• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

チョラ・サボテン(Jumping Cholla Cactus)

チョラ・サボテン(Jumping Cholla Cactus)アメリカでも南西部にしか生息しないんですが。

チョラ・サボテンです。カリフォルニア南部から私の地元にかけてよく(というか沢山)見かけるサボテンですが、世界一痛いサボテンです。むちゃくちゃ尖った針なんですが、怖いのが針には目に見えないぐらいの逆方向のとげがあり、一度刺さったら抜けなくなります(これが刺さったら医者に行かなければなりません)。あと英名に「Jumping」とありますが、このサボテンは枯れてくると非常にもろくなって、地面の振動で枝の一部がはじけて飛ぶんですね。そして一度刺さったら抜けなくなる鍵で動物に張り付いて移動した先に繁殖するという凄いメカニズムです。ですので枯れてるものの近くに寄るのは厳禁です。

花は典型的なサボテンの花になります。あまり見かけないのですがちょうど咲いてたので撮っておきました。ちなみに先日のリゾートホテルの敷地内で撮ったものです。





月曜日、まだオフィスですが金曜の余ったビールを飲んでたりします。
Posted at 2015/03/31 15:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花・植物 | 旅行/地域
2015年03月30日 イイね!

トヨタ:ヤリス(AKA:Vitz)

トヨタ:ヤリス(AKA:Vitz)今回の旅行で借りたレンタカーです。

出費を少しでも減らす為に一番安いクラスを選んだらトヨタ・ヤリスでした(日本だとヴィッツになるんですね)。それでも春休みシーズンでむちゃくちゃ高かったんですけど。でもやっぱり長距離だと結構疲れます(高速で連続何時間も時速120Kmにはちょっと大変です)。ちなみに高速で運転してるのか燃費はかなり悪く12.75Km/Lでした。MINIならこの様な走り方なら15Km/L行けるんですが。

リヤはこんな感じ。実は最初は何の車か判りませんでした。






ここまでシンプルなインパネは久しぶりに見ました(笑)。スピードメーターと燃料計しかないって.....その昔のビートルみたい。





内装は至ってシンプル。とにかく一番安いクラスです。







久しぶりに手回しのウィンドウオープナー見ました。最初はどこで窓開けるのか判らなかった(爆)。






今日は日曜日、やっぱりオフィス。
Posted at 2015/03/30 14:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 旅行/地域
2015年03月29日 イイね!

パーム・スプリングス、リゾート・ホテルに2泊

パーム・スプリングス、リゾート・ホテルに2泊先週の今頃ですが....

骨休めにパーム・スプリングスのリゾート・ホテルに2泊して来ました。パーム・スプリングスと言えばセレブ達の避寒地として、またゴルフ場でも有名なリゾートエリアですが、その中の高級リゾートに一度泊まってみたかったので奮発です。予約は2泊からしか取れないので、中まるまる1日ゆっくり出来ます。普段忙しいのでこの日ばかりは水着にバスローブひっかけたまま池の脇で読書してお昼寝。飽きたら温泉に入って部屋でおやつ食べてと、何もしない一日でした。

リゾートなのでそこら中にくつろげる場所があります。暖炉まであって、なんだか高原の避暑地みたいですが、別に寒くもないので雰囲気ですね。でももう3月も終わりでシーズンが終わるのであまり人もいなくて静かな静養が出来ました。



どんな場所だか興味のある方は↓フォトギャラ見てみて下さい。でもみんカラのフォトギャラって昨年改悪されてすっごく見にくくなりましたね~。

パーム・スプリングス・リゾート1
パーム・スプリングス・リゾート2

土曜日、オフィスに来てゆっくり仕事です。先週末ゆっくりした分取り返さなければ。
Posted at 2015/03/29 13:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年03月28日 イイね!

パーム・スプリングス、風力&太陽光発電の町

パーム・スプリングス、風力&太陽光発電の町時間がなくて写真が用意出来なかったので穴埋め。

パーム・スプリングスはいわゆる「風の谷」で一年中を通して風が吹き抜けてます。山と山の間を風が吹きぬけるので山の稜線から平地までびっしりと風車が置かれていますが、その数8000基以上と尋常な数ではありません。これはリゾートホテルから見たサン・ジャッキント山の方向ですが、下の方に沢山あるのが全部風車です(1つ90m以上の高さです)。ちなみに先日アップしたサンタ・ローザ山はこのすぐ南東になります。どちらの山頂もまだ雪が残ってますね。

自然を利用した発電は風だけではありません。雨が殆ど降らない地なので当然太陽光も利用出来るので、ソーラーパネルもそこここに見受けられます。これはホテルの敷地内にありますが、自分のところの電力はここだけで間に合うかも?ってぐらい大量にパネルがありました。夕方なのでちょっとアートな感じに撮ってみました。


今日は金曜日、会社で夕方ちょっとしたパーティーがありました(今月&先月の誕生パーティーも兼ねてます)。
Posted at 2015/03/28 15:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年03月27日 イイね!

フリーウェイじゃないとこんな感じ

フリーウェイじゃないとこんな感じ昨日のバスケス・ロックスからリゾートホテルのあるパーム・スプリングスへの道です。

当然インターステート・フリーウェイを使えるのですが、せっかくなのでローカルな田舎道で行ってみました。距離的には数十キロ程度しか違わないのですが時間は一時間以上余計にかかりました(たぶん)。それにしても典型的な田舎道ですね。向こうに雪を被った山が見えますが、サン・ゴーグニオ山です。

ただひたすら西部の道を行くだけ。気温は25度程度なんですが真っ直ぐ&平らなんで逃げ水が見事ですね。






町から離れるともう何もない&車も通りません。道路も1車線の対面通行になって、なんとなく激突の世界です。






時たま起伏がありますが、ちょっと高くなった場所を越えるとやっぱり同じ様な景色が続くだけです。






走れども走れども景色が変わらないうちに太陽が沈んでしまいます。でも、この時点でもうパーム・スプリングスは目の前です。向こうの山の間を抜けて到着です。結局3時間半ぐらいかかってしまいました。この後リゾートホテルにチェックインしました(明日のブログです)。



今日は木曜日、またドーナッツ&ペストリーの配達ボランティアでした。
Posted at 2015/03/27 15:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 旅行/地域

プロフィール

「ヨーロッパのエンジンがだんだん出来てくる http://cvw.jp/b/388790/40849337/
何シテル?   12/14 14:22
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * ジュゴン9ジュゴン9 *
パパンダパパンダ * みやもっちゃんみやもっちゃん *
sh21sh21 マスターの75と106マスターの75と106

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる