• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

まだMOKEが売れ残ってた

まだMOKEが売れ残ってた先日バッテリー交換に出した時ですが。

去年置いてあったMOKEがまだ売れてませんでした。コレクターズアイテムだと思うんですが、やっぱり欲しがる人いないのかな~。知ってる人はあまりいないでしょうが(って以前書いたんですが)、その昔のイギリスドラマ「プリズナーNo6」で多用されてたんですよね。私がロータスに興味を持ったのは、そのドラマの冒頭、主人公(もう亡くなってしまったパトリック・マグーハン)がスーパー7でロンドンの街を疾走する所なんです。もう知ってる人がかなり少なくなったでしょうけど。7年前にアップしてましたが元ビデオが無くなってたのでまたビデオ貼っとこ。やっぱセブン良いな~。



今日はハロウィン。夕方知り合いの家に言ってトリック・オア・トリーターを待ちます(家の近くは子供少ないので)。
Posted at 2013/10/31 23:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年10月30日 イイね!

MINI、今度はバッテリーとリコール

MINI、今度はバッテリーとリコールつい先日MINIの整備で大出費したばかりなんですが。

またエンジンチェックライトが点灯したそうです。丁度私が地元に戻った時だったので空港で乗ってみたらスターターの回転が非常に遅い....翌日は始動時にはオーディオから時計まで全部リセットされてしまいました。バッテリーは3年ぐらい前に変えてるんですがやっぱりへたってしまった様です。週末はなんとかスターターが回りましたが月曜には車を停めた直後でも始動不可なんで急遽ディーラーに持って行ったらバッテリー交換だけで3万も取られました。

MINIのバッテリーはフロントの左の隅、しかもプラのカバーの奥に隠れてます、しかもロープロファイルバッテリーなんで探さないとならなりません。自分でやるのも面倒だし、探す時間も無いのでいつものディーラーおまかせですが、流石にBMWマークのバッテリーはロゴ代が入ってるので非常に高いですね~。でも!ディーラーで「エンジンチェックが点いたのはリコールがあったから」と嘘かホントか判らない様なことを言われました。当然無料なんでやって貰いましたが、タイミングチェーンと付随部品の全交換とターボユニットの耐熱カバーと付随部品の全交換でした。結構な手間ですが全部無料。でも!数週間前にオイル交換してるのにエンジン開けたのでまたオイル&フィルター交換になってました。こちらを先にやってくれれば自腹だったオイル交換代はタダになったのに~。

ちなみに私の使ってるバッテリーチャージャーはこれ(なんてったって旧車乗りには必須アイテムですから)。安物ですが通常充電と急速充電の他にエンジン始動の為に55A流せるので結構便利に使ってます。先日もバイクの始動で使いました。




仕事が進まないのでまた200サイズヘリを弄ってたりします。週末飛ばそ....
Posted at 2013/10/31 00:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2013年10月29日 イイね!

朝焼けが綺麗+カメラ発見

朝焼けが綺麗+カメラ発見よくある光景ですが....

昨日は雲があって朝焼けが非常に綺麗でした。でも気が付くと太陽の出る位置がかなり南寄りになってます。秋分の日から1カ月以上、冬至まで2カ月もありませんから当然ですね。日も随分短くなってきて寒くなってきたし。ちなみに地元もこの所かなり寒くて今日は最高22℃、最低は10℃を割ります。この週末はまた30℃近くまで上がるそうですが。

で!先月の終わりに空から落としたキーチェインカメラですが、実は諦めきれずに時たま裏山を探し歩いてました(っても3回ですが)。そしたら昨日偶然ブッシュの下でその姿を発見!レンズも割れずにそのままの姿です。当たりを付けてたエリアから10m以上離れてましたが、落とした後に探してる姿も僅かに写ってました(笑)。勿論落ちてる所も撮影されてましたが、このブッシュの上に落ちてくるくると回って衝撃が吸収されてた様です。一か月の間一度だけ雨が降りましたが電源ちゃんと入るし撮影も問題なく出来る状態です。でも既にGoProも注文してしまったし、このキーチェインカメラのアップグレードバージョンも香港に注文してしまったのですが....まあ落としたおかげで空撮カメラを買う気になったので良しとします(これは予備になるし)。

またMINIが不調で昨日はディーラーに預けて来ました。
Posted at 2013/10/29 22:02:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2013年10月28日 イイね!

エスプリのクーラント漏れ修理

エスプリのクーラント漏れ修理先日のエスプリのクーランと漏れを修理しました。

また久しぶりの車ネタです。前回地元に帰ってた時に気付いたエスプリのクーラント漏れですが、はやりホースでした。これはメインのルート(エンジン本体からサーモスタットを経て出てる太いパイプ)の一部からリザーブタンクへ分岐してるホースですが、ちょっと引っ張ったらあっさりとクランプ近くからもげてしまいました。どうりで漏れるハズですが、早めに気が付いて良かった!

これは単なるホースなんで専用パーツを注文なんて勿体無いことはせずに近くのカー用品屋へ持って行って同じものを長さで仕入れました。長さで買えるので4フィート(1.2m)購入しましたが実際の長さは1mぐらいですね。問題は左上の写真のリザーブタンク側の接続部です。トランク部分の下に隠れてるんですがこの部分全部を外すのはかなりの手間です。でも良く見るとクランプの向きを変えれば回せそうだったのでやってみました。どうせホースは交換するのでペンチで挟んでぐいっと回したらネジの頭がこちらを向いたのでなんとか回すことが出来ました。クランプもかなりへたってる様なので手持ちセットの中から同じサイズを選んで交換です。

これで復活。両側ともおニューのクランプでホースと合わせてもう私が死ぬまで交換する必要はないでしょう。ちなみに前回言ったサーモスタットですが試しにエンジン始動からみてましたが水温計が真ん中やや左(それでもマークよりは右)になるまで開かなかったのでちゃんと機能してる様です。なので触らぬ神に祟り無しということで今回はそのままにしておきました。旧車の鉄則ですが「壊れるまでは交換しない」ってことですね。以前に「これをちょっと見ておこう」って開けてみて壊したこと多々ありますから(笑)。

JLDは旧ロータスが大分減ってきてた様でちょっとさびしいですね。もっとクラシックロータスに注目して欲しいところです。

Posted at 2013/10/28 22:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2013年10月27日 イイね!

空撮機アップデート4 (FPVで1.33Km達成)

空撮機アップデート4 (FPVで1.33Km達成)ほぼタダで出来る空撮機のアンテナパーツです。

この間ストックのアンテナのまま900m先まで飛ばしましたが、ちょっとしたアンテナの工夫で1.33Kmという距離を達成出来ました。あまり知名度は無いのですが、Wi-Fiの到達距離を伸ばす為の工夫なんですが、それを利用してます。いつものGPSログですが自分の立ってる所から1.33Km、高度50mでした。ちなみに往復時間は7分なんで電池の持ちを考えるとそろそろ限界って所でしょうか(着陸時には赤LEDが点滅してました)。今回はニコンのS01とFPV送信機&電池だけ搭載で軽いのですがGoProになるともう少し軽く出来るので1.5Kmぐらいは行けそう。でも離陸&折り返し&FPVゴーグル飛行に切り替える時のホバリングを入れても平均時速23Kmってかなりの速度ですね。上空では時速40Kmを記録してました。

こちらがそのウィンドサーファー・アンテナを付けたDJI Phantomの送信機です。送信機のデザインと相まって70年代のSF映画みたいななかなかイケてるデザインです(爆)。本当はWi-Fiルーターに付けておくだけのものなのでボール紙で作るとあるのですが(オリジナルサイトに書いてあります)空撮機に使う私は丈夫に作る必要があるので例によってプラ板で丈夫に(しかも美しく:笑)作ってあります。もう少し大きく作ったものをFPVのアンテナにも付けて飛ばしてるので1.33KmでもFPVの映像は見えてました(だいたいそれだけが頼りなんで)。ノイズは多いですがまだ余裕がありそうです(指向性が鋭くなのでノイズが多い時は頭を左右に若干動かすと見える様になります:円筒パラボラなんでサーキュラーアンテナよりオリジナルのダイポールを使った方が有効ですね)。ちなみに今FPV用の更に大きなウィンドサーファー作ってます。でも!このウィンドサーファーは言った様に上下左右の指向性が非常に高くなりますからきっちりとその方向、しかもなるべく水平でないと有効にならないので普通の近距離上空空撮にはあまり使い道が無いかも。でも水平に遠くまで飛ばして空撮する必要があるときはレンジを倍以上伸ばせる(ハズ:10db以上のゲインになりますから)なので持って歩いても損はありません。でもこんなのを送信機と頭にくっつけて公園に立ってる自分の姿(しかも本体は音すら聞こえない距離だし)を想像するとかなり危ない人ですね(爆)。

詳細はフォトギャラにアップしてあります。ちなみに...大歩危でカメラ積んでるのにスタートするの忘れてました(泣)。

ちなみにこのオリジナルサイトは http://www.freeantennas.com/ です(なぜかリンクか効かないのでURLだけ)。いろいろ工夫してWi-Fiレンジを伸ばそうとしてますね。実際私が使った型紙はこちらのPDFになります。

JLDが開催されて良かったですね!皆さん楽しかった様で羨ましい....いつか私も。
Posted at 2013/10/27 22:06:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味

プロフィール

「また飛行遅れてる http://cvw.jp/b/388790/40844351/
何シテル?   12/13 00:16
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ジュゴン9ジュゴン9 * mx5ミアータmx5ミアータ *
マスターの75と106マスターの75と106 * sh21sh21 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる