• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

ハンドスピナー

ハンドスピナーもうブームのピークは過ぎたと思いますが。

全米(全世界?)を席捲したオモチャ、「ハンドスピナー」です。ハンドスピナーは和製英語でこちらでの呼び名は「Fidget spinner」若しくは「Finger spinner」と呼ばれてます。元々は1990年代にCatherine Hettingerという人が重度の障害を持つ娘と遊ぶ為に考案して特許まで取ったオモチャですが、特許の更新料が払えずに2005年に特許が切れてしまい、誰でも作れるものとなったんですね。こちらでは昨年末から大流行して今年の初めは猫も杓子もハンドスピナー回してました。例によって子供達が熱狂して学校持ち込み禁止措置まで取られたという、よくある一過性の流行トイですね。オフィスでも御多分に漏れずに何人か持ってました。ちなみに何でも興味を持つ&すぐに買ってみる私ですが、どうもこれだけは何が面白いのか不明で買わなかったという.....やっぱ歳食ったか?.....

中心を指で挟んで持ってから、外周を指で弾いて廻すだけという(やっぱり何が面白いんだろ?)だけですが、ボールベアリングと外周の重さのせいでかなり長時間回ります。バランスの取れたものに良質のベアリングだと5分以上簡単に回り続けるそうですね。この右側の船の舵の型をしたものは沢山ついてるハンドルをひとつづつ回して重心を合わせる事が出来るので完璧な回転バランスをとる事が出来るそうです。確かに飽きるぐらい回転し続けました。

水曜日、明朝日本に向けて出発ですが、朝6時半にはアパートを出ないと2時間以上の余裕で空港行けません。今日はオフィスでの仕事最後で忙しいので準備もまだしてないのに.....今回は当初の予定ではシルバーウィークに合わせて行く予定だったのですが、チケットの都合で日本滞在が9月1日から11日になってしまいました(いつもより若干早いぐらい)。予定が変わってしまった&仕事のスケジュールも無理してしまったのでなんか大変そう。
Posted at 2017/08/31 12:26:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味
2017年08月08日 イイね!

プロパンガスのタンクから作ったスリット(トング)ドラム

プロパンガスのタンクから作ったスリット(トング)ドラムスリットドラムって普通は馴染みが無いかも?

トングドラムとも呼ばれますが固い金属で出来たドームに切り込みを入れて、そこを叩くと音が出るものです。この切り込んだ部分の大きさで音階が決まるのですが、逆にこのスリットがデザインになってたりします。金属ドラムと言えばスティールパンが有名ですが似た様な毛色の音です。なぜこんなネタかって言うと、オフィスで何処かから面白い音が聞こえるの見たら同僚の一人がこれを買って鳴らしてた(人にデモってた)んです。聞いたら、なんでもこれはプロパンガスのタンクの下の部分を切ってそれを2つ溶接してドームにしたものだそうです。スリットを切った部分を磨いてお洒落にしてありますね。

裏側もちゃんとスリットが入ってて違う音階になってました。中央の穴が音を良く響かせるものですね。暫く遊ばせて貰いましたが、癒し系の音ですね(笑)。ちなみにかなりの重さがありました(まあタンクですから)。





月曜日、また一週間が始まります。相変わらず3Dプリンターにハマってますが、今日フィラメントが3種類届いたので違う色で作れる。
Posted at 2017/08/08 14:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味
2017年03月08日 イイね!

NINTENDO SWITCH

NINTENDO SWITCHロスのアパートに来ました。

と言っても私が買ったわけではなくルームメイトが買った様です。ちなみにゲーム好きなようでアパートにはXBOXとPSがそれぞれ最新と一世代前の4台、任天堂もWiiとWiiUと両方あります。で、発売日に入手したらしいのですが毎晩私が帰るとゼルダやってます。

WiiUと比較すると一回り小さいって感じですね。コントローラーが外れますが、やっぱりこの左右に付いてるやつは外して使うとかなり小さめです。流石にこのコントローラーではゼルダやりにくいらしく上の写真の本体前に置いてある普通のコントローラーを買ってありました(でもこれって別売なんですね)。今回のSwitchは任天堂の起死回生のゲーム機ですが、結構売れてるみたい。


そのゼルダですがかなり良く出来てますね!(私はゲーム酔いしてしまうので出来ませんが)。なんでも終わらせるには40時間以上かかるそうで、毎晩必死にやってます。勿論Switch本体はスタンドに乗せてコンソール機としてTVに繋いでプレーしてます。




火曜日、早朝にMavic Pro飛ばしてみました。詳細はまた(もう寝ます)。
Posted at 2017/03/08 16:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オモチャ | パソコン/インターネット
2017年01月07日 イイね!

電動キックスクーター(キックボード)ギヤ比を更に変更

電動キックスクーター(キックボード)ギヤ比を更に変更改造中の電動キックボードですが。

更にコマ数の多いフロントスプロケットが届いたので入れてみました。写真だと、一番左が最初から付いてた10T、次が前回変更した別モデル用の11T、一番右端が届いた12Tです。こうしてみると結構大きさが違います(ギヤの形状も結構違うものですね)。

入れ替えました。1コマとは言えチェーンの張りがちょっと強くなります。上が11T、下が12Tですが、テンショナーがやや下がってるのが判りますね。オリジナルの前10T、後ろ62T、チェーン92コマでこれぐらいでした(この最終形が前12T、後ろ55T、チェーン88コマとなりました)。



GPSのログで速度を調べてみました。平地で最速状態で直線250mぐらいの場所のログを切り出して比較ですが、平均で購入時のオリジナルの15.87Km/hから21.13Km/hと結構な速度アップになってました(体感で判ります)。計算すると10T-62Tのギヤ比と12T-55Tのギヤ比ではモーターの回転が同じだとすると後輪の回転数増加で26%の速度アップになる筈です。実際の速度差が5.26Km/hで25%の速度差ですからほぼ計算通りの結果となりました。ちなみにカリフォルニアではこの手の電動系の乗り物の法定最高速度は時速15マイル、つまり時速24Kmなので問題ありません。

あと残ってるのはバッテリーを7AHのものから10AHのものに換装するだけです(もう買ってあるのですがオリジナルの7AHも予備として積める様にしたいので、まだやってないんです)。

ようやく金曜日、今週は月曜が休みだったので短かった筈ですがなんだか疲れました。
Posted at 2017/01/07 15:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味
2016年12月19日 イイね!

電動キックスクーター (キックボード)改造編

電動キックスクーター (キックボード)改造編11月に買った電動キックボードですが。

やっぱり思った通りには使えないので例によって色々と改造しました。コツコツと少しずつやってたんですが、取り敢えず第一段階が終わったのでまとめてネタにしてみました(殆ど誰も興味ないでしょうけど)。まず最初に気に入らなかったのがスロットルです。


オリジナルはなんとオンオフスイッチ!つまりモーターが最大速度で回るか止まるかの2通りです。これでは全くコントロール出来ないどころか危ないし、なにより電力消費が無駄なのでアフターマーケットパーツの可変速コントローラーに入れ替えました。キットには上の写真の可変速スロットルにバッテリー残量インジケーターまで付いてるので安心です。


500Wクラスのコントローラーというふれこみでしたが、ちょっと中を覗いたら....むちゃくちゃしょぼい(笑)。こんな大きなケース要らないんだけど。上のがオリジナルのコントローラーです。ちなみに昔はこのメーカーも可変速コントローラーだったんですが、コストケチってオンオフスイッチにしたみたい。



オリジナルのスペースに何とか組み込みましたが......








ケースから出る配線の向きがオリジナルと違うので元々入ってた場所には収まりきれませんでした。しょうがないので本体(プラのバスケット状のもの)に穴を開けてはみ出して装着です。どうせ雨の中乗らないし、逆に冷却効果が高くなって良いかも。なんとなくカッコ良いし(笑)。




次がギヤ比の変更。オフロード用なので非常にギヤ比が高くなってるので遅い!一回の充電での走行距離を延ばす為にオンロード用にギヤ比変えます。オリジナルは前が10T、後ろが64Tでしたが、それぞれ11T、55Tに変更します(オンロード用のパーツに入れ替え)。




しかし!そのままではチェーンが余ってしまいました(当たり前か)。そこでチェーンのコマを抜きます。1コマずつ抜いてみました。






オリジナルは92コマでしたが、88コマで元と同じぐらいになりました。抜いた部分はリンクピンで繋ぎます。これで第一弾の予定が完成。次はバッテリーの大容量化と予備バッテリーを搭載出来る様にする改造ですが、来年です。







で!調子良く走ってたんですが.....ちょっと銀行に寄って駐車場のきつい上り坂を上がろうとしたら.....いきなりガタガタと異音がします。その場では何が原因か判らなかったので1マイル程押して帰りました(よりによって一番遠くまで来たところだったので)。家に帰ってチェーンカバー外してみたら.....リンクピンが外れてしまってます。なんというか安物みたい。オークションで買ったのですが、文句言ったら返金してくれましたが。リンクピンはもう一組あるのでそれを入れましたが、あまり負荷をかけないように急加速やきつい登りは避けて走ります。でもコマ数はもう判ってるので、最初から88コマのチェーンを注文しました。あと、もう少しギヤ比下げても平気そうなのでフロントを11Tから12Tに一コマ上げてみます(これも注文済)。

と、これだけ手間かけたのですが、例によって私の凝り性病が出て(笑)、今流行りのアルミフレーム、ハブ内ダイレクトドライブ、リチウムイオンバッテリーに回生ブレーキ付きコントローラーの最先端モデルに目が.......面白そうなのを偶然クラウドッファンディングで見つけてしまったのでついバックしてしまいました。予定では4月に完成するそうなので、ちょっと楽しみ。まあクラウドファンディングはかなり当たり確率の悪い危険な賭けなんですが......それに今乗ってるこのキックボードが3台買えるぐらいの値段だし。まあ4月になれば判ります。まともなものだったらラッキーってぐらいの気持ちで待ちます。それまではこれをもう少し改造して乗りつぶします。

ちなみに!日本だとこの電動キックボードは一切公道は走れないそうですね。でもショップはそんな事は一言も言わないで売りまくってるのでそのうち問題になりそうです。

日曜日、ルームメイトが今日のボランティアに行ってました。人に配ってお話するのですが楽しかったって。

Posted at 2016/12/19 15:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味

プロフィール

「調光可と不可のLED球 http://cvw.jp/b/388790/40435040/
何シテル?   09/19 15:14
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * パパンダパパンダ *
セリカTA45セリカTA45 * JI1VJI1V *
ジュゴン9ジュゴン9 * まるしまるし

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.