• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

アートな写真

アートな写真特に意味は無いんですが.....

朝の散歩の時になんだか見事なタイミングで「絵画」のような写真が撮れました。アートフィルターとか全く使って無いのですが風と霞と太陽と雲の関係からまるで手書きの絵みたい(自画自賛)。ちなみに向こうの煙突はロスの空港のすぐ南にある火力発電所です。だから一年中沖にタンカーが停泊してまます。でもご覧の様に常に海風なんで煙がそのまんまロス市街方向へ流れてます。やっぱ空気悪い筈だ....

ヴェニスビーチもすっかり秋めいて人も少なくなりました。日本はなんだかいきなり冬に突入だそうですが、こちらもめっきり寒くなってきました。今週は地元に戻ってるので暖かいのですがそれでも朝晩は15度まで下がります(でも昼間は30度超えるけど)。
Posted at 2010/10/28 07:17:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | デジタルカメラ | 旅行/地域
2010年10月18日 イイね!

キーボード買っちゃった(ってもPC用じゃなくて)

キーボード買っちゃった(ってもPC用じゃなくて)ロスでも続けたいのでこちら用に。

また殆どの方はこの趣味が無いのでスルーです。これも私の趣味ですが(NHK趣味悠々のレベル)、当然いい歳なんでむちゃくちゃ進歩は遅い...(XXの手習い以下)逆にもう歳&いい歳してから始めたのでちょっとでも途切れると全く指が動かなくなるので、毎日ほんの少しでも練習出来るように仕入れました(2ヶ月ぐらい前ですけど)。リストラされる前はちょっとピアノクラス取ってたんですけど、今は独学。2年前に自宅用に買ったのはヤマハのMIDIキーボード(つまり音源無し)ですが、こちらでは機材が何もないのでスタンダロンの電子ピアノです。それにしても到着してから気が付きましたが「でかい&重い」。スタンドが付いてる(使ってませんが)ので梱包で30Kg(本体19Kg)ぐらいあるんですが、アパートの部屋まで自力で持って上がりました。

買ったのはコルグのSP250、値段の割りにタッチが一番感じが良いってことでオークションでショップの展示品を仕入れました(キーは重力を使ったダブルハンマーアクションで実際のピアノに近い感じを再現しています)。でもこちらでKORGはブランドイメージ高くて展示品でも日本より高い....でも何度も言いますが、私は「弾ける」って程の腕はありません。歳が歳で子供の時も経験が無いので子供の1ヶ月を2年かかるぐらいのペースでゆっくり進んでます。でも動画サイトとか見ると、「初めてピアノに触ってから3ヶ月です」なんて人が私が2年も練習してて間違えないで弾けない曲を平気で弾いてたりするとやっぱ若いときにやってればな~って思います。それにしてもホントに私ってば才能ないな~って実感します。でも将来(既に今も)ボケ防止になればってことで(笑)。

ちなみに音はともかく(OKレベル)タッチはすっごく感じが良いのは確か。最高級機にはかないませんがこの値段レンジならば一番のお勧めだと思います(この値段でスタンドもペダルも付いてるし)。もう少しタッチが重くても良いとは思いますが、逆に私程度には十二分です。ヤマハが廉価版に使ってるGHS(私の自宅キーボード)よりは重いです(というよりGHSは戻りがなんとなく不自然なんで)。
Posted at 2010/10/18 12:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2010年10月17日 イイね!

なぜかたこ焼き....

なぜかたこ焼き....なんとたこ焼きの屋台がありました。

会社のすぐ近くなんですが、この通りのこの場所は夜になると屋台のバンが集まります(よくある改造バンで横方向が全面屋台の様になってて商売の出来るものです)。屋台を車で引いてくるものもあるのですが、なんと!たこ焼き屋が来ました~。

ちゃんと本格的なたこ焼き屋仕様になってます。4面同時に焼ける結構な装備ですが、それでも間に合わなくて10分程待たされました。なんでも関西の方でこちらでたこ焼き屋台を始めたそうです(後でWEBサイトで知りました:買うときは日本人じゃないと思って英語で注文&会話してたんです:だって日本人に見えないんだもん:笑)。


関西風ってことで軟らかいみたい(関西のはやわらかだって聞きましたが、私食べたこと無いんです)。ちゃんと綺麗に丸くなってますが、なぜか青海苔の代わりに?ネギが乗ってます。そして削り節はかかってませんが、マヨネーズはちゃんとかかってます。結構な甘口ソースでアメリカ人には受けるのか行列が出来てました。



でも!たこ焼きなんて食べたのってどれくらいぶりか判りません.....結構美味しかったのでまた見かけたら買おっと! ちなみにお値段は5個入りが$3.50、8個入りが$5でした。こちらの感覚では「こんなもんかな」って値段です。
Posted at 2010/10/17 13:59:10 | コメント(4) | 食べ物 | 旅行/地域
2010年10月15日 イイね!

雨カリフォルニアに7ヶ月、でも3度目ぐらいの雨です。

3月からここロスに住んでますが、雨らしい雨を見たのは数える程しかありません。ちょっとパラついたかなって時もありましたが通勤する頃には道路は乾いてるなんてことは数回(それでも数回しか無いんですが)ありましたが、今回は結構降りました。スクーターで走るにはカッパが必要なぐらいなんで、「雨が降った」という実感があります。朝の散歩は傘無しでも出来るぐらいでしたけど。

遠くのビルも霞の中、ヤシの木もなんとなく垂れてますね。これはアパートの屋上に上がって(っても本来は出られないところなんですが、写真撮るのにちょっと出てみました)。






アパートのテニスコートも誰もいません。この時は結構降ってて散歩が出来なかったのでアパートの中を歩いて写真撮ってみました。向こうの方に見えるのは皆リゾートホテルです。ちなみにアパートにはテニスコートだけでなくプールとかジャクジーとかもあります。




それにしても、やっぱ「カリフォルニアには雨が降らない」。でも情報によれば12月と1月は雨が多いそうなんで、今度地元に帰ったらバイク専用のカッパ持ってこよ。でも今年は1年で10回も雨見なそう.....

追記:上のヤシの木の遠景をクリックするとズームした写真になるようにしました。遠くの建物がうっすら判ります。
Posted at 2010/10/15 15:58:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2010年10月12日 イイね!

スクーターのオイル交換.....ちょっとトラブル

スクーターのオイル交換.....ちょっとトラブル7ヶ月乗ってるのですが、もう2回目のオイル交換です。

私のスクーターは毎日通勤に使ってるし、ここでの足がこれしかないのでかなり走ってます。3000Kmごとの指定ですが、安全の為に2500Kmで交換してるのでもう2回目になります。どうせ1リットルも入らないしフィルターも無いのでやっぱ頻繁に換える分には害は無いだろうし。でも......ドレインボルト開けようとして六角の頭をなめてしまいました(泣)。これってボルトというより平たい円盤に六角が出っ張ってるだけで先端と根元で露骨に太さが違う....だいたい鋳造のままらしっくむちゃくちゃ軟らかいんです。やっぱこの辺は経験の少ない台湾メーカーの弱みかな~。実は先日のミリ・インチ互換レンチで開くかと思いましたが、残念ながら11/16インチと17mm兼用のものはミリが17.5mmになってるのでゆるくて駄目でした。

下が駄目なら上からってことでオイル口から抜くことにしました。エンジンは小さい上にその口はドレインボルトのすぐ上に大きなキャップ&ディップスティック兼用の穴があります。覗くとオイルパンの下が見えるぐらいなので十分です。でもオイルポンプとか持ってないので考えたのがバキュームポンプです(地元から郵便で送りました:こんなものでも今は飛行機手荷物に出来ないので)。ブレーキのエア抜きとかでおなじみのツールですが、オイルが1リットルもないので500mLのボトルで2回で抜けます。実際みるみるうちに抜けてあっと言う間に交換が終わりました。なんだかドレインボルトから抜くより速いし簡単&汚れなくて済みます。しかも上の写真を見ての通りドレインボルトから抜くと最後までオイルが抜けない(ボルトの穴がオイルパン(というかエンジンの最下部)より上なので)というかなり台湾っぽい構造......吸い上げたら逆にオイルを完全に抜くことが出来ました。これで次の2500Kmは大丈夫。

ちなみに使ってるオイルはバルボリンの車用10W-40です。CVTだから回転上がらないし、湿式クラッチじゃないのでバイク専用オイル要らないだろうって考えです。
Posted at 2010/10/12 11:48:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「攻めてくる朝霧 http://cvw.jp/b/388790/40596205/
何シテル?   10/19 15:31
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * だぶはちだぶはち *
わーげんこわーげんこ * mx5ミアータmx5ミアータ *
セリカTA45セリカTA45 * ジュゴン9ジュゴン9 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.