• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

水素燃料スタンド!

水素燃料スタンド!先日散歩していた時のことです。

ここはサンタモニカ大通り沿いのシェルのガスステーションですが、その看板に「Hydrogen(水素)」の文字が.....サブタイトルも「未来の燃料を今」って。で、よくスタンドを見ると一番端のポンプが水素燃料ポンプになってました~。


これがその水素燃料ポンプ。普通のガソリンポンプと同じサイズですが、むちゃくちゃシンプルです。これが何気なく普通のガソリンスタンドの中に入ってるんです(向こう側が普通のガソリンポンプです)。




反対側を見るとノズルがあるんですが、ノズルそのものは見えません。写真中央はコネクターみたいなもので、ノズル先端はこのステンレスの箱の中に入って鍵がかかってました。





操作パネルはいたってシンプルそのもの。タッチスクリーンに緊急停止ボタンだけです。タッチスクリーンは真っ黒で何も表示されてませんでした。見たかったんですが........でも640気圧だか?の超!高圧力、そかもむちゃくちゃ引火性の高いものを扱うので緊急停止は必須か.....



そのガスステーションの事務所ですが、普通の事務所の隣に水素燃料用のオフィスがあります。気になってガスステーションで水素っていくらか(笑)聞いてみたら、実際に水素を扱ってるのは水素燃料用オフィスの方でガスステーションの従業員は知らないって(オフィスは閉まってたんです)。でも、水素燃料車(燃料電池車も?)ってば一般に市販レベルでは無いので買った人はこのオフィスに登録カードを見せると無料で入れてくれるそうです。まあ水素燃料のインフラ整備の実験の為ってところでしょうか(後は企業のコマーシャルね)。

来週は今年3つめの貴重な祭日、独立記念日があります。それにしてもアメリカってば祭日が少ない....
Posted at 2012/06/30 08:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2012年06月23日 イイね!

ウィンドウズ8ってなんだか.....

ウィンドウズ8ってなんだか.....リリースプレビューを3週間ぐらい使ってみましたが....

なんだかすっごく間違った方向に向かってるみたい....私はDOSの時代(実はそれより前からだけど、CP/Mなんて言っても誰も知らないから:笑)からPC使ってますが、今回はちょっと物言い....今のスタートボタンのあるウィンドウズは95からですが、それなりに使いやすいものです(まあ○イクロソフトに強制的に慣らされたと言えないこともありませんが)。今回のウィンドウズ8ではその17年の歴史を捨てていきなり単なる「流行もの」のタブレット&スマホ風インターフェースです。左は立ち上がりのスクリーン。メトロインターフェースと言って「目的のものに最短で到達出来る」そうです。まあスマホやタブレットって「目的」はそれぞれアプリによってひとつなんで当然です。ニュースをクリックすればニュース、メールはメール、カレンダーはカレンダーって当たり前。

でも○イクロソフトが「良く使わないだろう」と思うアプリはデフォルトでは別のところに隠されてます。それを出すには画面のタイル以外のところを右クリックすると下の方に「全てのアプリを表示」って小さなアイコンが表示されてそれをクリックするとこの画面が出ます。つまりこの時点で「最短で到達」という建前は破綻してます(どころか方法を知らないと到達どころか表示すら出来ない)。電卓とかメモ帳とかツール類は全部ここ。勿論今までと同じくアプリを右クリックしてメインのタイルの部分に持ってゆくことは出来ますが、そうするとメインのパネルはどんどん増えて煩雑になります。今までのウィンドウズでデスクトップ全体にアイコンが増殖して行くのと同じですね(笑)。そう考えるとこのメトロのタイルってばデスクトップアイコンを大きく並べただけみたい:なにが新しいんだか?(爆)。

