• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

やっぱり消耗品なハードディスク

やっぱり消耗品なハードディスク 2か月前にデスクトップのHDDが死んだばかりなんですが。

今度はいつも持ち歩いてるポータブルハードディスクがご臨終です。何度も言う様に私はデータはパソコン本体には保存しません(壊れた時の被害が大きいので)。自宅ではミラーRAIDのファイルサーバーに、オフィスでは当然会社なので仕事のデータは全て会社のサーバーです。でもオフィスで私用のデータは持ち歩いてるポータブルに保存しています。自宅に戻った時にそれをファイルサーバーにバックアップですが、そのポータブルが先週末に自宅に戻った時にアクセス不能になってました。それ程容量は要らないので2TBの小さなものですが、実は前回自宅に帰った時に「たまたま」完全にはバックアップしてませんでした(写真だけしかコピーしておかなかった:まあこういうのをマーフィーの法則って言うんですが)。なので過去4週間分の3Dプリンターの作ったデータとかが消失です(まあ大した事ではありませんけど)。ともあれそのポータブルハードディスクを開けてみたら、この2.5インチハードディスク、なんと外付け専用?でHDDのコントロール基板から直接USB3のコネクターが出てるんですね。普通はHDDはSATAのインターフェースで、それをUSB3に変換する小さな基板が付いてるんですが、やっぱり製造コストを下げる為なんでしょう。ともあれ、これだとポータブルのケースの再利用が出来ません。

とにかく普段常に持ち歩くので仕入れて置かないと不便なんで、已む無く近くの量販店でこれも小さな2TBのポータブルHDDを買って来ました。そういえばハードディスクの値段って全然下がらなくなりましたね。上の壊れたハードディスクは2年半ぐらい前に買ったものですが、今回買ったものも当時と同じ値段(8千円ぐらい)です。10年とか20年前は2年も経てば1/4ぐらいの値段になってたのですが、最近5年ぐらいは殆ど値段が変わりません。思い出しますが6年ぐらい前に外付けデスクトップの2TBをやっぱり8千円ぐらいで買った記憶があります。

ともあれ、ハードディスク(SSDも)は「100%必ず壊れます」。それが買って1年か10年かは運のみです。今日壊れるかも5年後かも、兎に角壊れる日は確実にやってくるので転ばぬ先の杖ですね。

今日は月曜日、来週は感謝祭の週末になるので今回は今日ロスに戻ります(それで来週月曜に地元に戻る、ホントに飛行機通勤)。
ブログ一覧 | PC,インターネット | パソコン/インターネット
Posted at 2017/11/14 01:39:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

転ばぬ先のバックアップ
TYPE74さん

送られてきた画像!
飛~さん

データの移動
りのすさん

HDDが足りない
あおVitzさん

大きな進化 コマンドシステム
va6e350さん

HDDの速度が気になった!
masa1128さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3Dジンバルに更にZ軸ジンバル 最終型V3&V3.5 http://cvw.jp/b/388790/40859342/
何シテル?   12/17 10:39
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
トリプルH@USDMトリプルH@USDM * セリカTA45セリカTA45 *
コジ★コジコジ★コジ * パパンダパパンダ *
JI1VJI1V * LocoLoco *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる