• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月23日

北海道&東日本パスの旅

北海道&東日本パスの旅 JR北海道とJR東日本エリアの普通列車が
乗り放題となる北海道&東日本パスを
使って冬の乗り鉄に出てみました。

乗り鉄といいつつ、
旅のスタートは羽田空港から…

新型スマートなかなかカッコ良いです


ANAのマイルが貯まっていたので
特典航空券を使い一気に北へ


新千歳空港へは定刻通りの到着。



北海道&東日本パスを改札に通して
いよいよ乗り鉄旅の開始です。

快速エアポートで到着した札幌駅では、
スラントノーズの
特急オホーツクに遭遇

キハ183系の賑やかエンジン音と
排気ガスで札幌駅にいることを実感。


札幌駅からは学園都市線に乗ってみました


石狩当別駅から
単行のディーゼルカーに乗り換えて


学園都市線の末端駅
新十津川を目指します


揺れる車内から石狩平野をぼーっと眺め


石狩当別から1時間20分程で終点の
新十津川駅に到着




このまま乗って来たディーゼルカーで
折り返しても良いのですが、

同じ景色というのもなんなので
石狩川を挟んで3キロ程離れた
函館本線の滝川駅まで歩くことにします。

この日はあいにくの雨模様でしたが
滝川駅までの道は歩道もしっかり有り
思いの他、歩き易いです。


雨の中、歩くこと40分程
途中ラーメン店に寄り道をしつつ
滝川駅に到着。

野菜とホルモンがたっぷりな
「ホルメン」


滝川駅からは函館本線各駅停車を乗り継ぎ
札幌まで戻ります。

滝川駅からは電車かと思っていたら
岩見沢まではキハ40が登場

岩見沢から駿足のいしかりライナー
に乗り継ぎ

ずっとキハ40に乗っていたので
電車の飛ばしっぷりはなかなか爽快。


札幌まで戻り
しばし中心街を散策。


駅前通りは市電のループ路線が完成し
営業を始めていました。

歩道から直接電車に乗れるのは便利!
このスタイルで札幌駅前まで繋がれば
駅前通りの地下道を歩いている人も結構
電車にシフトしそうな気がします。

ジャスマックホテルのスパで一風呂浴びて
札幌駅へ
僅かな札幌滞在でしたが、
横浜を目指して南下します。


飛行機で1時間半で来た道程を
2日間で帰る旅、

おそらく最後の乗車機会になるであろう
急行はまなすへ乗り込みます!


ブログ一覧
Posted at 2015/12/23 22:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

おわかり頂けただろうか……😱(心 ...
takeshi.oさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コッヘルノッカー さん、北海道新幹線開通の影響で金太郎は北海道まで行けなくなり、運用が南下していると思われます。」
何シテル?   05/02 07:24
OUTLANDER PHEV に乗っております。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) エンジンフードエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 19:39:21
ミツビシ パジェロ スポーツ 世界中 の 累積販売台数 20万台 突破 ・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/25 21:47:06
昨日気付けば… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 06:17:46

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
14.3.12 に納車しました。 いかに効率の良く走れるか? ただいま模索中です。
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
5月5日に納車となりました 宜しくお願いします!
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
06年から11年まで5年間所有 約7万km乗り、デリカD:2へ乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation