• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

セイコーファイブ・ミリタリーウォッチ

セイコーファイブ・ミリタリーウォッチ久しぶりに機械式時計を買ってしまいました。

久しぶりっても数年ってレベルなんですが、ネットで見てたらついつい「ポチっ」としてしまいました。私は普段はベルトに懐中時計をクリップして使ってたんですが、これが壊れてしまい、どうも不便なんで腕時計を探してたんです(いや、腕時計沢山持ってるんだけど....)。時間を知るには携帯ありますが、やっぱ一瞬でチラっと確認出来るし、バイクに乗ってても時間わかるし。買ったのは懐かしい名前ですが自動巻き「SEIKO 5」のミリタリー(スタイル)です。他に黒と青もあったのですが、やっぱりミリタリーだからカーキ色です。その昔の「ファイブ」シリーズの復刻らしく21石で曜日と日付もそのままです。ちょっと調べたらどうも日本国内ではなく海外限定で売ってるみたいですね。

でも昔と違うのは裏蓋がスケルトンになってるって所です。ちゃんと本当に(笑)機械式ってことを見せる為に最近は皆スケルトンなのかも?でもやっぱこのメカメカしさが心をくすぐります。その昔学生の頃セイコーの最後の機械式クロノグラフスポーツを持ってたのですがバイト先で盗まれてしまってすっごく残念。実はRで始まる機械式も持ってるんですがもったいなくて普段はつけられない(爆)。Oで始まるのは持ってませんが(連)。

今週末はまた地元に帰ってますが、600ccのバイクのスターターが逝ってしまって、これからスターターのリビルドです(リビルドキット買ったので)。でも今日も37℃の予想なんで暑そう。
Posted at 2012/09/30 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味
2012年09月28日 イイね!

水素燃料スタンド 再び....

水素燃料スタンド 再び....以前アップした水素燃料スタンドですが。

今日の朝のことです。散歩にそのガソリンスタンドの前を通ったらなんと車が2台ほど給水素中(って言うのかな)でした!車はホンダ、おじさんが出てきてコントロールパネルをタッチしてます。でも、良く左側を見るとだれかプロカメラマンが撮影してる。やっぱまだプロモーションの最中?ってことで滅多に無いこの給水素アクションを撮ってるのでしょうか(忙しそうだったので話さなかった)。

これが前回見たかったけど見られなかった「水素ノズル」です。入れるところ見てましたが、差し込んでから上のノブを90度回すだけで一瞬でした。もっとも慣れてるのでしょうけど。




これがコントロール用タッチパネル。シンプルですが、表示から色々なことが判りました~。気になってた水素のお値段ですが、1キログラムで$5だって。でもタンクの大きさが判らないのであまり意味のない数字ですが、上の1.72Kgって止まったところだったので、この回は$8.60ってことみたい。う~ん、燃料タンクの容量聞いてみたかった。ちなみに右の方にホースの圧力って数値を見て驚きました。圧力5000PSI以上!日本の単位に直すと約356Kg/cm2(344気圧)。普通のタイヤやインジェクターの圧力が2とか3Kg/cm2だからその100倍以上なのね!やっぱ怖い。

後ろに申し訳程度に水素自動車のステッカーが貼ってありました。あと代替燃料車なのでカリフォルニアでは相乗りレーンを走行出来るって許可も取れるんですね。





こちらはノズルの大きさが判るショット。おじさんがスタンドの係員と歓談してるところです。こんどこんなチャンスがあったらちょっと話聞いてみよ。あとエンジン音とかも聞きたかったな~。ちょっと残念。





今週はロスでiPhone5を色々試してましたが、やっぱLTEはロスだとちょっと遅かった。やっぱユーザーが多いのかも?でも10Mbps以上は出るので快適さは同じ(嬉)。
Posted at 2012/09/28 12:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

iPhone5 4G/LTE 驚愕の通信速度10倍!

iPhone5 4G/LTE 驚愕の通信速度10倍!初めてスピードテストをやって身震いしました!

ご存知iPhone5からようやく4G/LTEのサポートが始まりました。こちらのキャリアもそれに合わせてインフラを整備していたので全米殆どの都市部で4G/LTEのの接続が可能です。主要都市はLTEサポートで、私の地元でも当然LTEが使えます。3G/EDGEの時と同じように設定からLTEを使うか使わないかの選択が出来ます(ちゃんと表示されてます)。

で、試しに以前から使ってる速度テストのアプリを走らせてみました(可能な限り近い条件で比較出来る様にiPhone5に移行する直前に3GSでも測っておきました)。使ってるサーバーはどれも同じ、時間も1時間と変わりません。それで!思わず身震い....なんじゃ~この速度は~。3GSの時は2Mbps行くことはありませんでしたが、4Gだけでいきなりの5.48Mbps。アップストリームが3Gのダウンと同じぐらい。それでLTEオンにしたら、なんと桁が一つ上がった!驚きの「10倍速」です。アップに至ってはなんと70倍!!右下に比較をグラフにしてみましたが、もうグラフにならない~。ちなみにこれはスナップショットで何度もやってると20Mbps越えることもあります。キャリアは35Mbpsだとか75Mbpsだとか言ってますが実効はこんなもんでしょう。でも、こちらのAT&Tのコマーシャル通り「10倍速度」は本当でした(日本だとキャリアによってはもっと速いみたいですね)。

ちなみにアメリカは家庭のインターネット接続のインフラはあまり進んでいません。普及が早かったのもあってなかなか速度は上がらない&高いのですが。地元の我が家はADSLの7Mbps契約です(これでも良い方)。そこで上記と同じ会社のWEB版で全く同じサーバーにアクセスして速度みると、だいたいこんなもの(契約速度と実効がほぼ同じなので良しとしてます)。これってばiPhone5の4Gと同じ.....アップは遅いし。

で、ちょっとiPhone5のブラウザーでインターネット見てみたら、快適なんてものではありません。自宅でPCでやってるより遥かにサクサク。みんカラの写真なんて全くストレスなく表示されるし。これで来年iPadがLTEサポートになったらアップグレードするのが決定しました(笑)。

でも...今はユーザーが殆どいないLTEですが、これが今年の年末ぐらいまでにどんどん普及して皆がLTE使う様になったらまた3Gと同じになるのかな?今のうちに使っておこ。
Posted at 2012/09/23 05:55:18 | コメント(5) | トラックバック(1) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2012年09月22日 イイね!

iPhone5キター!

iPhone5キター!こちらでは今日が21日でした。

インターネットで予約したお約束通り!朝11時ぐらいに翌日配達指定の宅急便で届きました~。でも、貧乏性な私はスクリーンプロテクターが無いと開けられません(悲)。午後近くのAT&Tショップへ行ってスクリーンプロテクターだけ買って、さっきようやく貼りつけて(上手く行かなかったけど)から写真撮りました。でもずは古いiPhone3GSのバックアップしなければ移行出来ないってことでマック動かしたら、暫く使って無かったらiTunesが古くてさせてくれない。ダウンロードしたら今度はOSが古くて走らないって。なんなんだこいつら!って時間ばっかり経ってもう夜になってしまいました。それにしてもiPhone5のケースとかシールは全て足元を見て暴利価格です。

でもやっぱiPhone3GSからのアップグレードは時代を感じさせます。なんか見るからに古いしでかいし重い....今までは普通に使ってたんだけど、いざこのiPhone5を手に持ってみるとむちゃくちゃ軽い、しかも薄いし。だいたいスクリーンが思いっきり綺麗。本当は4Sの時迷ったんだけど、5まで待ってて良かった。こちらも契約が2年縛りとかあるので、一度変えたらこの先2年変更出来ませんから(正規には)。

ホントにコネクターが小さくなってます。コネクターの形状変えるのはなんだかな~って思ってましたが、いざ使ってみるとこれ便利。なにより良いのは「向きが無い」こと。上下どちら向きでもささります。まあジョブス氏がいたら絶対にやらなかった変更でしょうけど。



そんなこんなで今オンラインでアクティベートしました。あとで使ってみて4GLTEがどんなもんか判ります(という訳で明日のお楽しみ)。
Posted at 2012/09/22 15:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC,インターネット | パソコン/インターネット
2012年09月21日 イイね!

緑色のハチ!

緑色のハチ!ちょっとインパクト強かったものですから。

初めて見ましたが綺麗なメタリックグリーンのハチです。最初見たときはかなり驚きました。正式な昆虫としての名前は「Agapostemon texanus」、通称「green metallic sweat bee」(メタリックグリーンの汗かいた蜂?)。確かにキラキラした斑点があって汗かいてるかも?ちょっとピント外してますが、早朝で絞れない&速度上げられないで、手持ちではこの辺が限界でした。

主に北米に生息していて日本にはいないため和名はないようです。でも!こんな感じに集まってたので結構この辺りにはいるのかも?大きさ的にはミツバチと同じぐらい(種類も同じようなものでしょう)。でもホント、写真だと良く判りませんが鮮やかな緑でインパクトあります。



今晩から週末は地元です。飛行機飽きた....
Posted at 2012/09/21 06:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物/生物 | 旅行/地域

プロフィール

「MINIのキーのバッテリー交換 http://cvw.jp/b/388790/40588029/
何シテル?   10/17 09:31
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * ジュゴン9ジュゴン9 *
mx5ミアータmx5ミアータ * セリカTA45セリカTA45 *
パパンダパパンダ * だぶはちだぶはち *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.