• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

帰って来たって感じ

帰って来たって感じ特にネタが無いので。

夕方、まだ少し残った雲が綺麗です。もうモンスーンシーズンも終わりなんですが、まだ若干湿度が残ってるのか雲が出てました。実際には写真より明るいのですが(肉眼では)、せっかくなのでコントラストを上げて左右に振って何枚か撮ったものをパノラマ合成してみました。今日も最高気温は36℃とかなり涼しくなってすっかり秋の気配です。湿度も20%台とモンスーンシーズン終わりでしょうか。巷はハロウィン一色、コストコはクリスマスと、今年も残り僅かって雰囲気です。

年末年始の週末だけ日本行きのチケットを早々と取りました。今取っておかないと無くなってしまうのですが、ギリギリでシンガポール航空のプレミアム・エコノミーの最後の一席。むちゃくちゃ高いのですが、命には替えられないので仕方ありません。12月28日成田着、1月2日午前中にロスに戻ってそのままオフィスに直行して仕事始めです(USは1月2日から100%平常なんで)。

日曜が終わってしまいます。日本から帰って来てリカバリーでゆっくりしてたツケで、週末はフルに仕事でした。明日早朝にロスへ向かいまた日常生活が始まります。
Posted at 2017/09/18 10:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2017年08月26日 イイね!

どんどん日が短くなってくる

どんどん日が短くなってくる昨晩はまたアップしないで寝てしまいました。

2週間ごとの自宅へのフライトですが、もうかなり暗くなって来ました。夏の間は日のあるうちに地元空港へ降りるぐらいなんですが、もう1月で秋分の日ですから昼がどんどん短くなってきます。これが多分今年最後の日のあるうちのフライトですが飛び立ってロスエリアを離れる前にもう夜の部分が見えます(こんな感じで「夜の帳」がきっちりやってくるのが見えます:高速に西に向かうので通過した瞬間に夜になります)。ホントにもう秋って感じ(ロスは半袖だと寒いし)。でも地元はずっと最高が43℃:それでもかなり涼しくなってきました。

土曜日、家の用事が山積してるのでそれこなしてから仕事。あと今週が日本行き前の最後の週末なので準備もあるし大変。
Posted at 2017/08/27 01:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2017年08月22日 イイね!

部分日食@ロサンゼルス

部分日食@ロサンゼルス全米が沸いた本日(8月21日)の皆既日食ですが。

我々が生きてる間に全米全土で観られる最後の皆既日食ということで(次回USの真ん中を通るのは2045年です:2024年に東部だけで夕方に観られるものがありますが)、もう日食狂騒曲ってぐらいの騒ぎでしたが、ここロサンゼルスは月の通り道からかなり南なので部分日食でした。前回の部分日食は2012年の5月21日で夕方で太陽が低く、撮影するのに海岸まで行ったのですが、今回は天頂近いので近場の公園です。前回は80%近く欠けたのですが、今回は62%ぐらいのカバー率、それでもピーク時(朝の10時21分)は体感で気温が低く薄暗いのが判るぐらいでした。残念ながら超望遠はロスに持って来ていないので100mmのレンズに偏光グラスを2枚クロスでちょっと撮ってみました。9時5分から入って11時44分に出るまでの2時間半の天体ショーです)。

ピークに近い頃の木漏れ日ですが、どれも三日月型に影が出来てるのが判りますね。ここは公園の周りの遊歩道ですが、ここに2時間半立って撮影したりしてたたり、こんな風に影見てたりしてたら色々な人から声かけられてしまいました(笑:紙の真ん中に穴が見えますが、これで太陽の欠け具合を地面に映してしてたんです)。でも公園でも何人かグラスを持って観察してたりと、ここロスでも結構な盛り上がりでした。ちなみに次回日本で部分日食が見られるのは2019年だそうですね。

と言う訳で月曜の夕方、今朝は日食観てたのでオフィス来たのがお昼近く、その後会議が3つと全然仕事が進まない....
Posted at 2017/08/22 09:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2017年08月03日 イイね!

積乱雲:飛行機から

積乱雲:飛行機から火曜の朝、ロスへのフライトの途中です。

モンスーン・シーズンなので雲が多いのですが、飛び立ってすぐに雲が結構ありました。やっぱり少しでも積乱雲は避けたいのか飛行機も微妙に左右に進路を変えて上昇してました。これが雲そ隙間を狙って左に迂回してるところです(っても写真じゃ判りませんけど)。

そしてその雲をうまく避けて抜けたところ。なかなか教科書の様な雲ですね。







水曜日の深夜、今日は眠いのでもうそろそろ帰ろう。
Posted at 2017/08/03 14:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2017年07月19日 イイね!

雲何もネタが無いので趣味の写真館。

モンスーンシーズンの雨が通り過ぎた直後の空。夕方なんですが、まるで白黒写真の様に撮れました。この30分前は前も見えないぐらいの大雨でした。



そして今朝は飛行機通勤。やっぱり積乱雲があると夏らしいですね。これから9月まではこんな景色のフライトです。






というわけで火曜日の夜。今朝の飛行機は珍しく?定刻でした。
Posted at 2017/07/19 15:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域

プロフィール

「セルフィ―用トイクワ(ドローン) http://cvw.jp/b/388790/40447251/
何シテル?   09/21 16:30
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
トリプルH@USDMトリプルH@USDM * ジュゴン9ジュゴン9 *
セリカTA45セリカTA45 * ダメおやびんダメおやびん *
DAIJONDADAIJONDA * sh21sh21 *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.