• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

ストライクのその後

いや~台風21号、ほんとにストライクでした。
上陸したのは隣の市でしたが、うちの市は駿河湾に面しているので海沿いながら直接上陸はないのです。

で、被害は・・・・・家は敷地内のビニールハウスが少々破れた程度。

畑は、どうせ張り替える予定のビニールハウスの側面部のビニールがかなりビリビリ。
作業小屋のスレート瓦が5~6枚飛んだ程度。


かなりの軽傷です




ずれた瓦はもとに位置に戻し、落ちて割れてしまったものはスペアが無いのでビニールか波板で治すとします。

でも来週ももう一発来るとか・・・・


あと、畑にこんなものが落ちてました。



ガイシ部だけが残ったプラグ。へえ~こんな風になってるのか、初めて見ました。
Posted at 2017/10/24 11:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑から | 日記
2017年04月11日 イイね!

ポテチが減産と言われて

北海道が不作だったので、ポテチが日本中で品薄らしいです。



現在絶賛収穫&出荷中ですけど、弱小産地では焼け石に水にもなりません。
事実相場もあんまり変わってませんしね。

でも、安易に輸入品に頼らないカルビーや湖池屋のスタンスは好感もてます。
Posted at 2017/04/11 12:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑から | 日記
2017年01月30日 イイね!

結構乗ってるなあ



仕事の相棒アクティですが、気づけば5万キロを超えてます。
10年以上乗ってるの割には延びてませんけどね。

まだまだ働いてもらわにゃあいかんで。
Posted at 2017/01/30 21:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑から | 日記
2016年07月29日 イイね!

固着している螺子との戦い



ビニールハウスのメンテナンスの一環で、ボロボロに錆びて雨漏りする雨どいを交換することになりました。(実際シャレにならないコストかかってます)

何せ20年以上雨ざらしな部分ゆえ、ボルトも錆び錆びで固着も半端無いです。
これをひとつひとつ外していくのですが・・・・・破壊OKとはいえ、なかなかに難物です。

画像の丸で囲った部分4箇所ののボルトですが、見ただけでハードっぽいでしょ?
今回のためにショックインパクトドライバーと大型のネジザウルスを購入し、何とかしました。

どちらも大活躍してくれまして、特にショックインパクトドライバーは良いですね。
ただ、最初は使い方が悪くてビットを割っちゃいましたけど(笑)。
どうしても緩まないやつはタガネで樋を破壊した後にネジザウルスで撤去しました。

電動のインパクトで十分だと思っていましたが、やっぱ緩めるときはショックインパクトのほうが良いですね。改めて利便性を実感しました。



あ当然ラスペネ君も活躍してくれましたよ?


車やバイクでもそうですが、固着したボルトの撤去は永遠の課題ですね。
Posted at 2016/07/29 22:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 畑から | 日記
2016年04月05日 イイね!

うちの桜は3分咲き



静岡は開花も遅かったですが、うちの桜は更に遅いですね。
先程確認して3分咲きです。

花見をする暇が欲しい・・・・・・
Posted at 2016/04/05 12:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 畑から | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションIII DNC757A(ポータブルナビ) http://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297186/8577511/parts.aspx
何シテル?   07/10 18:50
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54

お友達

基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
53 人のお友達がいます
SE12JSE12J * かいまんかいまん *
PAKKUNPAKKUN * もち@MR改もち@MR改
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.