• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

今度は燃料系トラブル? エスプリ編

今度は燃料系トラブル? エスプリ編先週はあまりの暑さにずっとエスプリ通勤だったのですが、木曜、金曜とちょっと嫌な(不安な)挙動がありました。

会社の直前の信号のタイミングが良かったので少し前から惰性のまま走って信号通過(クラッチ切りアイドル状態で : ささやかなエコランです)、惰性のまま会社の駐車場へ地下スロープを下がりました、するといきなりエンジン停止...あれ?と思ってキーひねるとかかった直後にまた停止。慌てて一番近くの駐車スペースへ滑り込みます。そこで落ち着いてエンジンかけるとかかります。少しアクセル煽っても普通に回転が上がります。取りあえずいつも止めてる駐車スペースまで移動して、エンジンフッド開けました。イグニッションをオンにしてエンジンスタート前に燃圧みると4PSI(旧車なのでヨーロッパもエスプリも燃圧計入れてます)。正常値なのでエンジンかけます、すると...なんと燃圧ゼロ!普通は写真の様にアイドル時2PSI、アクセルオンで4から5PSIの筈です。試しにアクセルワイヤー引いてみるとちゃんと4PSIに上がります(スロットルにマイクロスイッチが付いていてクリックするのが聞こえます:以前きっちり合せてあるので...)。アクセル戻すとやっぱりゼロ?暫くそうやってオン/オフしてたらなんと自然にアイドル2PSIに戻りました...???その日は普通に走って帰りましたが、次の日また似た様な状況になって燃圧見るとやっぱアイドルでゼロ?でもまたすぐに自然治癒しました。温度と関係してるのかな~と思っていますが、原因不明...壊れたままなら原因追究出来るのですが出たり出なかったりだと直しようがない~。

また不安材料が増えました...ロータス愛してるのに(爆)
Posted at 2008/06/29 22:27:32 | コメント(9) | トラックバック(1) | エスプリ | クルマ
2008年06月28日 イイね!

これでご飯が美味しく食べられる~

これでご飯が美味しく食べられる~ついに我が家にもやってきました
「文明の波」

昨日アマゾンから届いた「象印」IH電気釜!
勿論日本ではもう10年以上前?からIHは当たり前で今は圧力とかファジーコントロールとか色々あるようですが、こちらではこの何年か前からようやくIHが入手出来るようになったんです(私の様な地方でも)。



勿論こちらの人は電気釜にこんな値段($291もしました!)払うわけは絶対に無いので量販店とかにはありません。前回もアマゾンでしたがIHはありませんでしたが、今回購入するにあたり見たら何台かありましたので、折角なので象印の最上位機種買いました。それでもIHだけ、圧力もなにもありません。


でも玄米活性ってのが付いてるのでなんだかよさげ?これでごはん美味しく炊けるかな~(お米はカリフォルニアで栽培しているコシヒカリとかが日本食スーパー(ってもコンビニぐらいのお店ですが)で入手可能です)。

ちなみに家電量販店で売っているのは40年ぐらい前のデザイン(白くて真ん中に黒いスイッチがあってそれを下げるだけ)の奴しか置いてありません(笑)。
Posted at 2008/06/28 22:33:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2008年06月27日 イイね!

A/Cチャージ秘密兵器

A/Cチャージ秘密兵器前回エアコンを復活させてから1か月半、ちょっと効きが悪くなったような気がするので見てみたら、案の上圧力が下がっていました。25PSIと有効域ぎりぎりです。シール剤入りのオイルが含まれたR134aでしたが、1缶だけそれを入れて、後はガスのみの充填だったので、まだそれ程効果があらわれていないようです。


そこで!チャージが簡単なように今回は秘密兵器を仕入ました。グリップタイプになっていて、圧力チェックとチャージが片手で出来るすぐれもの(の筈)です。詳しくは整備手帳に入れましたが、結局時間がかかるので握ってるのが少々つらくなります。特にエスプリはチャージバルブがコンプレッサーに付いているので、かなり手を指し込んでの作業になるので、あまり楽ではありませんでした(それに暑いし))。このチャージグリップは、ガスが少々抜けてきた時にちょっとだけ補充するのを目的に作られているのかもしれません。でも握って補充、放して圧力チェックなので便利なのは確かですね。

今日は出勤前にちょっと作業しただけでしたので、まだ完全にはチャージしてませんが、明日また続きをやろうと思っています。一応40PSIまで入れておこうかと...

いよいよこちらもストームシーズンに入った様で、湿度が40%近くまで上がりましたので超不快です(気温は41度まで下がりましたが)。でも今日の通勤はエアコンで快適でした~。


この記事は、エアコン復活 について書いています。
Posted at 2008/06/27 14:35:44 | コメント(4) | トラックバック(1) | エスプリ | クルマ
2008年06月26日 イイね!

LED 4灯ストップライト エスプリ編

LED 4灯ストップライト エスプリ編これが私のストップ・ライト点灯時の写真です。

Gエスプリ・オーナーでなければ気が付かないでしょうが、オーナーの方は「おっ!」と思われると思います。




実はエスプリのストップ・ライトって一番内側の2つだけなんです。外側の2つは実はスモールだけなんですが、電球もソケットもなぜか?2フィラメントを使っています。つまりスモール側のフィラメントしか使っていないので明るい側のフィラメントは遊んでいるだけだったんです。これも昨年の話ですがエスプリをLED化した時に折角なのでその遊んでいる側を使ってストップライトを4灯化してみました。

ただ夜はスモールがストップ点灯時に明るくなるようになるので日本で車検にかかるかもしれません。もちろんこちらは車検無いので関係ありませんが(笑)。

↓整備手帳に詳しく書きました。
Posted at 2008/06/26 22:34:53 | コメント(3) | トラックバック(1) | エスプリ | クルマ
2008年06月25日 イイね!

わたしってば20歳

わたしってば20歳任天堂DS版の脳トレ2が出てからずっとやっているのですが、今日は私はハタチ...まあ「あなたの精神年齢は20歳」って言われればそうですが(爆).

取りあえず平日は毎朝やってるのですがこれってば慣れなんですよね~。半年以上やってればどんな問題が出るか判るし、問題によっては考えなくても反射で出来るようになってしまいますから。この数カ月は平均25歳ぐらいになってしまいました。そろそろ3でも出してくれれば目先が変わって良いのですが。ちなみに眼力もやってますがそちらは平均が28歳ぐらいです。これも新しいの出してくれないかな~。

ちなみに英語版「Brain Age2」も持ってるんですが、これがちゃんと国柄を反映してるので面白いんです。文字の書き方(認識)も「7」と「4」がこちらの人は日本と異なる書き方をするので私の書き方だと認識しないのです(こちらの人はどちらもひと筆書きなんです)。あと問題によっては難しさが全然違ったり。

ゲームとか玩具には文化の違いが非常に出るので面白いですね~。
Posted at 2008/06/26 00:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「秋ですね~ http://cvw.jp/b/388790/40732577/
何シテル?   11/19 16:10
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * パパンダパパンダ *
トリプルH@USDMトリプルH@USDM * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ジュゴン9ジュゴン9 * (@_@)(@_@) *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.