• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

いよいよ使えなくなる新型iPhone

いよいよ使えなくなる新型iPhone「意見には個人差があります」のでご了承下さい。

ヂョブス(aka.カルト教祖様)がお隠れになって以来坂道を転げ落ちてる林檎社ですが、新しいものが全く出ないどころか既存のものの改悪が続きます。今まで改悪されたもの全ては教祖様がいたら激怒して叩き壊してたと思いますが、今回発表されたiPhone X、ホームボタン+指紋認証を無くすというiPhone史上最悪の改悪を行ってくれました。アンロックは顔認証(とレガシーパスコード)のみという100%使えないものだけという信じられない時代逆行です。iPhone発売10周年記念に、時代を10年以上逆行させてみたという苦笑ものでしょうか。私は写真の様に(判りにくいかもしれませんが)、iPhoneにしろiPadにしろフロントカメラは買った当日にシールを貼ってブロックします。理由はプライバシー保護と、こんな醜いおっさんの顔を晒したくない(万が一FaceTimeとかその他のビデオチャットツールやビデオ会議とかで切り忘れた場合とか)ので、確実にカメラが使えない様に物理的にブロックしてるんです。勿論最近のノートパソコンに必ず付いているフロントカメラやモニターに時たま付属しているフロントカメラも100%シールでブロックしてます。つまりiPhone Xの顔認証は使えない(使いたくもない)のですが、今まであった触っただけで位置が判るホームボタンもないのでいちいち外枠の電源ボタンを探り当てて押してスリープ解除してからスワイプでパスコード画面にして6桁のパスコードを入れるという10年どころか20年も時代を遡る不便さになるって事ですね。私の場合は極端でしょうけど、常識で考えてもiPhoneをアンロックするのにいちいち目の前にiPhoneを持ってくるって、どう考えても思い切り不便&無駄な動作に思えます。やっぱもうまともなデザイナー&エンジニアは林檎社には残ってないみたい。

木曜日、自宅で仕事ですが、かなりスローペース。
Posted at 2017/09/15 03:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2017年08月05日 イイね!

MacOSでもやっぱりトラックボール

MacOSでもやっぱりトラックボール私はもう何十年もトラックボール派なんですが。

ウィンドウズは遥か昔、機械式ローラーの頃からトラックボールですが、Macはずっと純正マウスでした。当然ワイヤレスが良いので初めてワイヤレス・マジック・マウスが登場した時からずっと使ってるのですが、使った事のある方ならお判りの通り、電池がもう懐中電灯じゃないか?ってぐらいにすぐ無くなります。一か月も持てばマシな方で数週間で電池切れというまるで40年ぐらい前のテクノロジーですね(アップル製品って100%電池が地球上どのメーカーよりも持ちません)。まあアップル製品は性能ではなくてブランド名にお金払うだけですからいたしかたありませんけど。ともあれ、あまりにも使えないので私の一番のお気に入りのトラックボールを頼みました(仕事用マシンなんでオフィスです)。

これでトラックボール2台体制です。右側がウィンドウズ用、左側がマック用。トラックボールは絵を描いたり写真の修整には向かないのですが、私が必要なのはポインターだけなのでこれで気持ち良く仕事が出来ます。





今日保険会社から電話があって100%私の過失という事になって私の保険で全ての車の補償をするって。次回の車保険の請求書が楽しみです(泣)。
Posted at 2017/08/05 15:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2017年08月01日 イイね!

耳からうどん

耳からうどん俗にこう呼ばれるそうですが(笑)。

ぼったくりメーカー、アップルの「AirPod」、つまり無線(BT)イヤホンです。ずっと前に注文しておいたのですが、3か月ぐらい待たされました。名前の由来ですが、左右のイヤホン間ですら線が無いので、耳からうどんを垂らしてるみたいに見えるってことみたいですね。誰が言ったのか言い得て妙です。

でもホントに従来の有線イヤホンのユニットと殆ど大きさが違わないのに無線って....でもアップルですから電池の持ちは期待出来ません(アップルって電池テクノロジーが最悪なんで競合メーカーの半分ぐらいしか持ちませんから)。でもケースにもバッテリーが入ってて、ケース収納中にイヤホンを充電するという手を使ってバッテリー持ちの悪さをカバーしてます。


この手のイヤホンは私は必ずカバーを使います。ちなみにイヤーカナル型のイヤホンは私は使いません。過去に10種類以上試したのですが、車弄りとか庭仕事で汗をかくのでシリコンが耳に直接当たってるとむちゃくちゃ不快なんです。このアップルのタイプでもこんなカバー(ダイソーだけど)を付けると結構快適。



カバーを付けた状態でケースに収納出来るかちょっと不安だったんですが、何とか蓋も閉まって充電状態になります。ちなみに音質ですが、これが結構まともです。純正の有線タイプより良いかも?って感じすらします。もっともソニーのプロ用スタジオモニターヘッドホンが買えるぐらいのぼったくりですからこれで音が悪かったら怒りますけど(笑)。でもこれで日本行きの飛行機の中でワイヤーを気にしないでiPadの動画が観られます。

月曜日、仕事が思いっきり遅れてしまい、今日は寝られるんだろうか....明日は早朝飛行機でロスなんですが。
Posted at 2017/08/01 11:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2017年05月21日 イイね!

プリンターのメーカーってば

プリンターのメーカーってば先日仕入れたカラー・レーザー・プリンターですが。

セットアップしてみました。当然ですが最初からトナーカートリッジは入ってますが、よく見ると「スターター」と書いてあります。メーカー曰く、この「スターターカートリッジはあくまでも動作確認の為だけなので別途カートリッジはお買い求め下さい」とのこと。ご存じの様にどこのプリンターメーカーもプリンターはほぼ原価割れで売って、インク/トナーの利鞘を大きくとって儲ける商売ですからしかたありません。でも!このキヤノンのカートリッジって数十ページ印刷したら切れるそうで、しかも4色のうちどれか1色でもなくなると一切の印刷は出来なくなるというプロテクションがかかってるって。つまり白黒しか印刷する必要がなくてもカラーの3色はトナー残量がなければ印刷を拒否するそうです。さらに、このスターターカートリッジはトナーの量が少ないだけではなく、内部のトナー室はプラスチックモールドで仕切りをしてあって穴を開けてのリフィールサービスとかさせない(トナー室が小さいのでリフィールしてもすぐになくなる)プロテクションまでしてます。当然カートリッジには電子チップ内蔵で一度トナーが減るとリフィールしても使えない様なプロテクションもしてますけど。とにかく何としてもトナーカートリッジを買わせて儲けたいって.....ここまでやると立派。

前回も言いましたが、私は「印刷できれば良い」だけなので当然ぼったくりのメーカー純正は買いません。互換で4色セットですが、純正の1/5の価格です。だいたい純正を4色買ったらプリンター本体が2台買える程のぼったくりですからね。




もう今日は月曜日、週末は忙しくてブログアップ出来なかったのでまた追いつかせなければなりません。
Posted at 2017/05/23 07:15:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2017年04月24日 イイね!

カラーレーザープリンター

カラーレーザープリンターやっと我が家もカラーレーザー買いました。

我が家はインクリボンプリンター(懐かしい)の後はずっとレーザーです。レーザーを初めて買ったのは一般家庭に普及し始めた最初の頃1991年でした。当時300dpiでアップル用にポストスクリプトカートリッジ+メモリー増設で$2000超えと、冗談の様な値段でしたが、勿体ないのでそれを使い倒してその後2002年に今度はオフィス用のレーザーでした。どちらも当時はドラムがトナーカートリッジ側に付いてる為、カートリッジ一つで$100以上と言う高価なものでしたけど。でもオフィス用とは言え15年使い続けてるとガタが来ます。紙が2枚一緒にロードされたり、中途半端に送られたりとローディング系が寿命です。そこで最近めっきり安くなって来たカラーレーザーを買ってみました。ちなみに一般家庭ではインクジェットが殆どでしょうけど、私の住む地では超乾燥の為すぐにインクが蒸発してしまいます。特に我が家はカラー印刷は殆どしないので、ノズルもすぐに乾燥してダメになるので殆ど使い物になりませんでした。最悪はカートリッジを$60も出して買ったのに1枚印刷して終わりとか(これ3回ありました).....湿度のある場所、あと頻繁に印刷するならば使えるんでしょうけど。もう2度とインクジェット買わない....

これが15年使い続けてるオフィス向けのレーザーです。トレーが2種類入れられたりと便利だったんですが.....でもトナーカートリッジが純正だと$150と、今回買ったカラーレーザープリンター本体より高い!(ちなみに今回買ったカラーレーザーは$110しかしません)。でも!ご存じの様にプリンターメーカーと言うのは本体は原価割れで売って、インク・トナーで儲けるというビジネスモデルです。そのため新機種が出るたびにカートリッジの容量を小さくして(値段は同じままなのに)利鞘を増やすという姑息なぼったくり商法を続けています。おまけにこのカラーレーザーは最初から入ってるカートリッジは「お試し用」で殆どトナーが入っておらず20枚も印刷出来ないそうです。ともあれ純正のカートリッジを4色揃えると本体が数台買えてしまうという冗談の様な値段なので当然互換品で済ませます(このオフィス用は古いのでオークションで純正が安価に入手出来たんですが)。でもこれでまた次の10年使えたらいいけど。ちなみに言い遅れましたが、キヤノンは日本と米国の型番が微妙に違います。カートリッジも全く同じ形状のものなのに型番を変えていて、物理的には入っても使えない様にプロテクトをかけています。並行輸入されると自分達が儲からなくなるからですが、そこまでして儲けたいのか?って思いますけど。

つまらない事をだらだらと書いてしまいました。今日は月曜日、気温は33℃止まりと快適です。
Posted at 2017/04/25 04:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット

プロフィール

「セルフィ―トイクワで公園 http://cvw.jp/b/388790/40472355/
何シテル?   09/25 15:42
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * セリカTA45セリカTA45 *
まるしまるし * だぶはちだぶはち *
アレリタイアアレリタイア * mx5ミアータmx5ミアータ *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.