Sachiのブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

2017今年もよろしくです(*^^)v

あけまして、おめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

今年の年賀状です(笑)

年末年始のお休み中、みんカラを全然見て無かったので、今頃ですが(^_^;)

昨年は、かなりいろんな所へ出かけて、オープンにも沢山しました♪
いつもの年では考えられないくらいのオープン率でした(笑)

いろんな所へ出かけて、新たな出会いも沢山あり、とっても楽しかった昨年。
今年は、どんな年になるのかな?!
新年明けてすぐに、近所の神社で、大吉を引きました♪
なのに、その大吉のおみくじを途中で落としてしまいました(^_^;)ガックシ

リベンジとばかりに夕方散歩がてら、歩いて3kmくらいのところにある神社へお参りしてきました。
そこで引いたおみくじは、またまた大吉でした♪

なんか今年は、良いことあるかも~♪いや、あるといいなっ!

今回は、ちゃんと大吉を大切に持って帰ってきました♪
そんなお正月を迎えました(*^^)v

みなさま、良い年になりますよ~に(^_-)-☆
Posted at 2017/01/05 20:48:19 | トラックバック(0) | 日々いろいろ | 日記
2016年11月30日 イイね!

九州紀行:こがえる寺

昨日のブログの続きです(*^_^*)

かえる寺から車で、30、40分くらいの飯塚市にやってきました。
瑠璃山 正法寺、通称こがえる寺です♪

なんでもかえる寺の住職の長男さんがこちらはやっておられるそうで、
兄弟の猫さんもいました(笑)

晴れてたら、カエルの口を通れたら良いことがあるらしいけど、雨だったので、
通らなかったです。残念(^_^;)

こちらもいたるところにカエルがありますが、かえる寺よりはかなり狭い、こじんまりとしたお寺でした。

こちらも中の方にカエルグッズが所狭しとかざられていました。

お堂の中を見学していたら、住職さんが、お茶とお菓子を出してくれました。

お茶碗が、お寺の名前とカエルが載っていて、とっても可愛い~。
このお茶碗が欲しい~って感じでした(笑)

1日、カエルで癒された日でした。
お付き合いしてくれたお友達夫婦に感謝、感謝です(*^_^*)
Posted at 2016/11/30 19:18:24 | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2016年11月29日 イイね!

九州紀行:かえる寺

11月27日日曜日、天気はあいにくの小雨が降る中。
福岡県郡市横隅にある如意輪寺、通称かえる寺に行ってきました♪

数年前に福岡に住んでるカプチ乗りで、同郷のお友達から、お守りを送って貰ったことがあって、それが、今回行ったこのお寺のものでした。
私がカエル好きなのを知っているので、カエルがいっぱいいるお寺が近所にあるよと教えてくれたので、いつか行ってみたいと思っていた場所です。

24日から田舎の鹿児島へ帰郷していたので、九州にいる間に行ってみようと思っていました。
今回は、飛行機で帰ったので、レンタカーを借りて、日曜日、鹿児島から福岡まで、
片道、約4時間くらい。。。
その日鹿児島の方は朝、雨が100%降っていて、ちょっとゆっくりめに運転して行きました。
熊本辺りでは、まだ高速も復旧途中で、普段2車線のところが、対面になっていたり、
大変だったんだなぁ~と思うところもありました。

鳥栖で高速をおりて、少し走ったところにお友達のお家があるので、まずはそこへ。
少しおじゃまして、早速お寺の方へ。

お友達の家から10分くらいのところにお寺はありました。
かえる寺(如意輪寺)です♪

駐車場には、観光バスも停まってました(^^)
まぁまぁ敷地は広い感じです。階段登ったり、降りたりして、一山全部お寺という感じでした。
案内版もカエルが描かれていてとってもかわいいです♪

5円の中にカエルが!

願い事をカエルに書くことができます♪

ところどころに格言みたいな言葉が沢山ありました♪

いたるところにカエルの置物があるので、探すのも楽しい感じです。

本堂はこんな感じ。
ちょうどもみじが紅葉していて、綺麗なのですが、小雨が降っていて、
晴れてたらもっときれいだったろうなぁ~という感じです。

本堂の中には、いろんなカエルグッズが沢山。一部なんだけど、
もっと沢山ありました。
私が持っているカエルグッズもありましたよ(*^^)v

人間の一生をカエルで表現している壁がありまして、下の方に状況が書いています。
一部分です。

他にも、くまもん?ピカチュウ?トトロっぽいのもありました(笑)
もっともっと沢山カエルがいたのですが、なかなか全部は紹介しきれません(^_^;)

とっても楽しいお寺でした♪まさにカエルパラダイス(^_-)-☆
今度は晴れた時に行きたいなぁ~(*^_^*)

そして、実は、こがえる寺なるものもあったのです(*^_^*)
詳細は、次のブログで(^-^)
Posted at 2016/11/29 20:27:34 | トラックバック(0) | 観光 | 趣味
2016年11月21日 イイね!

まだ持ってないヤツを探しに…

20日の日曜日、お天気も良く、暖かな日。
朝、早めに目は覚めたものの、どーしようかなぁ~と悩みつつ、うだうだしてたら、あっというまにお昼(^_^;)
あんまり遠出したくなかったんだけど、やっぱり行くことにしました!

行き先は、福島の「いわき・ら・ら・ミュウ」
家から片道、200Kmちょいあります(^^)
常磐道をひたすら走って、約3時間(^_^;)

午後3時過ぎに到着。
駐車場がめちゃくちゃ混んでて、停めるところ探すのに一苦労(^_^;)
なんとか停めて。

いざ、探してみました。

いや、こいつを探しに来た訳じゃないだよぉ~(>_<)

と、いうわけで、
「岩手県、宮城県、福島県の沿岸部でラプラスが出現しやすくなっていることが確認されました。この現象は11/23まで続くようです。」
というポケモンGOのイベントがありまして、私が行けそうで一番近そうな場所がココ「いわき・ら・ら・ミュウ」だったワケです(笑)

石巻まで行くのは無理だと思ったので(^_^;)

着いて、30分くらいした時に、「あっち走ってる人たちがいる~」という声が聞こえたので、とりあえず、
私も混ざって駆け足(笑)
なんか、狭い路地などを歩いて、行きついた先に、影が…

これを探しに来たのよ私(笑)
と、いうことで、念願のラプラスくんゲット~!

個体値はあんまり良くないけど、今まで見つけたことが無かったラプラスくんが狩れて、満足(*^_^*)
図鑑が埋まるとうれしいものです(笑)

着くのが遅かったので、すぐに夕暮れ(^_^;)
あっという間に暗くなってきました。。。

あと1匹くらいは欲しいなぁ~と思って、今日同じ場所に2時間置きくらいに現れた形跡のある場所があったので、そろそろ2時間っぽいと思った17:00過ぎにその場所で、待機して見ると、
ビンゴ!その場所にラプラスくんが出ましたよ(*^^)v
で、2匹目ゲットして、暗いし、帰り渋滞してるみたいで、4時間はかかりそうだなと思ったので、
帰ることに。。。

滞在、わずか2時間。。。

帰りは、やっぱり4時間かけて、200km走りました~。

図鑑は、127匹集まったけど、まだまだだなぁ~(>_<);
Posted at 2016/11/21 20:23:02 | トラックバック(0) | 日々いろいろ | 日記
2016年11月10日 イイね!

伊豆観光

11/6日曜日、伊豆へ行ってきました。

今月末に田舎に帰ろうと思っているので、そのお土産の一つにさくら棒がいいなと思っていて、さくら棒と言えば、たちこまさん(笑)
ってことで、本当は売ってるお店へ行きたかったのですが、日曜日定休日で行けず、
その前に買っておいて貰ったので、取りに行くのがメインです(笑)

でも折角伊豆方面へ来たので、観光もしたいな!と言う事で、
なんとなく行きたい場所を教えておいて、連れて行って貰いました。
2台で行くのももったいないね!ってコトで、今回は、私のカプチは、
待ち合わせ場所に置かせて貰って、たちこまさんのカプチは入院中ということで、代車のアルトで出かけました~(^O^)/
そういえば、2週連続でアルト乗せて貰ってるなぁ~(笑)

まずは、伊豆の国パノラマパークへ。
ロープウェイで展望台へ行ってきました♪

富士山も見えて、天気も良く綺麗でしたね♪

その後、世界遺産になった韮山反射炉へ。
外から眺めました(笑)
青空と建物で色味的にステキです♪ちょっぴり木がじゃまでしたが…(笑)

次は、お昼を食べに修善寺へ。
ワンコインで、おそばが食べれるところがあるということで、
案内して貰いました。
屋台です。さまーずとかいろいろ有名人がおとづれているようで、
サイン色紙や写真がありましたよ。

おそばは、10割そばで、お店のお任せコースのみ(*^_^*)

まずは、塩とわさびだけで出されます。(写真上)
次にそばつゆとざるそばで出てきます。(写真下)
最後、蕎麦湯を入れて貰って飲みほして、ごちそうさまでした~(^^)
塩で食べるのは、初めてでしたが、とっても美味しかったです♪
わさびも本場なので、あまりツーンとこずに美味しいわさびでした。

次は、滝が見たいな!ということで、浄蓮の滝へ行ってきました。
マイナスイオン~(^^)

お次は、道の駅天城越えへ。
わさびソフトを食べ比べして見ました。
わりと見かけるわさびを全体的に練り込まれているバージョンと、
バニラソフトにそのままわさびのすりおろしがのせてあるバージョン。

結構、すりおろしをのせているバージョンはなかなか見ないので、こちらをためした方が楽しめるかも~。
どちらも美味しかったです。
そういえば、この道の駅に着いた時にコペンの団体さんがいましたよ~♪

次は、旧天城トンネル。
狭くてカプチではあまり走りたくない道路状況でしたが(^_^;)
見た目程怖くないトンネルでした(笑)

最後、夕暮れに間に合うか?海の方へ出て、堂ヶ島へ向かったのですが、
途中で、太陽が沈みそうだったので、手前の辺りで、車停めて、沈みゆく太陽を撮影。
とっても綺麗でした~♪
海と夕暮れってなんだか絵になりますなぁ~(笑)

折角なので、堂ヶ島の方へも行ってきました。
やっぱり海眺めるのは良いですねぇ~♪

最後、夜ごはんを食べに、丸天へ。
ワタシが刺身食べれない、ハンバーグも食べれないなど、好き嫌いが沢山あるので、スミマセン(^_^;)
ここなら!っていうので連れて行って貰いました♪

結構量が多かった~。
この写真のほかにかきあげも頼んだので、おなかいっぱいになりました♪

1日たっぷり伊豆を観光して、楽しい1日でした~。
たちこまさんありがとうね~。
今度は、深海魚水族館へ行きましょ~(笑)
Posted at 2016/11/10 19:28:02 | トラックバック(0) | 観光 | 日記

「2017今年もよろしくです(*^^)v http://cvw.jp/b/388760/39130341/
カプチーノに乗ってます♪

<< 2017/7 >>

赤のカプチーノに乗ってます♪
カプチにはピンクのカエルが乗っているのが目印かな?!
よろしくです~♪
りえすぱりえすぱ * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
いさ(tak.isa)いさ(tak.isa) * ZENくんZENくん *
Iba Lucky@320Iba Lucky@320 pan-daapan-daa

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ほぼノーマル車です。 そのうち更新予定・・・(^ ^)