセルのMタイプパッドの組み合わせで行こうと思っていました。
ブレーキについて知識が全然無くて素人質問なのですが、HA36Sアルトワークス用の方が高さが低いので流用した際、今回の場合だとホイールが4.1mm内側に引っ込んでしまうという認識でいいんでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月15日 19:26
今晩は。無線LAN環境変更に手間取って返信遅くなりました。
ブレーキローター面の位置が車両外側に4.1ミリ来ますので想像されている事とは違います。ホイルは変わらず、ブレーキローター面とキャリパーが外側に移動します。
参考になったでしょうか?
2017年4月15日 23:41
こんばんは。
当方のような素人質問に対して丁寧にご回答いただきありがとうございます。

ちょっとこんがらかっているんですが、仮に当方のハスラーにアルトワークスのキャリパーとローターを一式丸ごと流用したら、ホイールとキャリパーのクリアランスが現在より4.1mm狭くなるということでしょうか?(狭くなったクリアランスによりホイールとキャリパーが干渉する場合はホイールスペーサーで解決可能な状態ということでしょうか?)
また、み~こさんはキャリパー自体はスペーシア用をそのまま使っていると思いますが、アルトワークス用を流用した場合も補正のために長いボルトやワッシャーを使う必要があるのでしょうか?
たびたび変な質問で申し訳ございません。
コメントへの返答
2017年4月16日 15:48
こんにちは。
ブレーキ一式を流用した時はクリアランスが狭くなる事で合ってます。装着ホイルによっては干渉する可能性はあり、その場合も予想されている様にホイルスペーサーで逃がす事で解決すると思います。
スペーシアでも実際にクリアランスは狭くなってます。
 ワークスとスペーシアではキャリパー品番が微妙に違っていますので、おそらくそのままで取り付けられるのではないでしょうか。
 ワークス用キャリパーとの違いまで分からないので想像ですが。
ワークスの赤キャリパー、かっこいいですよね、ディクセルMタイプもダストが少なくてとても良いパッド(山道飛ばすと物足りない)ですから良い組み合わせですね、流用楽しみましょう。
2017年4月16日 21:25
こんばんは。

これまたご丁寧な回答ありがとうございます。

色々迷いますね。
余裕ができたら交換したいと思います。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ブースト計を取付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/388728/car/3109043/6340825/note.aspx
何シテル?   04/29 17:02
ランサーEVO7⇒N-ONE⇒スペーシアカスタムと乗り替えました。 通勤メインになったので軽自動車へ買い替え。パーツ移植して遊んでます。 み~こはケオッズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
趣味のラジコンで休日に会社駐車場でドリフトしてます
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スペーシアカスタムから乗り換えました。 最後の遊び車としてこれを選びました、価格の割に安 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
N-ONEからスペーシアカスタム・デュアルカメラ自動ブレーキ付き乗換えました
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ7になってからサーキットを走る様になりました。 エキマニ・フロントパイプ:マルシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation