• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”DRY”のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

いくらなんでも・・・

雪が降り過ぎです。( ̄∇ ̄;)


シーズン中の一晩でこれだけの降雪は珍しいものではありませんが、11月中にこれだけ降るのは、
19年振りだそうです。(新聞で確認しました爆)


積雪は約30㎝くらいかと・・・。( ̄∇ ̄;)


これだけ降ると、BFGのタイヤでも走行するのは危険だと思います。(汗)




この時期だと根雪にはならないと思いますが、融けるまでタイヤ交換しない訳にもいかず・・・




なので、雪掻きしてからタイヤ交換しました。^^;




で、タイヤ交換したときに、たまたま気づいたんですが、ネジが刺さっていました。(爆)


よく見ると、ネジの周りから小さな泡が・・・



タイヤパターンが厚いので、ネジが刺さっていればネジを抜けば良いと思っていましたが、
ネジが貫通していたとなると修理が必要です。^^;


タイヤに釘やネジが刺さった場合、刺さった箇所に少量の水を掛けてやれば、タイヤの空気漏れを確認できることが分かりました・・・。(汗)
Posted at 2014/11/15 18:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2014年11月02日 イイね!

ヒョンなことから・・・

ヒョンなことから・・・携帯端末は、「ガラケー」で充分だと思っていたんですが・・・


とある催事場で「タブレット無料キャンペーン」(通信料は別途)をやっていまして・・・


何気なく覗いてみたところ・・・






使う目的もよく考えずに「本体が無料なら・・・」と、ついつい入手してしまいました。( ̄∇ ̄;)






で、何となく無料アプリをダウンロードしていくうちに・・・


「将棋ウォーズ」というアプリに出合いまして・・・




これが実にオモシロイッ!!




対戦を依頼すると、自分の実力に近い相手を探して来てくれるので、何時間やっても飽きません!!(笑)



タブレットを入手してから、1ヵ月余り・・・

最近では、PCを触るよりも、タブレットで【将棋】ばかりしています。^^



お陰様で、弄りネタも放置気味でしたが・・・



タブレットつながりで、「タブレットホルダー」を作ってみました。(爆)




わたしのデリカは初期型なので、あまり参考にならないかもしれませんが、良かったらこちらを覗いてくださいね。^^;


Posted at 2014/11/02 20:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

回路を作ってみました。

自作中のメーターパネル・・・。
色々とネタを詰め込み過ぎて、未だデリカに取り付けられる状況ではありません。( ̄∇ ̄;)


メーターデザインは完成しているので、後はメーター照明の灯体を作れば良いだけなんですけどね。



”どうせ作るなら!”とメーターパネルの作成と並行して考えていたのが、「警告灯」の作成です。^^;


あったら便利だと思われる警告灯は以前から考えていたんですが、どうやって作って良いものやら・・・。

参考になるようなサイトを徘徊していくうちに、何となく”回路”というものが理解できたので、ブレッドボードを使って動作テストしてみました。



作った回路は、「ヘッドライト無灯火インジケータ(仮)」です♪



近年のメーターは昼間でも照明が点灯しているので、夜間になってヘッドライトの点灯が必要な場合でも点灯させることに気づいていない・・・という車を、たまに見かけませんか?


私のカミさんもその一人ですが・・・。(爆)


そういった状況の場合に、ヘッドライトの点灯を促すような警告灯があれば・・・
ということで、周りが暗くなった状況でヘッドライトが点灯していない場合に警告灯を表示させるという回路を作ってみました。

ショぼいブザー音ですが、一応警告音も鳴るようにしました・・・。^^;






他にも、いくつか警告灯ネタを考えているので・・・

いつになったらメーターパネルをデリカに取り付けられるのかは、私にも分かりません。(爆)
Posted at 2014/06/20 21:52:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 動画 弄り | 日記
2014年06月08日 イイね!

・・・貰いました。^^;

・・・貰いました。^^;メール便を利用する時に、受付の人が使用する「厚さ測定定規」。


何気に調べてみたら「依頼すればタダでもらえる」とのこと。(;゜゜)


・・・



先日、オクに出品した商品をメール便で送る機会があったので、受付の人に「その定規、貰えないですか?」と依頼したところ・・・



イイですよ」と二つ返事。^^




この文房具?を使えば、送付物の厚さ(送料)がすぐに分かるので便利なアイテムだと思いますよ。^^





それ程、使う機会はないかもしれないけど・・・。(爆)

Posted at 2014/06/08 21:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

メーターパネルを作ってみました。^^;

メーターパネルを作ってみました。^^;私のデリカは初期型なので、メーターパネルは「ターゲットマーク」をイメージされたデザインです。

まぁ、これはこれで特に不満はないんですが、もうすこしスポーティーなデザインにできないものかと数年前から考えておりました。(汗)

今までメーターパネルを作ったことがなかったので、みんカラに限らず、いろいろなサイトで「メーターパネルの作り方」を参考にしましたよ・・・。^^;



で、今回も色々と失敗を経験しましたが、何とかイメージどおりのパネルができました。




「カーボン調のメーターパネル」

・・・個人的にはお気に入りです♪^^



メーターパネルに関連する仕掛けもいくつか考えているので、デリカへの装着まではまだまだ先の話になりますが、完成に向けてマイペースで頑張りたいと思います。^^;
Posted at 2014/06/01 22:19:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

プロフィール

あまりお金を掛けないで、デリカいじりを楽しんでいます。 地味な施工が身上ですが、時には変わった施工を披露するかもしれません。 みなさん、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
平成19年10月に納車されました。 皆さんの整備手帳を参考に、少しずつ手を加えていこうと ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.