• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

エスプリのテールレンズ交換

エスプリのテールレンズ交換今年初めに当て逃げされたエスプリですが、ようやくテールランプのレンズ交換しました。

当てられてからかなり凹んでいたので全く手つかずだったのですが、やっぱりあまりにも惨めなので直せるところから。当てられてすぐにレンズだけは入手していたのですが、なかなか腰が上がらなくて.....取り敢えず機能的には何もしなくても問題ないのですが、やっぱりこれじゃあエスプリがかわいそう。まあ昔の車なんで交換は結構簡単だろうと思ってましたが、パーツマニュアルを見て構造見たらすごく安易だったのでちょっと週末に交換してしてみました(ほとんどの方がご存じの様に、車の構造を知るにはサービスマニュアルよりパーツマニュアルの方が遥かに理解出来ますね)。

トランクの中、内側を見たところ。電装系なのでカバーがついています(ヨーロッパだとむき出しなんですが)。これはネジ1本で止まってるのですぐ外れます。カバーを外すとすべての電球ソケットが見えます。やっぱり旧車は良いな~。




ソケットを全部レンズユニットから外します。単に90度ひねって止まる様になってるだけなので一瞬で外せます。ランプ類は8年ぐらい前に全てLEDにしてますが、全く壊れる事もなく使ってます。もっともかなり昔だったのでLEDも最近のものに比べると暗いのでそのうちまた交換したいところです。



レンズユニットはネジ6本でボディーに止められてます。正確にはボディーに後付けされてるスポイラーボディーに止まってるのでボディーとの段差が出来てるんですが(S2&S3だとここがボディーに直接になってるんだと思います)。ネジが長い+スパナは入ららないので中が空洞の長いソケットを使います(普通のソケットレンチではネジが長すぎて回せません)。


外れました。でも!パッキンが接着されてるので結構剥がすのに力がいりましたけど。当然ですがパッキンは完全に圧縮されて弾力がなくポロポロ崩れます。






パッキン部分を全部そぎ落としました。まあ見えないのでこの程度まで落とせば十分ですね。パッキンは劣化してるのに接着剤はまだ強力にくっついてます。






新旧のレンズ(新といっても中古をオークションで探して仕入れたものですが)。割れた方ですが、レンズは全部一体ではなくてバックアップライトのところで二分されてました。その2つはやっぱり接着剤ですが、ぶつけられた時に歪んだためか剥がれてました。




後ろを見ると材質が違ってます。まあこのレンズはエスプリだけでなく他の同年代の車にも使われているのでいろいろなバージョンがあるのだと思います。でも表からの見かけは全く一緒なので問題ありません。それに念の為に左側のレンズユニットも仕入れてるので将来左も入れ替えておきます(そうすればきっちり同じものになるので)。



入れるのは逆の手順で元通りになりました。特に問題もなく全ての電球も点灯します。後ろから見ても左右で色の違いとか全くありませんので取り敢えず右側だけの交換でOKでした。でもこうなるとファイバーがえぐれてるのが気になってきます。白のさんとかMOっちゃまさんとかならこんなの片手間で一瞬に直せるのでしょうが......アメリカまで出張してくれないかな~(って見てないか)。



火曜の夜、今朝はまた飛行機通勤でロス。週末だけではクリスマスカード&ギフトは間に合わなかったのでロスに持ってきて続き.......
Posted at 2016/12/14 13:40:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2016年02月15日 イイね!

エスプリのテールランプレンズ入手

エスプリのテールランプレンズ入手先日の当て逃げにあったエスプリの修復用です。

追突で割れたテールライトのレンズですが、こちら&本国のパーツ入手先ではこのモデルのエスプリ用は欠品です。どこを探しても見つからなかったのですが、イタリアのオークションにイギリスから出品されていたものを見つけました。エスプリS2用として出されていたので誰も落とさなかったのかもしれませんが、実はS2とS3と私のターボは全て同じテールランプを使っています。即決があったので迷わず入手しました。

壊れたのは右側だけでしたが、もし色あいとかが違ったら(何と言っても30年以上前のものですから色の褪せ具合?とか個体差があるでしょうから)の為に左右ペアで仕入れました。丁度私が帰る週に合わせて到着したので開けてみましたが、まあまあ程度は良好です。



それでもやっぱり30年落ちの中古パーツなんでそれなりに時代感はあります。表面だけ綺麗だったら裏側は見えないので気にしません。





合わせてみました。全く違いが判らないぐらいの同じ様な使用感(経年変化)でした。これなら右側だけ交換しても平気そうですが、せっかく両方仕入れたので両方とも交換します。今週は暇が無いので次回かその次になりますけど。でも取り敢えず欠品パーツが手に入ったので安心です。もっとも日本には在庫があるのかもしれませんね。



日曜日、朝はヤムチャでした。でも帰ってきたら会社からメールが入っててそのまま仕事。明日の祭日も仕事です。
Posted at 2016/02/15 14:45:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2016年02月01日 イイね!

エスプリが追突当て逃げに(大泣)

エスプリが追突当て逃げに(大泣)土曜日のことです。

いつもの通りちょっと用事を兼ねてエスプリを動かしておこうとした時です。用事を済ませてちょっと遠回りして帰りました。家とは逆方向へ走って、この辺りで右折して帰ろうと思ったのですが、前にも右折車がいます。丁度歩行者がいてちょっと出て停まったので私もちょっと前に出て停まったら、いきなり「ズン」ってショックが!後ろから巨大なピックアップに追突されました(泣)。何だこりゃと思ってこいつと話してダメージ確認と思って車をそのまま右折させたら、そいつは急加速で逃走。勿論角度的にナンバー確認は出来ませんでした.....でも.....逃げたのは超ポンコツ巨大ピックアップに庭の手入れ機材をトレーラーで引いた良くいるメキシカン......当然逃げるか。

大したショックが無くてもピックアップです。当たり所が悪くてウィンカー&テールランプのレンズが割れたのとファイバーの破損が数か所(大泣)。ナンバーも判らなければ目撃者もいないので泣き寝入りです。一応警察は読んでレコードだけはしておきましたが、ナンバーがなければアクシデントレポートは作って貰えませんのでホントに泣き寝入り.....落ち込んで何もやる気が出ない。ちなみに.....この手の当て逃げはこれが3回目だったりします。GTIでもMINIでもあったんですが、大抵は逃げれば勝ちなんで日常茶判事ですね。特にメキシカンは....

日曜日、一昨日取り付けたウォーターヒーターも返品交換で凄い手間。おまけに昨日は買い物していつも持ってるパースをカートの中に忘れてきたし(運よく後で見つかりましたが)。なんかロクな事が無い.....何にも悪い事してないのに、世の中不公平。
Posted at 2016/02/01 00:33:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2015年10月15日 イイね!

エスプリにハイマウントストップランプ

エスプリにハイマウントストップランプまるで車のSNSのブログみたいなネタが続きます(爆)。

先週末にオイル交換したした時にちょっと車弄りをしてみました。ずっと前に買ったんですがインストールしてなかった昔の車にハイマウントストップランプを追加出来るものです。例によって中華サイトから買ったんですが、到着してみたら不良品。左右に両面テープでボディーに装着するマウントがあって、それは可動式(向きが変えられる)なんですが、本体の接着剤がそちらに染み出してたらしく固着して動きません。文句を言ったらもうひとつ送って来たのですが、この固着以外は問題が無いので折角タダで手に入った方を捨てるのも勿体無い.....なので左右のマウントを切り取って使う事にしました(手前が切り取った後)。

単なるLEDアレイなのでストップランプのラインにタップするだけです(左リヤのランプから配線を取り出してます)。上で言った様にマウントが無い&下の写真で判る通り、エスプリのルーバーの間から覗く様に付けるので高さあわせのマウントを自作して高さを稼ぎました(左下の写真)。これをルーバーの間に耐熱&耐水の両面テープで固定します。


ご覧の様に目立たない様にちょっと奥の方に固定してみました。配線はハッチの横からトランクスペースの横を這わせてます。結構熱くなる場所ですから両面テープがどれくらい持つか.....雨の中は走らない(どうせ雨降らないし)のでまあOKでしょう。



横や上から見ると目立ちませんが、真後ろから見るとランプがあるのが判ります。私のは83年モデルですが丁度この直後からハイマウントストップランプが義務化されてます。ですので同じTYPE82でも元から付いている個体もありますね。その場合はリヤスポイラーの部分(ナンバープレートの上)に埋め込みになってます。


ブレーキを踏むとかなり明るく光ってるのが判ります。これで後続車からストップライトが良く見えるので追突の可能性が減ります(嬉)。





水曜日、ロスがいきなり!真夏になりました!もう超不快に暑いです。今日は気温30℃で湿度60%。
Posted at 2015/10/15 04:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2015年10月14日 イイね!

久しぶりにエスプリのオイル交換

久しぶりにエスプリのオイル交換距離は全然走ってないのですが、2年近く交換してなかったので。

以前は通勤に使ってたので1年以内には交換してたんですが、ロスにいると2週間ごとの週末に近場だけなんで距離が全く伸びません。それでも酸化して痛むだろうから(湿度が無いのでそれ程ではないでしょうけど)週末に交換しておきました。リフトでアップしますが普通の家のガレージなんでやっぱりギリギリ。なんてったって高さ間違えて一度潰しかけたことありますから今は慎重にアップします。

やっぱり簡易でもリフトがあると楽です。オイルキャッチタンクもあるので、ドレインボルトを開けるだけです。今回は前回から数百キロしか乗ってないのでフィルターは交換しませんでした(なんてったってエスプリのオイルフィルターは最悪の位置にあるので面倒なんで)。



オイルはすっごく綺麗なままでした。でもやっぱり新しくしておけば安心だし。使ってるのはいつもの(ロータス推奨)Valvoline VR1 Racing、20W-50です。





火曜日、今朝は例によって早朝の飛行機通勤で、また1週間半ロスです。
Posted at 2015/10/14 10:06:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ

プロフィール

「今週は感謝祭ウィーク http://cvw.jp/b/388790/40745029/
何シテル?   11/22 03:15
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * マスターの75と106マスターの75と106 *
だぶはちだぶはち * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ジュゴン9ジュゴン9 * (@_@)(@_@) *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.