• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

LAP+ ~スパ西浦のランキング状況

LAP+ ~スパ西浦のランキング状況 いやいや、最近はパーツレビューや
ブログネタが尽きつつある今日この頃です。

パーツレビューとして現在残っているネタは

1)DIXCEL PDローター(フロント)
2)フォーミュラアクレ(フロントBパッド)
3)アルパインスター グローブ(TECH1-ZX)

の3つ位です。どれかリクエストございますでしょうか?



さてさて、サーキット走行記、というかスパ西日記がメインのようになっているブログですが、
前述の通り、とりあえずネタが無いので、今回は少し古いネタを引っ張り出してきました。
まずはブログ添付の画像をご参照頂けますでしょうか。

これは、最近名前をよく聞くようになったLAP+(ラプラス)のロガーデータを、Webページで
ランキング登録したものです。主要なサーキットはほぼランキングカテゴリとして網羅されています。
先月、スパ西浦でこれのデモが行なわれていた時に入手した走行ログをアップしてみました。

先般のブログでも少し触れましたが、LAP+自体はフリーでダウンロードできるソフトで、
対応しているGPSロガーのみ自達なりレンタルなりすれば、すぐに解析が可能な優れものです。
気になった方は、関連URLへどうぞ!

ロガー単体であれば、楽天で8800円で購入できます。(余談ですがこのロガー、デジスパイスの
ものと全く同じような気が…)すなわち、1万円以下で始める車載スタートキットに続き、
1万円以下で始めるロガーライフ!も可能な世の中になったわけですね。

僕自身、今月末は車検、来月は筑波遠征、その次はタカス遠征を控えており、金銭的余裕が
全くないのでまだ自達はしていませんが、余裕が出来たら即購入するつもりなので、またその時に
リーズナブルサーキットライフ向上計画第2弾として、ブログに詳細を書きたいと思います。

ロガーなんかプロの使うモノでしょ?と思われる方も多いかも知れませんが、いえいえ、
これは一般ユーザーにこそ、必要な代物だと思います。ただやみくもに走るだけでは、
そのうちタイムも行き詰まり、さらにチューニングを…と車に頼りがちになったり、安全マージンを
削って、もっと突っ込んでもっと早くアクセルを踏んで…となりがちですが、走行ラインを変えてみたり、
減衰を変えてみたり、現状のパッケージでもまだまだやれることはある訳です。ロガーデータは、
その変化を数値として表現してくれるので、何が正しくて何がダメだったか、感覚ではなく、
事実として知る事が出来るんです。

サーキット走行の醍醐味は、いろんな楽しみ方もあるとは思いますが、やはりラップタイムを
削ることに最大の醍醐味があると私は思います。でもタイムを削る=安全マージンを削る、
というやり方はリスクが大き過ぎます。安全マージンを削らずに、速くなる方法を考える、
という意味において、ロガーデータはとても有益なものだと考えます。

スイスポの場合、特に筑波2000やスパ西浦では、車の仕様別によるLAPタイムのデータも
かなり揃ってきています。ということは、それだけ自分のレベルが計り易いという状況にあります。
自分としてはここまで、と線を引いてそれに向うもヨシ、果てしなく頂点を目指すもヨシ、デモカーの
タイムを抜いてやると意気込むのもヨシ、と楽しみ方がたくさんあるのも、スイスポの魅力ですね。

…とまあ何だかロガーネタかスイスポの魅力を語りたいのか、よく判らなくなってきたので(笑)、
今日はこのくらいにしておきます。次のブログではもっと面白い記事が書けることを願って…
関連情報URL : http://dp3.jp/dp3/
ブログ一覧 | スパ西浦モーターパーク | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:24:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

青春純愛爽やか系は永遠なのか !?
DORYさん

この記事へのコメント

2010/03/21 22:53:43
いつも、楽しく拝見させていただいております。
読んでいて思うのですが、Miyasaka_sanは文章が読みやすいですね。
長文でも、気がつくと楽しく読めてしまいます。
自分は、文才が無いので羨ましいです。
コメントへの返答
2010/03/22 11:33:09
ありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です^^;

話し好きなのもあって、携帯のメールでも
そうなんですが、ついつい長文を書いてしまう
悪いクセがあるんですよ(笑)

読んで楽しい記事を書けるように、これからも
がんばります。
2010/03/22 07:52:01
LAP+(ラプラス)凄いですよね
2月はタカスで無料貸し出しがあり、体験させていただきました。
庶民にもこんな時代が!?みたいな。
そのうち自分もマイロガーが欲しいです^^

コメントへの返答
2010/03/22 11:37:43
ほんと、この値段でここまで解析できて
しまうのは、すごいことですよ。

車載用のカメラもそうですが、昔を知ってる
人間としては、いい世の中になったなぁ、と
思います。

特にホームコースでタイム向上を狙うなら、
マイロガーは必須アイテムでしょうね^^
2010/03/22 22:50:05
いやーいい世の中になりましたね!

ロガーは
えっ!まぁぢぃ(ノ゜O゜)ノ
っていう収穫があります!感覚と現実の相違というか…。
特にホームでは抜群の威力を発揮します!

早くの購入をオススメします(^^ゞ
コメントへの返答
2010/03/23 09:46:52
あ、セレブ仕様の高級ロガ―持ってる人だ!
パフォーマンスBOXを勧めたころは、まだ
これの存在を知らなかったっす。

まぁ、セレブ仕様の解析機能と比べれば、
これはどうしても見劣りするけど、セクター
タイムと、異なるLAPを画面上で同時に
走らせることはできるんで、現実を知るには
必要にして十分な感じですわ。

そうだよね、早く買わなきゃ…でもその前に、
四輪用メットが先かなぁ。アレのために(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ギターも大好きですが車も好きなサラリーマンです。  その昔はバイクにも夢中でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

錆びやすいボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 23:56:24
2013/03/10 7150km パッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:24:39
autoplus ABARTH500 リアスポイラーエクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:54:39

お友達

とにかくお気軽にお誘い頂きたく!
来る者拒まず、去る者追わず??
72 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認
黒こげむすび黒こげむすび coi@coi@

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
サーキット活動をメインにしていた、前車のZC31スイフトでは、 様々な方にお世話にな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【2015年3月、新オーナーの元へ旅立ちました!!】 ■■■ 2009 King o ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる