• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

日本で買った物 : 珈琲問屋でキリマンジェロ

日本で買った物 : 珈琲問屋でキリマンジェロ千葉市中央区にある珈琲問屋です。

ここは生豆でも焙煎豆でも同じ値段(つまりむちゃくちゃ高い)なので滅多には買わないのですが(しかも重さは生豆で計るので損になります:焙煎すると1割以上軽くなるので)、たまたま行った日にキリマンジェロの特売をやってて、値段が1/3ぐらいだったので仕入れました。100gで170円なのですが、それでもこちらで生豆を買う普通の値段より若干高めでした。まあキリマンジェロってあまり私の好みには合わないので、試しということで400g買ってみました(これだと2回焙煎出来るので)。

ちなみに日本だと珈琲豆の名前はブランドで呼びますね。こちらでは産地で呼ぶのですが、やっぱりブランド名好きな日本だからならではの風習でしょうか。ちなみに現在はタンザニア産すべての珈琲豆を「キリマンジェロ」と呼びます。こちらだと「タンザニア」と呼ばれます。同じく「モカ」、「マンダリン」、「コナ」もそうですね。でも不思議と「コロンビア」とか「ブラジル」とかは地名だし。結局はカタカナにした雰囲気&響きでしょうか。話は戻りますが、キリマンジェロの豆はちょっと大きめで、味はサッパリって感じです。これくらいのロースト(CITY+)でも結構酸味が感じられます。

木曜日、今日は地元へ帰れます(嬉)。でも夜10時過ぎになってしまいますが。
Posted at 2016/09/30 10:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2016年09月29日 イイね!

今週は真夏、でも徳利木綿は満開

今週は真夏、でも徳利木綿は満開先週の週末から火曜にかけては残暑でした。

残暑というよりロスではこの夏一番の暑さでした(iPhoneで天気&気温を見るとGPS座標を使いますが私のところだとサンタモニカと認識されます:実際にはアパートの住所はロスなんですがサンタモニカとの境界線なので)。土曜から火曜にかけて連日37度(38度の日も)もありましたが、今日(水曜)は30度そここそで、この週末にかけては平年並みに戻りそうです。何度も言う様にロスでも湿度が低いので(私の地元程ではありませんが20%程度まで下がりました)日本の27度より100倍快適ですが、やっぱり日差しが暑い。もう秋分の日も過ぎたというのにやっぱり異常気象は続きますね。

でも、たとえ暑くても秋の花(花木)、徳利木綿は結構花が付いてました。昨日のFBI公園ですがもう少しで見ごろ?になりそうです。これが咲くといよいよ秋って感じなんですが。あとこの公園に沢山あるアメリカカエデですが、こちらはこの暑さでまだ紅葉はしてませんでした。




水曜日、会社へのボランティアで、また椅子を5脚と電動スタンドアップデスクを3台作りました(また人が増えた)。
Posted at 2016/09/29 15:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気候・天気 | 旅行/地域
2016年09月28日 イイね!

水平限界も115m、そして故障墜落

水平限界も115m、そして故障墜落昨日は高度テストでしたが、今日は距離テストしてみました。

以前は良く行ったFBI公園(本当の名前は違いますが、FBIロス本部の目の前なので勝手にそう呼んでます)が広いので早朝に距離テストに行ってみました。FBI本部(これがその写真)を空撮するという大胆な行動(笑)ですが、オモチャだし、市民公園だし....で、結局距離も400フィート制限をかけてるらしいですね。110mぐらいで見えない壁に当たりました。

しかし!飛ばし始めて5分ぐらいのところでいきなりグラグラと挙動がおかしくなってそのままノーコンで墜落です。運よく今日は広い公園で誰も人のいない広いフィールドのど真ん中、しかも高度も15mぐらいだったのでどこに落ちたかすぐわかりました。慌てて駆け寄りましたが無傷で軟着陸してました。原因ですが、なんとモーターの一つが焼けてました。ブラシ・モーターなので普通でも寿命は短い(週末フライトだけで数か月)のですがまだ何回も飛ばしてないのに......でもネットで調べると同じ人が沢山いました.....なんかかなり小さなモーターに無理させて飛ばしてるらしく設計欠陥って感じです。運よく今日予備モーターが到着したので入れ替えられますが、ちょっと怖い。もう少し丈夫なモーター探さないと建物の上飛ばすのは無理みたい。

これが墜落の時の映像です。でも、目の前にFBIのビルが写ったところで焼けたって....FBIが秘密兵器の電子ビームか何かでモーターを焼いたとか(爆)。



火曜日、ベーグル・デーですが、アマゾンフレッシュは止めて別のグローセリー配達サービスだったのでベーグルの種類が沢山ありました。
Posted at 2016/09/28 13:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2016年09月27日 イイね!

高度限界は115m

高度限界は115m昨日のトイ・マルチコプターの続きです(しつこい)。

思い切り気に入ったので毎朝散歩のついでに遊んでます。昨日はFPVのスクリーンショットが無かったので写真がアップ出来ませんでしたが、これがそのFPVスクリーンです。オモチャの割にかなり本格的(というか私の本物の空撮機と同じぐらい)です。飛行情報はもちろんバッテリー残量とか必要な情報はすべて表示されてます。GPS座標が2つあるのはマルチコプター本体とコントローラーの両方の座標を表示してます。勿論高度とか距離だけでなく機体の方向や角度まで表示されてるので絶対に迷うことはありません。

実際にどれくらい上げられるのか試してみたのですが、どうもファームウェアでリミットをかけてる様です。何度やってもきっちり高度115mで見えない天井?でストップする様になってました。これって約400フィートなのでその辺りで設定されてる様です。明日は水平距離のテストをしてみます。



20mぐらいの高さで飛ばすと空撮っぽくなりますね。これは720pのビデオからの切り出しですが↓に実際の録画ビデオを参考までにアップしてみました。ジンバルがないので私のメイン空撮機の様な画像には程遠くブレブレになりますが、それでもオモチャでこれだけ撮れる時代になったって感動ものです。






月曜日、週末遊んでたらまた仕事が溜まってしまいました。
Posted at 2016/09/27 16:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空撮 | 趣味
2016年09月26日 イイね!

ついにGPS付きのトイ・マルチコプター

ついにGPS付きのトイ・マルチコプター最近(この初夏)発売されました。

なんと「トイ」カテゴリーなのにGPS&FPV(機体からの画像を見ながら飛行)の付いたマルチコプターです。ご存じ例の精神異常者2人の事件のせいで「改正航空法」によって殆どの都市部では飛行出来なくなってしまいすっかりその市場が消失してしまった日本のホビー・ドローンですが、その法律もトイ(オモチャ)カテゴリーには適用されません。そのオモチャの定義としては「200g未満の機体」とありますが、なんとこの今回入手したものは153g、つまり法律からすれば「オモチャ」なので一切の法的制約はありません。

大きさは20cm程度で、見た目もオモチャです。でも!このボディーの中にGPS、電子コンパス、気圧計、広角カメラ、5.8GHz送信機が内蔵されてます(テクノロジーの勝利ですね)。まあ「オモチャ」としては高めの2万円弱ですが、内容考えると安い!




大きさは手のひらサイズ(というにはちょっと大きいけど)。プラスチック多用でペラ駆動もブラシモーター&ギヤなので軽く出来たのでしょう。この兄弟機のH501Sはブラシレスモーターで410gなので改正航空法規制対象ですが、これは153gなので問題ありません(機能は100%同じで小さいだけ)。



ブラシモーター&ギヤですが、軸受けにはちゃんとベアリングを使って効率&耐久性アップされてます。出来ればブラシレスモーターだったら長持ちするんですが(ブラシモーターだと数か月の寿命です、もっとも一つ2百円以下ですが:当然ですが予備は2つ注文してあります(中国からなのですぐに入手出来ないので))。



コントローラーには2.7インチのLCDディスプレーが付いててこれでFPVが出来ます。カメラ画像だけではなく機体情報(座標、送信機からの距離、バッテリー残量等々)も表示されますので安心です。なんと言っても機体が小さいので数十メートル離れたらもう見えなくなりますからFPVは必須です。ちなみに直射日光でも見られる様に自作カバー(フード)をボール紙で作ってみました(我ながら結構良い出来)。

あまりに気に入ったので段ボールでキャリングケース作ってみました(プア・マンズ・キャリングケース:笑)。蓋をすると機体&コントローラーとも完全に固定される様になってます。バッテリー他飛行に必要なものは全て入る様にしたのでどこにでも持って歩けます。まだ来てませんが、予備のバッテリーや拡張アンテナ、1080pカメラも入る様にしてあります。


内部拡大と外側。結構な出来栄えです(自画自賛)。プロペラを外せばもっと小さな箱に出来るのですが、プロペラはネジ止めなので装着&着脱が面倒なので何とか付けたままぎりぎり入る箱を探して作ったんです。でも幅を稼ぐ為に送信機とやや重ねる様にしてます。またこれだけで持ち歩ける様にキャリングハンドルまでつけてみました。我ながら良くやると思いますが。


箱出しですべてデフォルトのまま飛ばしてみました。機体はすぐに見えなくなってしまいますがFPVで常に確認が出来ます。いつもの公園ですが5Km離れたサンタモニカビーチが見えます(日の出の時間で暗いけど)。ちなみにGPS衛星が6つ以上見つからないと離陸しません、そして送信機の電波が途切れたり、送信機のスイッチで離陸地点に自力で自動帰還する機能も勿論あります(これでオモチャか!)

反対側を見てみました。これで高度80m程度ですが100mぐらいは行けるそうです。ちなみにカメラは720pのHDビデオ撮影が可能でオンボードSDカードに書き込まれます(この写真もビデオからの静止画切り出しです)。唯一の弱点はジンバルが無い(当然ですが)ので画像はかなり揺れます。まあこの重さでは仕方ないですね。でも!ここまで出来て153gって.....あまりの出来に生産が追い付かないのか現在どこでも在庫なしで入手不能になってしまいました。ちなみにこちら(US)での航空法では250g以上が対象なのでこちらでも問題ありません。肝心のフライトですが、本格的な空撮機と全く遜色ない安定性です。送信機から両手を離せばGPS&気圧計使って自力空中静止しますがかなりの精度で空中定点静止してくれます。更に!このモデルの凄いのはなんと送信機(コントローラー)にもGPSが入ってるんです。そのGPS情報を使ってマルチコプター本体が送信機を追いかけてくれる機能まで付いてます。つまりこの送信機を持って走ったり歩いたりしてもマルチコプターが常に追いかけてホバリングしてセルフィ―撮影してくれるんですね。ホントにこれが2万円以下のオモチャかい!って。

日曜日、こんなオモチャですが結構手間かけてしまいました(キャリングケース作成に1日)。
Posted at 2016/09/26 12:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモチャ | 趣味

プロフィール

「初代ポンティアック・テンペスト http://cvw.jp/b/388790/40459162/
何シテル?   09/23 16:17
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有するはめになってしまい、2台で1台分として通勤常用するという快挙(暴挙?)に出ています。しかし住ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

お友達

車好きの方、写真好きの方、US在住の方、とにかくどなたでも。自分からは誘いにくいので、とにかくポチって下さいね!
118 人のお友達がいます
だぶはちだぶはち * マスターの75と106マスターの75と106 *
mx5ミアータmx5ミアータ * ジュゴン9ジュゴン9 *
みやもっちゃんみやもっちゃん * 玉青玉青 *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ミニ MINI ミニ MINI
2世代目の新型MINI(2008年モデル:R56)です。1世代目の新型後期(R53)から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.