• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月28日

ヨーロッパ復活! .......... Well, Almost

ヨーロッパ復活! .......... Well, Almost ヨーロッパが路上復帰しました~。

問題発覚から5か月、夏だったので作業が進まずに今までかかってしまいました。先週末に何とか最終作業を終わらせて、会社まで通勤往復してみました。やっぱ気分良いな~、エスプリもスポーツカーなのですが、やっぱヨーロッパに比べると「ラグジュエリー」って感じがします。比べるとヨーロッパは荒削りのスポーツカーそのものですね。その軽さのせいでアクセル、ブレーキ&ステアリング操作での車体の反応が一瞬です。往復43Kmぐらいですが特にエンジンからの異音とか煙&臭いもありませんでした。一番の問題!クーラントも帰ってから開けてみると全然減って無いしオイルが混じってる形跡もありません。蓋開けたままエンジンかけても特に泡とか出ないし。ヘッドガスケット交換そのものはOKなようです(だと良いな~)。

でも!床をみるとオイルが滴ってる......良くみるとエンジンルーム全体に一本のオイルの線が出来てます。よくよく見ると原因はこれ!カムプーリーに放射状にオイルの筋があります。これが遠心力でエンジンルーム内に飛び散ってました。これって......多分(希望的観測)カムカバーのこのカムシャフトの出る部分のガスケットって当然切れてるんですが、その部分のシーリングがしっかりして無かったからかな?って思うんですが。シャフトそのもののオイルシールは交換して無い(持ってないから)のですが、ガスケットとオイルシールとの間がきっちり閉じてなかったのかな?って。一応その部分は液体パッキン使ってるんですがもっと大量に使わないと駄目だったのかな~。一応週末時間があったら開けてみよ。でもオイル漏れがここだけだったら良いのですが、ちょっとフロントの方で気になる所がカムチェーンの穴の周りのコルクガスケットです。ヘッドガスケットはカッパーですが、その同じ面のカムチェーンホールはコルクなんで別々です。ヘッドを乗せる作業は一人でやったんですがエンジンクレーン無しに手で乗せたので最終的に乗せてから少しスライドしてます。その時にずれてる可能性が無きにしも非ず...あんまし考えたく無いけど。

そんなこんなで一応走ることは走ったので.....ALMOSTですね。私の所ではこれからが本格的なヨーロッパのシーズン(夏はオフシーズン:笑)なんで直ったら良いんですけど。
ブログ一覧 | ヨーロッパ | クルマ
Posted at 2009/10/28 23:56:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年10月29日 0:13
復活おめでとうございます!!

僕もプーリーから放射状にオイルを撒いたことがあるんですが、その時はカムカバーのボルトが緩んでてまして...(汗)
指摘されて見てみると上下がずれてる(!)
きちんと入れ直してボルトを増し締めしました

原因はプラグを1本付け忘れて走ったからで、
こればっかりは忘れられない思い出です...
コメントへの返答
2009年10月30日 9:51
ありがとうございます~。

カムカバーのボルトも締めすぎても緩すぎても駄目みたいですね。それに締めすぎるとスレッド切っちゃうし(このポストはカムシャフト押さえを兼ねてるので切ったら大事になります)。

週末に見てみようと思いますが、またガスケット交換しなくっちゃならないかな~って。それにこのネジのワッシャーって特殊なゴムと金属の組み合わせで出来てるんで本当は一度外した交換しなくちゃならないんですけどね。

プラグ付け忘れてたらエンジンがすっごく不安定に「ぼぼぼぼ」ってなりません?
2009年10月29日 1:07
復活おめでとうございます!!

ヨーロッパが動き出して74さんも元気を取り戻したように見えます~(笑)
カムシャフトプーリーの根元からのオイル漏れ&エンジンルーム一直線のオイル帯(笑)、私も経験あります! 少しだったら気にしなくて良いらしいですが、私はWAKOSのオイルシール材(エンジンオイルに添加するヤツ)入れました。1回入れただけで効果あったのでお薦めです!!
コメントへの返答
2009年10月30日 9:54
ありがとうございます~。

いや~、それ程でも無いんです。このところ体の調子悪いし、頭禿げて来たし、良い事無い(泣)。

ここは以前も少しずつは漏れてたんですが、今回はベルハウジングから滴って下に落ちる程なんで、直るまでは乗れません。実は会社からの帰りは段ボールで飛び散るのを防ぐ手立てをして帰ったんです。

オイルシール剤ってあんまし使ったこと無いんですが、結構効果あるんですか?ちょっと心が動くな~(でもその前にパッキングしっかり直してからですけど)。
2009年10月29日 7:42
おめでとうございます。
コメントへの返答
2009年10月30日 9:56
ありがとうございます。

リフトの上に上がりっぱなしだったんでエスプリの方の下のメンテが出来なかったんで已む無くってのもあったんですけどね。これでエスプリのオイル交換が出来ます。
2009年10月29日 11:05
復活!おめでとうございます。

プーリーのエンジン側でしたら、オイルシール&パッキン、リア側の漏れでしたらボルトを外した中にあるセットスクリューの緩みの可能性があります。

カムカバーを取り付けた時にパッキンが潰れて1ミリ程度になった時、カムシャフトのオイルシールが真円になる様なっています。
カムカバーガスケットをエラン用等の漏れ難いタイプにした時は、オイルシールが取り付く穴が真円にならず、オイル漏れする時があります。

ここのオイル漏れは、多少しかたがないですね。
コメントへの返答
2009年10月30日 10:04
ありがとうございます。何とか動く所まで来ました。慣れてる方だったらすぐなんでしょうが、夏は暑かったからなかなか進みませんでした(言い訳:笑)。

セットスクリューの緩み?セットスクリューって?

