• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

ハイスピード・ロータリー・ツール

ハイスピード・ロータリー・ツールロスのアパート用に買ったのですが。

今朝ロスに来たら届いてた小物工作用のハイスピード・ロータリー・ツールです。このところ私の興味の対象になっている3Dプリンターで作ったものの成型用に仕入れました。勿論ハンドヤスリや紙ヤスリは持ってるんですが、やっぱり手間を考えるとロータリー・ツールが一番ですね。

フレキシブル・シャフトも入っていて細かい作業が出来る様になってます。一通りの砥石から定番の円盤カッターまで全て入ったセットなんで、これだけでかなりの用途に使えますね。





でも!本家はこちら「ドルメル」です。ハイスピード・ロータリー・ツールと言えばやっぱりドルメルですが、セットだとかなり高額です。地元ではこのドルメルをもう20年以上前に買ってずっと使ってるいるのですが(だから型が古くて結構年季が入ってます)、今回ロスで仕入れたのは安いコピーものです(1/5ぐらいの値段だったから)。ちょっと使ってみましたが取り敢えず問題なく使えるのでロスで使うには十分そうです。


月曜日、今日からまたロスですが、今日はまだ暗いうちに出たのでオフィスの始まる時間に普通に出社出来ました。
Posted at 2017/10/04 14:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール/工具 | ショッピング
2017年09月04日 イイね!

廃品整理

廃品整理実家の倉庫にあったものの破棄です。

昔のPCモニター(勿論ブラウン管)やらビデオデッキやレコーダー、初期の衛星アンテナ等々、実家でいつも頼んでる電器屋が処分してくれるとのことなので全部持って行って貰いました。割と新しいものは壊れた液晶モニター(でも4:3)なんてありますが、中には35年ぐらい前に買ったドットインパクトプリンターまで。そのむかし「超投げ売り処分品」で9万5千円もしたのですが(はっきりいつどこで買ったか覚えてるんです)一度も使う事なく破棄です(使ってるPCとのインターフェースが違う為変換ハードウェアを作るつもりだったのですが、時間がなくて放置だった)。

火曜日、こんな感じで実家での作業が多くてなかなか忙しい滞在です。
Posted at 2017/09/05 14:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール/工具 | 日記
2017年08月06日 イイね!

スマホでボアスコープ

スマホでボアスコープ内視鏡って言うと殆ど医療用になってしまいますが。

ボアスコープだと工具という認識でしょうか。ようは狭い所とかの中を見るものです。昔はファイバースコープとかだったのですが、今はカメラ(センサー)が小さくなったので、電子式です(USB接続)。当然中華からなので格安です($10しません)。

そのUSBもスマホ(アンドロイド)にそのまま接続出来ます。これはボアスコープの先端をスマホと一緒に撮ったもので大きさが判ります。カメラの径が7mmなのでかなり狭い所も入れますね。





ボアスコープなので、最初から色々と付属品が入ってます。90度ミラー(真横を見られる)とか、磁石(ネジとか落とした時に拾える)とか、フック(何かを引っかけて持ってくる)とか色々付いてました。





実際に使ってる所。アンドロイドはUSBカメラのアプリが沢山ありますが、なんでも使えます。格安でボアスコープが手に入るってちょっと嬉しいですね。ちなみに私はかなり以前ファイバーのスコープを買った事ありますが、数万円でしたから(ヨーロッパのエンジン内部を見たかったので)。



このUSB接続の良い所はスマホだけでなくタブレットも使えるってところですね。10インチクラスのアンドロイドタブレットに繋いでみましたが壮観ですん。






コードも2mもあるので、家の壁の中の探索とかかなり遠い所まで行けます。防水なのでパイプの中とかも見られるし。色々使い道があります.....って実は買ったのは1年以上前だったんですが、この週末に初めて開けてみたりして....





土曜日、オフィスに来ましたが冷房が入って無いので流石に暑い。
Posted at 2017/08/06 15:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツール/工具 | パソコン/インターネット
2017年07月10日 イイね!

いつでもタダで貰えるもの

いつでもタダで貰えるもの先日ロスのアパート近くに出来た廉価工具屋さんでの事なんですが。

先日言った様に、ここは頻繁に(ホントに頻繁に:それにお店に行けば貰える時もあるし)広告が来ますが、そこに必ず無料クーポンが付いてます。しかもその無料でくれる条件ですが「なんでも買えば良い」だけなんです。だから例えば先日行った時の様に結束バンド100本セットを$2で買うだけでもくれます。勿論99セントの小物でも構いません。これがその戦利品?の一部ですが、これ全部タダです。この電池なんて24本セットです(流石にアルカリではなくマンガンの無名電池ですがタダで使い捨てですから)。LED懐中電灯は以前から言う様に100本以上持ってます(実は10年ぐらい前に「何も買わなくても良いクーポン」を出した時があったのですが、その時ほぼ毎週何個も貰ってたので:単にどれくらい集まるかやってみたかっただけなんですが:笑)。

これがそのクーポンです(以前撮ったものなので父の日とか独立記念日セールの時のものですが)。それでもクーポンの有効期限はだいたい数か月から半年あるので、必ずお財布に何枚か入れておいて、ちょっとここで買う必要のあるものが出来た時でも必ずタダで貰う様にしてます(貧乏性なんで)。それでも儲かるってて、どんどんお店が増えてるんですから、原価はかなり安いんでしょうね(なんと言っても中華製の安いものばかりの店ですから)。

日曜日、オフィスに来てますが今日は冷房が入ってないので流石に暑い.....
Posted at 2017/07/10 12:42:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツール/工具 | 趣味
2017年05月28日 イイね!

Harbor Freight が来た~

Harbor Freight が来た~こちらにいる(いた)方以外には全くなんの事か判らないと思いますが。

庶民の味方の工具屋さんです。まあ(かなり)安かろう悪かろう的な工具屋さんなんですが兎に角安いので有難いお店です。それに安くても使えるものは使えるって事もあるので、何か必要な時はまず最初にここで探します。で、本題なんですが、このHarbor Freight、ウェスト・ロサンゼルスに全然なくて、一番近くでもトーランスの方にしかなかったんで、アパートからだとスクーターでも1時間以上の道のりだったのですが、今回10分ぐらいの所に新たに開店したんです。ホントに開店したばかりで、この看板なんですが、アイス・スケートの看板が残ってます。以前この場所はアイス・スケート・リンクがあったのですが、その場所に新たに建物を作って開店した様です。ちなみにこのHarbor Freight、新聞やダイレクトメールに必ず20%引きのクーポンと、何かを買えば無料でくれるおまけ(殆どがLED懐中電灯)クーポンが頻繁に入るので、それを使うと必ず20%オフ+LED懐中電灯が貰えます(何を買ってもって事は99セントのものを買ってもくれるって事です)。なので私はここの懐中電灯を100個以上持ってたりします(もう10年以上通ってます:以前は何も買わなくてもクーポンもって行くだけでタダでくれた事もあったので通って集めたんです)。ともあれ、今日は$2で結束バンドを買っただけですけど(100本セットでも$2)。

土曜日、今日はオフィスに来たのですが、仕事で使ってるMacの入れ替えとかしてるだけで終わってしまいました。
Posted at 2017/05/28 14:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツール/工具 | 旅行/地域

プロフィール

「攻めてくる朝霧 http://cvw.jp/b/388790/40596205/
何シテル?   10/19 15:31
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * だぶはちだぶはち *
わーげんこわーげんこ * mx5ミアータmx5ミアータ *
セリカTA45セリカTA45 * ジュゴン9ジュゴン9 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.