これはメインのパネルから呼び出したブラウザー(IE10)。下にURLだけ、タブは無く右クリックすると現在閲覧中のマルチページが呼び出せます。ブックマーク的なものはないことは無いのですが、その機能を5分以内に発見出来る人はいないでしょうね~(URL欄をクリックして「ピン」を立てるんです)。ブックマークが少なければ使えるでしょうが、私の様に百以上ある人にはほぼ使い物になりません。ちなみに普通のデスクトップで動作するIE10も入ってます。右クリックで「デスクトップブラウザーで表示する」ってやると下の方に貼った、いわゆる「普通のデスクトップ」でIEが表示されます。つまりウィンドウズ8には別物ブラウザーが3つも内蔵されてるんです。

さてメインのタイルからニュースをクリックすると全画面写真のヘッドラインニュース(それも○イクロソフトが勝手に選んだものがひとつだけ)が出て、右にスクロールして行くとこの様な小さなニュースがつらつらと出て来ます。そう、メトロインターフェースには上下スクロールは「ありません」。100%左右スクロールなんです。そういえば「スマホやタブレットと同じインターフェース」なんで左右スクロールはマウスの左ボタンを押しながらフリック?かとおもいきやスクロールホイールか下のスクロールバーをマウスで持って移動というなんとも中途半端な仕様です(なんでだろ?)。しかもメインのメトロ画面はマウスポインターを左右の端に持って行くと勝手にスクロールしますが、ニュースとかの画面ではスクロールしません。これぐらい統一して欲しいけど。ちなみに更に突っ込むと、スクロールホイールってば上下に動くんですが、それを強引に左右のスクロールに使うってちょっと.....

そのうちのニュースのひとつをクリックするとこんな感じでぽつりと全画面でニュースをひとつだけ表示。しかもレイアウトがこんなもん(MSにはアーティストがいないんでしょうね~:逆に○っプルにはアーティストしかいなくてエンジニアはいないんでしょうね~(爆))。私は24インチ(それも縦解像度が1200の高画素)のモニター使ってますが、その巨大画面で7インチのタブレット用の画面を見せられるんです。なんて無駄....。ちなみにニュースのソースの中に普通のWEBサイト(朝日新聞とか)も入ってるのでそれを選ぶと、普通のWEBページが表示されます。しかし!ここで問題が....ニュースの中でリンクをクリックするとそのリンクへ飛びますが、なんと「戻る」ことができないんです。つまり一方通行でたとえばどんどんリンクからページを進めてて、ちょっとひとつ戻りたい時は?なんとニュースのトップまで戻ってまたやり直しなんです。これって開発中に誰も気がつかなかったの?って苦笑ものです(メトロでは一切ファンクションキーは効かないのでバックスペースで戻るとかF5リフレッシュもありません。そりゃ~タブレットやスマホにファンクションキー無いですからね~、だからってPCから抜くこと無いのに(爆)。

しかし!電卓とかメモ帳とかペイントとか殆どの古きよきアプリは通常のデスクトップで動作します。上の方で貼った画面の小さなアイコンをクリックするといきなり画面がフリップしてウィンドウズ本来?のデスクトップに早変わりしていままでどおりの使い勝手になります。このモードだとほぼウィンドウズ7です。ただ!このリリースプレビューではスタートボタン表示が完全に外されました。コンシューマープレビューまではちょこちょこって裏技を使うと表示されたんですが、○イクロソフトはどうしても不便にさせたいらしく裏技も排除されました。この画面ではスタートボタンが表示されてますがこれは誰かが書いたスタートボタン復活ソフトを入れてるからです。ちなみにバージョンを表示させて見ましたが(黒いウィンドウ)6.2、つまりなんのことは無いウィンドウズ・ビスタからマイナーバージョンが2つ上がってるだけ。つまり言うなればビスタ・サービスパック2ってことですね。だったらビスタ以降は金取るなよ!って言いたいところです(ちなみにウィンドウズ7は6.1で、ビスタが6.0。XPは5.1(実はウィンドウズ2000が5.0でXPはそのマイナーアップ)です:つまりアーキテクチャーはXPから1つ上がってるだけで同じものの見てくれ(シェル)を変えて金儲けしてるだけなんですね)。今回のウィンドウズ8もウィンドウズ7上でアプリのクイックランチャーを走らせてるだけって感じ。いたずらにメモリー消費して「それっぽく」見せようとしてるんですが大失敗。

以上長文になってしまいましたが(ここまで読む人いないでしょうね~)駆け足でウィンドウズ8を紹介しました。でも今回は本当にがっかりです。ウィンドウズ3.11から95になって以来新しいバージョンは「それなり」に進化してましたが今回はいきなり何十年か退化してしまいます(まあMEとかビスタとかは目を瞑って)。私は○イクロソフトはそれなりに評価はしてましたが、今回は本当にエンジニアの自慰行為(失礼)をまざまざと見せ付けられた感じです。○イクロソフトは巨大になってからどんどんと押し付けがましくなって独りよがりの進化を続けて来ましたが(オフィスとか)ここで完全に一線を越えてしまいそうです。きっと一部の自称「頭の良い」エンジニアがこれこそ未来だと押しまくった結果でしょうが、明らかに失策。だいたいスマホとタブレットとPCを一緒に扱おうってこと自体無理があるし、一緒にしたら当然最大公約数で作らなければなりませんからPCの巨大画面で3インチだかの極小画面表示をするわけです。スマホ、タブレット、PCとそれぞれ使用目的が違うのに.....確かに○イクロソフトがスマホやタブレットに出遅れて危機感があるのは判りますが、今回のアプローチだと主力のPCのシェアーも失いそうな勢いです。

しかし....こんなもんでもウェブや雑誌の提灯持ちライターの方達やマスコミの方達は何とか絶賛しなければならないのでしょう....かなり厳しいものがありますね~。ライターやってなくて良かった。

余談ですが、これをインストールしたのは4コア(HT)に8GBのメモリーを積んだ最速マシンです。その隣に訳あって最近XPのSP3をインストールした骨董品マシン(コア2Duoに3GBのメモリー)が並んでますが、同時に立ち上げると、XPは25秒で使える様になるのにウィンドウズ8はパネルが出るまで45秒かかります。なんなんだ....でも....独占市場だとやっぱりそのうち使わざるを得なくなるんだろうな~。しばらくはデスクトップページにスタートボタンソフトを追加してそれだけ使えるでしょうが、そのうち強制的に移行させられるんでしょうね。やだな~。
Posted at 2012/06/23 15:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2012年06月19日 イイね!

夏全開!

夏全開!先週末は地元へ戻ってました。

その地元はというと(お友達の方はご存知ですね)結構暑い地域なんで3月ぐらいからもう夏なんですが、6月に入ると本格的になります。今週は連日の40℃超えが続きますが、週末はその始まりで43℃でした。ご覧の様に夕方7時40分でまだ42℃(しかも最低が30℃)もあったりします(ちなみにいつかも言いましたが最高気温の記録は50℃です。)。ご存知の様に私の地域は湿度が10%台なので日本の夏に比べたら100倍快適ですが、それでもドアを開けた瞬間にサウナ室のドアを開けた様な感じです(勿論家はセントラルエアコンで全ての部屋は冷房されてます(ちなみに冷房は4月から10月まで一度もオフにすることはありません:外出中でも家が駄目になってしまうので24時間冷房なんです)。湿度が無いといっても、これから9月まで「モンスーン・シーズン」と言われ、湿度が60%以上になることもありますが、そうなるとやや不快です。

今日はまたカリフォルニアに戻りましたので快適な気候です。ロスは今週最高が26℃、最低16℃、湿度60%前後と殆ど楽園状態なんでやっぱり楽ですね~。雨も降らないし真冬でも殆ど今と同じぐらいの気候だし(最低が一桁台になるだけで最高は同じぐらい)。お金があったらロスに住むのも良いかも(私にはとても高くて生活して行けません)。


でも、もう2年3ヶ月。やっぱ単身赴任はやだな~。
Posted at 2012/06/19 04:22:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2012年06月07日 イイね!

E3に行ってきました+プリウスC

E3に行ってきました+プリウスC今年もこの季節になりました。

恒例のE3,せっかくすぐ近くなので水曜半日だけ行ってきましたが、今年は同僚の車に便乗したので楽でした(会場まで30分もかからないので楽ですが)。開場と同時に入って1時過ぎにはもう出てきましたけど....


今年は特に新製品のゲーム機ってのはなく、ハードで新しいものと言えばこの任天堂「Wii U」です。これは昨年既に実際にゲームの出来るプロトタイプがあったので珍しく無いんですけど....でも形状も変わりジョイスティックも普通のタイプになってかなり最終型に近いものかと?でもいつ発売するか未定だそうですが。任天堂もこのところ元気が無いのですが、もう少し頑張って欲しいけど....

結構いろんなUを使ったゲームが出てます。2つのスクリーンをうまく使えばかなり面白いものが出来ると思うのですが、これはその例で、野球ゲームです。攻める側がWiiのスクリーン、守る側がUのスクリーンで、ボールを投げた後、フライ球のキャッチとかはUを自分の頭の上の方にグローブの様に構えてキャッチします。おねいさんが一所懸命説明してました。

で、やっぱ車のことも書かなければ....ということで今年もSIMSのプロモーション。毎年SIMSはプリウスを使うのですが、今年はプリウスCというモデルです(昨年はプリウスVでした)。結構小さいんですが、日本ではなんて名前なんだろ?



気になる人いるかもしれないので横からも。なんだかクイズをやっててプリウスが1台当たるって.....






帰りは先日の珈琲店で生豆を5ポンド(約2.3Kg!)仕入れて来ました。前回のエチオピア・イルガチャフが気に入ったので、それにあわせてお隣のイエメン・モカも仕入れました。
Posted at 2012/06/07 10:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリフォルニア | ニュース
2012年06月01日 イイね!

今年もジャカランダ満開

今年もジャカランダ満開今年もジャカランダが綺麗な季節になりました。

昨年と同じく今年もこの時期がやってきました。昨年より若干早いらしく、そろそろ見ごろも終わりですが、それでももう一ヶ月近くそこここで楽しめてます。これが咲き終わるといよいよ夏って感じですね。それにしても「紫雲木」って名前がぴったりの花木です。

これは先日の珈琲ショップに行った時に撮ったものですが、クラシックな感じのホテルでしょうか?ジャカランダと合わせてなかなか絵になってます。雨が降らないのでホントに花木の花の寿命が長いのでこんな感じが一ヶ月ぐらい続きます。これから夏ってもそれ程暑くなる訳でもなく、快適な南カリフォルニアですね。


気温は20度ちょっと。せっかくなので通りの歩道に出てるカフェでお昼。木陰でランチ食べてまったりしてると会社戻りたくなくなってしまいました。ちなみに先日買った珈琲の生豆はエチオピアのイルガチェフでしたが、中程度の焙煎でベスト!私の中ではほぼトップランクにしても良い豆でした。また行って5Kgぐらい買っちゃおう....


今週末は地元に帰ります。ちょっとオンライン買い物をしてそれが地元に届くので待ちきれないので帰ることにしました~。
Posted at 2012/06/01 07:34:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | カリフォルニア | 旅行/地域

プロフィール

「3Dプリンターのノズル詰り http://cvw.jp/b/388790/40480179/
何シテル?   09/26 16:14
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
JI1VJI1V * セリカTA45セリカTA45 *
マスターの75と106マスターの75と106 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
mx5ミアータmx5ミアータ * 白の白の *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.