カムシャフトのオイルシールってそんな風にデザインされてたんですか!ってことは締めすぎても緩すぎても駄目って.....プーリー外したまま締めて見ようかな?今までも多少は漏れてたんですが、何ヶ月に1度拭く程度だったんですけどね。やっぱコルクガスケットの継ぎ目を最初に確認してみます。
2009年10月29日 11:46
旧車乗りの人たちの辛抱強さには感服します。
これはもう修行?って感じですね!!

直って走り出したときの感激は充分伝わってきます。

これがあるからやめられない!!でしょうか??
コメントへの返答
2009年10月30日 10:08
あちらを直せばこちらが壊れるの繰り返しなんです。走っててちょっとでも異音や臭い、振動があると心臓がドキドキしたり、やがてそれが快感になったりして(爆)。

おっしゃる通り、エンジン組み上げた後に初めて火を入れて動き出した時の感激はひとしおです(嬉)。

まあ趣味の領域ですからね。走るのが楽しいのか、直すのが楽しいのか微妙な所だったりします。
2009年10月29日 12:14
おめでとうございます!
やったぁ=======!
やっほ====い
コメントへの返答
2009年10月30日 10:09
ありがとうございます~。

時間と腕があればこんな作業はすぐなんでしょうけどね。どちらも無い上に気力まで無くなってたんで時間がかかってしまいました(これからまだかかるかもしれないし)。週末また見てみます~。
2009年10月29日 14:27
そうか、そちらはヨーロッパの季節なんですね。笑

早いフカツをお待ちしてます。
コメントへの返答
2009年10月30日 10:13
いくら乾燥してて快適と言っても、50℃近い中ヨーロッパに乗ると命にかかわりますから(笑)。

こちらは冬でも雪とか降らないし(ご存知、雨も降らないし)、路面が凍るなんてことは絶対に無いのでオーバーヒートしやすいヨーロッパには最高の季節なんです。ヨーロッパはヒーターだけはむちゃくちゃ良く効くんで朝晩でも快適だし。実はエスプリの方はヒーターが効かない(壊れてるので外気取り込みのままスタックしてるんです)ので冬はむちゃくちゃ寒かったりします。
2009年10月29日 16:45
やっぱり、ヨーロッパは軽いんですね。

運転してみたくなりました!
コメントへの返答
2009年10月30日 10:15
エスプリも普通の車に比べたらかなり軽い&低い重心なんですが、ヨーロッパってばゴーカートなんです。アクセル踏んだ瞬間に車が加速するし、とにかくあらゆる挙動で慣性を感じないってのがあります。

チャンスがあったらどこかで運転されると驚きますよ。
2009年10月29日 19:09
復活(almost)おめでとうございます。

ヨーロッパを通勤に使われるなんて素晴らしいです。飾っておくだけではもったいないですもんね。
コメントへの返答
2009年10月30日 10:23
Well...Almost ってこの言い方がぴったりなんですけど、日本語で上手い表現が見つからなかったんです(笑)。

やっぱ「車は走るためにある」ってのが私の考えですからね~。人生短いんだし(笑)。乗りたいときに乗りたい車に乗るのが大事だって思います。それに車だって走るために作られたんだから走らせてやらないとかわいそう......逆に走らせてた方が調子が良いですからね。

もっとも私の所みたいに雨が降らない&氷点下にならない場所でないと出来ないですけどね(笑)。
2009年10月30日 12:50
セットスクリュー(ラジコン用語ではイモネジかな?)が、プーリーを止めているボルトを外すと中に隠れています。
カムのオイルラインを蓋する役目と思います。

以前、ボルトからかオイルが漏れてて確認したら、このネジが緩んでて、シールテープを巻いて取り付けた記憶があります。
コメントへの返答
2009年10月30日 23:10
をを、この中心って空洞なんですか?カムシャフト押さえてる部分に穴があったのでオイル循環はしてるのは知ってたんですがプーリーの所まで来てたんですね。

実はご覧の様にこの部分のネジって合って無いんですよ!以前閉めないで走ってしまい(イノウエオートさんのこの軽量に交換した時)無くしてしまったんです。翌年イノウエオートさんでネジ貰ったんですが残念ながらピッチ合わなくて....もしかしたらこれが原因かも。早速チェックしてみますね(私もシール考えよ)。

物凄い情報ありがとうございます!!これで直ったらもう最高!
2009年11月1日 4:09
EUROPA復活おめでとうございます!

メクラ栓の締め直しでイケればいいですね~。
コメントへの返答
2009年11月2日 10:09
ありがとうございます。

週末プーリー外してみたのですが、漏れが何処だか特定出来ませんでした。でも少なくても上側(つまりカムカバーとコルクガスケットの隙間では無いみたい。一応もう一度ネジ締め直してみましたのでまた会社まで往復して様子見です。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation