• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

2回目の土用の丑の日

2回目の土用の丑の日そういえば去年も同じネタでした(でもカメラと食べ物の撮影の腕が上がってるので写真が良くなりました:笑)。

昨年に続いて今年も土用の丑の日が2回あります。うなぎ屋さんには嬉しい年ですね。土用の丑の日(夏の)とは立秋の前の18日間(土用)の中で十二支の丑になる日のことだそうです。正確には太陽黄経117度から135度の間だそうですが、土用の入りから6日以内に丑の日があるとその年は2回丑の日があります(2の丑と呼ばれます)。昨年と今年がそれに当たり、次は2011年だそうで、結構頻繁にあるんですね(2回ある年の方が多いんですね)。

この日に鰻を食べる習慣は、かの平賀源内が発案したというのが有力説だとか(発明家?は商売も発明してしまった様ですね)。鰻を食べる風習以前には「丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない」ってことからヒントを得た様です(下のウィキにリンクに書いてありました)。夏バテ防止と相まって広まったんですね。私の所は相変わらず本日も快晴、最高気温は43℃です。今日で7月が終わりですが、今年の7月は観測史上平均気温がもっとも高い記録となるそうです。写真はオフィスの窓から、夕方7時ですが、夏至を過ぎたとは言えまだまだ明るいですね。という訳で長いフリでしたが、昨年に続いて今年もファストフード店で「Eel Bowl」を食べました(勿論去年から1年食べてません)。去年も言いましたがこちらのは美味しく無いけど縁起ものですから(笑)。

なんだか1カ月もあっと言う間に終わってしまい、もう明日から8月。学校も始まるし、一年が早いこと早いこと、本当に「実感としての一年=一年/年齢」ですね~。
Posted at 2009/07/31 22:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2009年07月30日 イイね!

ヨーロッパに4A-GE

ヨーロッパに4A-GE先日入社したハチロクに乗ってる同僚が見つけた(知り合い?)なんですが。

AE86の搭載されてる(その後(他)も搭載されてますけど)4A-Gってやっぱヨーロッパに載るんですね~。日本でも以前何処かのサイトで見た様な気はするんですが、これはS2に換装してます。トランスミッションはそのままなんでスペース的には問題なさそう。テンロクだし、出力も同じぐらいだし、やっぱ皆考えるんですね。セブンではよくあるらしいんですが、ちょっと魅力。後期には過給器付くし、妄想は膨らみますね。

7月はずっと平年以上の気温が続きました。記録だそうです。日本は梅雨が明けても豪雨被害が続いて、西の方は凄い被害が続いてる様ですが、こちらは逆に記録的な干ばつが続きます(先日降ってからまた乾燥が続いてます)。やっぱ地球温暖化+エルニーニョってことらしいですけど。
Posted at 2009/07/30 22:27:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

絵になるトラクター

絵になるトラクター以前ちょっと北へ行った時の写真ですが。

数時間北へ上がると高地になるので気候もぐっと違います。モンスーンシーズンには雨も降りますし、冬には雪になることもあります。だから緑も多いので農場も結構あったりします。私の州には非常に珍しいのですがブドウ園もあったりします(州全部で数える程しかありませんが)。正確に言えばワイナリー、つまり葡萄酒用のブドウを作ってワインを作ってる所があるのですが、そこで現役で使われてるトラクターです。やっぱ典型的なアメリカらしいスタイルですが、なかなか絵になるので白黒にしてみました。

これがそのワイン用ブドウです。当然身が非常に詰まってるのでカチカチで普通には食べられません。収穫しやすい様に低い位置になっています。これも結構絵になってるでしょう(印刷してフレーミングして飾ってあります:笑)。




ちょっと前の写真でしたが、私の所でも少し行くだけで結構気候が違う所もあるってネタでした。ここから更に北が昨年8月に旅行した観光鉄道のある場所です。今年も来週あたりちょっと近場へ小旅行へ行きたいのですが場所決めてない(仕事は忙しいのですが、強引に休むことにしました:やっぱ体(心?)がもちませんから)。
Posted at 2009/07/29 22:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2009年07月28日 イイね!

キーボード新調

キーボード新調余計な出費は避けたかったのですが、動かないものはしょうがありません。

「弾けます」とは言えないぐらいの趣味ですが、ストレス解消に以前から少しずつやってます。かなり前に人からタダで譲って貰ったMIDIキーボードにMIDI音源を繋いでピアノの練習に使ってたんですが、昨年から挙動がちょっとおかしくなってきて、電源を入れても20分ぐらいしないと動きません(真空管かい!)。ついに先日弾いてる最中にいきなり停止。電源入れなおしても暫くするとまた動かなくなります。時たま表示が乱れて設定が皆リセットされるし....このままでは余計にフラストレーションが溜まるので廉価版のMIDIキーボードを購入しました(と言うか音源の無いキーボードのみってこれしか無いんですが)。でも届いたら.....やっぱでかい!どうしてもピアノと同じフルサイズ88鍵が欲しかったのですが、このサイズでした。アメリカの家のドアは標準が8フィート(2.4m)ですのでその大きさが判ります。でも意外に軽く15Kgしかありません。

上が壊れたキーボード、ちょっとマニアックなイタリアのFATARというメーカー製です。結構頑丈で25Kgぐらいあるモンスターです。新しいのはYAMAHAから昨年発売されたKX8という往年の名機KX88の現代版です(小田和正がかなり長い間使ってたので有名です:って誰も知らないか)。どちらもウェイトキーなんで一応ピアノの練習が出来ます。しかしいくらシュミレーションと言えども生ピアノにはかないませんけど。しかもYAMAHAには3種類の電子鍵盤メカニズムがありますが、これは一番安いシリーズの鍵盤なんでちょっと軽めのタッチ、それでもグランドピアノのシュミレーション鍵盤なので低音側では重く高音側では軽くなる様に作られてるので私程度にはこの程度で丁度って感じ(笑)。でも付属ソフトがDTMでは定番なCUBASEの専用版だったりして結構お得感があります(マニアックな話で済みません)。

このキーボードはDTM用(最近はDAW(デスクトップ・オーディオ・ワークステション)って言うみたいですけど)なんで通常はコンピューターに繋ぎます。キーボードそのもののタイトル?もMIDIキーボードではなくUSBキーボードとまるでPC用のキーボードみたい(笑)。私は主にハードウェア音源に繋いで使うのですが、一応コンピューターにも繋いであります。PCとマック両方に繋げてDTMが出来る様になってます(こんな感じ)。サスティンペダルもリアルなの持ってますが、今回のキーボードはオンオフの方向が以前と逆なんでちょっと感覚が違います(最後まで踏み込んでようやく効く)。感じが悪いので分解してスイッチの入る位置を直したりしました。こんなことしてストレス解消してます...そんな時間があったらヨーロッパ直せよと思われますが、今ガレージは50℃にも達しようかという時期なんでとても作業出来ません(金属とかに触ると低温やけどしそうに熱くなってる:マジ)。

でも今のご時世、仕事が忙しくても会社があんまり面白くなくても仕事があるだけマシかな~って思わなければなりません。でも何か良いこと無いかな....相変わらず会社でみんカラが殆ど出来ないので皆様のブログ巡回出来なくて済みません。家でもなんだかんだでつまらないことをやってるのでもっと時間を有効に使えたらな~。
Posted at 2009/07/28 23:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2009年07月27日 イイね!

ホームシアター完成

ホームシアター完成人が来るので已む無く大急ぎで完成させました。

TVマウント左側のキャビネット(オーディオラック)だけしか出来てなかったのですが、1週間朝晩を使って右側のキャビネットを作って押しこみました。上の棚はスピーカーと後は暫定で適当にものを置いただけですが何とかかっこが付きました。サブウーハーも右の真ん中の棚の奥に入ってます。中央下は本当に使える暖炉ですが、私の所では殆ど必要無いので火を付けたことはありません(笑)。

リヤスピーカーはキューブ型の小さいのを後ろに配置してます。実はデスクトップPC用のスピーカーの足を取って張り付けただけなんですが、配線は壁の中に埋め込まれてます(昔配線しておいたんです)。上の写真も配線が一本も見えないと思います。前回言った様に全て壁の中に入れてます。実はリヤスピーカーの距離が若干違うのですが下のAVアンプ付属のマイクロフォンで自動キャリブレートしてくれるので音の大きさは合う様になってます。まあリヤは臨場感を出すだけのスピーカーなんでそれ程気にすることはありません。

このホームシアター用に購入したAVアンプとDVDプレーヤーはこちら。安物ですが7.1サラウンドの能力はありますが左右横スピーカーは無いので5.1で使ってます(設定で5.1の時のリヤスピーカーの位置が指定出来ます)。ブルーレィはまだ高いので1080pアップスケールの付いてるDVDプレーヤーです($59と冗談みたいに安いので)。これでも十分実用になります。ちなみに衛星放送のチューナーはハイビジョンHDレコーダーが付いていて出力はHDMIで1080p、このDVDもHDMIなので配線はどちらもケーブル一本です。昔の様にコンポーネントケーブルとか太いのが何本も必要だったのに比べて非常にシンプルです(デジタルの威力ですね)。日本のTVを見る為にメディアプレーヤーがある(一番上の写真の左下の白い箱です)のですがそれはコンポーネントにオーディオケーブルです。右側下にデスクトップPCも置いてありますがこれもHDMI出力で1080pでPCが使えますのでウィンドウズがこの巨大画面で使えます(ワイヤレスキーボード(マウススティック付き)を使ってるのでソファーに座ったままインターネットブラウズがこの画面で出来ます)。衛星チューナーもメディアボックスもPCも(あとHDDレコーダーもあります)ネットワークが必要なのでハブを使ってインターネットに接続されてます(正確にはここから自宅サーバーに繋がってそこからDSLです)。

一応人に見せることが出来たので後は棚のデコレーションを考えれば終わりです(どうせ暫く(この秋に仕事が一段落して楽になるまで)やらないだろうけど)。でもキャビネット作りは随分早くなりました(笑)。
Posted at 2009/07/27 22:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「3Dジンバルに更にZ軸ジンバル 最終型V3&V3.5 http://cvw.jp/b/388790/40859342/
何シテル?   12/17 10:39
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * だぶはちだぶはち *
ジュゴン9ジュゴン9 * まるしまるし *
sh21sh21 * yu_ik0222yu_ik0222 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる