• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

”ザクの目”計画

今回HIDを交換した際に、通常のH4規格のものと交換しましたが・・・・・
ホントは”バイキセノン”にしたかったんです~~~~!

ネットで調べてみると、車検時に光軸がうまく決まらないケースがあるようで車検が近い我がGPZではリスクが高いと考え、H4にしました。

でも、今のうちにパーツ揃えて、車検が終わったら”ザクの目”にするのもいいかな~~と思ってパーツ物色中です。
へっドライトを「カラ割り」しないといけないので、念のためスペアのライトポッドが欲しいですね。
あと、現在使っているライトリムが大分いたんでいるので、それ付きの中古を物色中。(新品だと高いんだこれが!)

バイキセノン自体はいつでも手に入るので、ゆっくり探すとします。

バイクはポジション球がないので、イカリングは無意味になってしまいますが、なんでバイキセノンにはイカリングがデフォルトなんでしょう?
Posted at 2012/09/30 11:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2012年09月29日 イイね!

リムジンプリウス

まず初めに画像がないことをお詫びします。

地元の葬儀屋にプリウスの霊柩車が配備されています。
見た目はなが~~いプリウスで、霊柩車独特のデコは無いです。
リムジンを改造したもので、第1号車と社員の人は自慢していました。(近所の人なので)

でも、プリウスのリムジンってどういう人が買うんでしょうね?
Posted at 2012/09/29 11:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年09月28日 イイね!

リレー交換


先日のHID騒動のとき、ヒューズを確認した際にスターターリレーが見事に錆びているのを発見。
このままではマズイと、発注をかけておいたものが届きました。

そのままでも一応使えましたけど、出先でエンジンがかからないのは困りますからね。
2年前、メインリレー故障で痛い目を見たので早めに交換です。
ちなみに3800円くらい。メイン、ライト、スターターと3つありますが、そのほかは大丈夫そうなので交換しませんでした。
Posted at 2012/09/28 12:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

HID付けてみた

HID付けてみた昨日届いたHIDを速攻で装着しました。
その気になれば、結構簡単に付けられるものですが・・・・・・
ユニット自体が、なんかこう中途半端な長さなのでカウル内に収めるのに苦労しました。
バイクはハンドルの切れを考慮しないと、最悪すえ切り出来なくなりますしね。


以前の製品はダブルフィラメントでHIとLOで別の部分が点灯するので、パッシングやハイビーム切り替え時にバーナーにかなり負担がかかったのだと思う。
今回のは、常時点灯しているバーナーをスライドして制御しているのでバーナーには負担はかからないと思う。その分、スライド用のモーターには負荷がかかるだろうけど。

あと気づいたのは、製品によって光軸が違うこと。
以前のはかなり下向きに調整しても、大分前方を照らしたのに対して、今回のは同じくらいに調整してもちょっと手前くらいを照らしていた。
やれやれ、また光軸を調整しないとね。
Posted at 2012/09/27 20:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2012年09月27日 イイね!

色々と思うところありすぎ

昨夜HIDキットが届きました。
夜の9時過ぎです。再配達ではありません。再配達でも21時までになっており、流石に今日は来ないと風呂に入っているときに来ました。
ネットで荷物状況確認してるから、朝荷物持って出発してるのこっち知ってるんだよ?
留守が多いからってあからさまに最後に回すこともないのに。
今度は、注文するショップの住所も考慮して発注することにしよう。


で、届いたHID。
品質云々は置いといて、梱包が凄い!ちっちゃな箱にバーナーその他詰め込んであるって感じ。
箱の文字見れば明らかにメイドインちうごく。
バーナーも裸で入れられており、初期不良とか運送時の破損なんて考えてないのかな~とさえ思います。
取り付けは簡単なので、昨夜中に完成させましたが、コネクターが逆刺し可能なモノで点灯試験で付かなかった時は「やられた!」と思ってしまいました。
コネクターを差し込み直して点灯は確認しましたが、どこまで持つやら・・・・・・?
Posted at 2012/09/27 12:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54

お友達

基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
53 人のお友達がいます
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * もち@MR改もち@MR改 *
PAKKUNPAKKUN た~ぼ~のCDた~ぼ~のCD
SE12JSE12J OcchyOcchy

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.