• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

久しぶりに見たカマロIROC-Z

久しぶりに見たカマロIROC-Z今となってはかなり懐かしいですね。

昔は良く見た旧型(クラシック)カマロの最終型のIROC-Zモデルです。IROC-ZモデルはL98V8、つまり典型的マッスルカーの5.7LのV8エンジンを積んだモデルで当時人気がありました(私も買おうかとマジに思った:ご存じFプラットフォームの兄弟車ファイヤーバードはナイトライダーのKITTだし)。ちなみに「IROC-Z」と言うのは「Internationa Race Of Champions」(もう存在しないレースですが)スペシャルモデルの「Z/28」型と言う意味があります。それにしても古き良き時代のマッスルカーらしい風貌です。何度かレンタでZ/28に乗った事がありますが思いっきりトルクが太いので普通の道路ではほぼアイドリング状態で走ってる感じがしました。でも!あれ程大きく見えたカマロですがキャデラックのフルサイズSUVと並ぶと小型車みたい(爆)。

月曜日の早朝、昨晩書いていたのですがアップ忘れてました。今朝は曇りで現在気温は18℃運が良いと若干の雨が期待出来そう。

Posted at 2024/02/26 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2024年01月19日 イイね!

最近は見かけなくなったデルソル(最終型CR-X)

最近は見かけなくなったデルソル(最終型CR-X)元々こちらではあまり数が多くないのですが。

ご存じCR-Xの三代目にして最終型の愛称「del Sol」ですが、今朝裏山駐車場に停まってました(今日は木曜日というのもあり駐車場には2台しか停まってませんでしたが)。日本ではユニークな電動オープントップですがこちらで電動って見た事が無いのでUSには入ってなかったのかも?(もしかしたら球数少ないけどあるのかも知りません)。知り合いが持ってましたが手で屋根を外してトランクに入れてました。販売終了から四半世紀経って既にクラシックカーの領域に入りそうですがまだコアマニアはいる様でオーナーズクラブとかありますね。

木曜日の夜、昨日から暖かくなり始めて明日は25℃になる予報です。
Posted at 2024/01/19 11:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2023年11月30日 イイね!

Nissan Altima借りて来た

Nissan Altima借りて来た明朝未明にロスに向かってロングドライブの為ですが。

迷ったのですが国内線の丁度良い時間の便だとロスでの乗り換えが2時間45分とかなり危ない感じなので思い切って陸路で行く事にしました。こちらの飛行機事情をご存じの方はお判りと思いますがこの時期飛行機は遅れるのが当たり前、特にその飛行機が東の方から来る場合は天候によってはキャンセルになったりします。飛行機のチケットは国内線と国際線の通しではなく独立なので国内線で遅れても国際線の離陸は待ってくれません。陸路は陸路で渋滞や事故で遅れる可能性もありますが飛行機よりはマシなので....ともあれ借りたのは日産アルティマでした。車種としてコンパクト(小型車)を指定して借りたのでこれが出て来ました。カローラクラスでしょうか。

でもレンタなのにこのアルティマはナビまで付いてるんですね。普通レンタは最廉価版なのでナビってかつてついてた事無かったのですが。私はレンタでは常にガーミンのドラレコ付きカーナビにしていますが両方でセットしてどの様な経路になるか見てみようかと思ってます(ガーミンはリアルタイムで交通状況受信するので混雑状況でルートを変えますが日産のはどうなんだろ?)。その他もUSBはCも付いてるしコンソールの所にスマホ置くだけで無線充電も付いてるしと、やっぱり日本車です(この他の選択肢は南朝鮮車とアメ車でした)。流石にこのグレードだと半自動運転のプロパイロットまでは付いていない様ですが基本的なレーンキープとかアダプティブクルーズコントローラーは付いてるので長距離はちょっと楽です。こちらのインターステートなら半自動運転でも何時間も何もせずに走れるのでレンタにも付けて欲しいけど....まだ走ってないので感想はまたそのうちアップします。

水曜日の夜、今晩は早く寝て3時起きで出発、午後には国際線で日本行きの飛行機に乗らなければなりません。流石に時速130km巡行で半日走って飛行機なら寝られそう。
Posted at 2023/11/30 11:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2023年11月16日 イイね!

続・最近のEVチャージステーションのインフラ

続・最近のEVチャージステーションのインフラ今度は州を結ぶインターステート(州間高速道路)の事情です。

これも当然私の活動範囲の話ですがUS西部方面なので州と州の間はかなり離れてます。EVの航続距離はテスラの様に一回の充電で500キロを超える車種はかなり限定的で多くは300キロ程度が普通です(それに「公称値」と「実際に走れる距離」は燃費と同じくかなり乖離していますから)。なので別の州に行くのにEVを使うのはルートを選ばないとかなり厳しいものがあります。写真の様にテスラはスーパーチャージャーを州境に用意してあるので州をまたいでの移動は一回チャージするだけで可能になってます。ちなみに現在最新のV3スーパーチャージャーは15分で300キロ分以上の充電が可能です。

しかしEVを推奨する昨今の流れから先日こちらの州の日本の運輸省(の様なもので正確にはDepartment Of Transportationですが州ごとに独立しています)がEVインフラ整備の計画を提案してました。それによれば今後のインフラ整備でインターステート上でも少なくとも50マイル程度ごと(つまり80キロごと)にチャージステーションを作る計画だそうです(まだ草案でこれから承認に向けて動くそうですが)。そうすれば航続距離の短いEVでもなんとか州をまたいでの移動が可能になりそうですね。やっぱりこんな道路で電欠になったら目も当てられませんから。

追記:今調べて知ったのですが北米ではこのテスラのポートがほぼ標準になってフォード、GM、日産、ホンダだけでなくトヨタも採用する事になったそうですね。南朝鮮も9月に採用を発表したのでようやく規格統一って事でしょうか。テスラもスーパーチャージャーを他社に開放するそうです(スーパーチャージャーは操作パネルとか一切なく給電ポートに繋ぐだけで車体のシリアル番号からアプリで登録してあるクレジットカードに課金される仕組みなので、そのプロトコルを他社に提供するんでしょうね)。

木曜日の夕方、今朝もどんより雲が厚く日の出も日の入りも太陽が見えませんでした。いっその事雨降ってくれって思いますが。
Posted at 2023/11/17 10:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2023年11月15日 イイね!

最近のEVチャージステーションのインフラ

最近のEVチャージステーションのインフラ最近はやっぱり目に付く様になって来ました。

あくまで私の活動範囲なので一般的に(全国的に)どうなっているのかは判りませんが、私の生活圏ではかなりの普及率です。上の2つは大手スーパーの駐車場ですがある程度のサイズのスーパーには必ずチャージステーションが作られています。あまりチャージしてるところは見ないのですが今日は2台停まってました。下の左が私が現在行っている公立短大の駐車場ですがここにも設置されてますね。右下は変わったところでアパートの駐車場です。このアパートは市内最大のアパートで建物も何十棟とあり1000以上の部屋(多分)があるアパートですがその駐車場の一部にこの様にチャージステーションが設置されてますね(2か所ありました)。どこも大抵4台同時にチャージ出来る様になっています。この他にも図書館とか駐車場の広い公共施設などにも必ず設置されています。勿論モールの様な大規模な商業施設には必ずありますね。EVが増える中インフラ整備もかなりの速度で進んでいる様です。

水曜日の夜、今日は朝から曇り!本当に久しぶりに厚い雲を見ました。でも雲があり過ぎて夕焼けは逆に見られませんでした。
Posted at 2023/11/16 15:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation