車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
細目ボルトってなかなか売ってないよね


GPZを軽く掃除していた際に、クラッチフルードのタンクがグラついているのに気づきました。

早速増し締めしようとしても、根元までねじ込まれているようでそれ以上締められません。


画像で指で持ってるキャップボルトがそのボルトですが、ごついですよね?
もっとすっきりしたモノに交換してみようと、ホームセンターに行ったのですが・・・・・・


実はこれM10の細目ボルト(1,25ピッチ)で、私が欲しいのはこれの長さ10mmの物。


これがなかなか存在しない!細目でなければ色々あるんですけどね。

ボルトの在庫が豊富で一本単位で売ってくれる大型ホームセンターにも無かったので、あきらめて帰宅しました。


改めて考えてみると「確かこのボルト、買った時に付いてたマスターにちょうどいいのが付いていたっけ!」と言う事を思い出し、ジャンクボックスを探しまくると・・・・・



出てきました、マスターシリンダー2つ。お目当てのボルトもちゃんと付けっぱなしになってました(笑)。使わないパーツも取っておくものです!

で、画像の通りに交換してみると、綺麗にすっきりしました。



実はこの部分、本来はミラーを装着する部分なんですね。バイクのネジって細目が多用されていていざという時結構入手に困ります。

最も強度が必要な部分にどこでも手に入る汎用品を使えなくするためでもあるんでしょうけどね。
ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2016/10/17 19:17:11

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #GPZ900R TMRセッティングその1 http://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/4004221/note.aspx
何シテル?   11/26 22:11
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54
お友達
基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
52 人のお友達がいます
銀のEVOⅢ銀のEVOⅢ * まさたきEVOまさたきEVO *
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * ベル@えびてんベル@えびてん *
PAKKUNPAKKUN AKILLA.AKILLA.
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.