• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

もしもエボがしゃべれたら

エボ(以下略)「オーナー、最近私に乗ってくれないわね?」
私(以下略)「そんなことないだろ?こないだスーパーまで乗ったし」
エ「・・・・最近ガリ子に入れあげてない?」
私「ガリ子って?」
エ「あの黒い単車よ」「単車のどこがいいの?雨の時は濡れる、エアコンはない、オーディオもない、私のほうがよっぽどいいでしょ?」
私「・・・・・・・」
エ「最近は雨の日のていのいい下駄よね、私」
エ「昔はもっと、乗ってくれた!高いパーツや整備もしてくれた。何より私をもっとかまってくれた!!」
私「こないだバッテリー替えてやっただろ?」
エ「あんな安物・・・・とは言わないけど、あれぽっちじゃ全然足らない!ガリ子には最近高いパーツ組んでばっかでしょ!!」
私「あれは電装系がトラぶってたし・・・・・」
エ「プラグもガリ子は年に2回は新品入れてるでしょ?私知ってるの。私のプラグは昔っから全然交換してくれないじゃない!」
私「だってお前のプラグ高いし、高回転まで回さないからそれほどまめに交換する必要ないし」
エ「交換しないまでも、チェック位してくれてもいいでしょ?」
私「いやお前は健康優良児だから・・・・・信頼してるんだって」
エ「乗る頻度はまだいい。アクティ坊やダイナ姐さんみたいに荷物は乗らないから、仕事に私を使えとは言わないけど(だって汚れるし)・・・・・・そういえば、オーナーこの夏遠征を考えてるみたいね。もちろん私に乗ってくれるんでしょうね?」
私「・・・・・」
エ「電車ならまだ許す、ガリ子だったら・・・・・わかってるわよね」
私「ところで、なんでGPZがガリ子なんだ?」
エ「排気量が私の半分近くあるのに、重量は1/5程度でしょ?パワーウエイトレシオが羨ましいのよ!!」










とか言ってきそうな気がします。反響があったら続きます。(笑)
Posted at 2013/05/31 21:34:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年05月29日 イイね!

体感できないのかインチキなのか

ウオタニを装着するにあたって、あちこちのサイトを調べて色々参考にしたんです。
実際付けている人は効果があることを述べている人が殆どでした。

ウオタニ自体をけなす意見はあんまりなかったですけど(知恵袋で電圧あげた程度で効果があるわけないという否定的なものがBAだったりしましたが)こと電装系パーツ全般については賛否両論凄かったです。

有名どころではノロジーなどの点火系。後はバッテリーに付ける系のものなど、中にはホントにインチキなのもあるでしょうが、体感できなかったものをすぐさまインチキ呼ばわりするのはいかがなものかと。

体感できなかったならできなかったと素直に言えば、それはそれで立派なインプレだと思うんですがね。

Posted at 2013/05/29 20:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2013年05月27日 イイね!

ウオタニその後

ウオタニのインプレその後ですが・・・・・・
一応、キャブのパイロットスクリューをノーマルに近い2回転戻しに調整し、イグナイターはつるし状態で再テスト。

これがすごくいい感じです。
チョークなしでエンジンがかかりそうなくらいなので、もう少しキャブは詰められそうですが、いい感じです。

点火系をいじると、低速が太くなってアクセルのつきがよくなるというのは定番のインプレですが、これは極め付けでしょう。

コストもかかりますが、ノロジーやガンスパークなどの小物を(高いですけどね)試すなら、思い切ってこれを導入したがリフレッシュも兼ねられていいと思います。
Posted at 2013/05/27 21:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2013年05月25日 イイね!

パワーよりも安定感

3月初めから本業がハード&ハードでロクにプライベートな時間が取れないでいました。
(まあ、それなりに遊んではいましたが)
それもあと10日ほど。(あと10日か・・・長いな)
もっとも、ピークを過ぎるというだけで休みが取れるという状況では全くないのですが。

ともあれ、短い時間でウオタニフルパワーキットを組み上げいざテストです。


ファーストインプレッションは「排気音が大きい」でした。
久々の始動でそう錯覚したのかと思いましたが、ショップの店長曰く「爆発力が上がったので、ノーマルマフラーならしっかりした、アフターなら図太い音(要はうるさくなる)になる」とのことで、あながち錯覚でも無いようです。
元々、レスポンスを重視した仕上がりを目指していましたが、アクセルとのつながりもよくなった気がします。
今まで6000rpm以上はコイルの不調もあってか、苦しそうに回っていましたが今ではガンガンまわってくれます。
一回9000rpm位まではチェックしたいですね。

ともかく、キャブもいい加減なセッティングでもよさが実感できるので、もう少し時間をかけて点火時期も含めて仕上げていきたいです。
Posted at 2013/05/25 21:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2013年05月24日 イイね!

とりあえず組み上げ

プラグコードとコイルを接着剤&熱収縮チューブで取り付けて、GPZに取り付け。



コイルがノーマルより小型で、取り付け部に2~3cmの余裕があるので取付も楽々でした。

ただ、イグナイターが某有名ブログではノーマルと同じところに置けていますが、モデルチェンジか国内仕様ゆえなのか、ハーネスが本体直付けとコネクター接続の違いから設置場所に悩みました。



結局、フェンダーレスキットで生じたシート下の物入れ部分に両面テープで固定。
レブや点火時期を調整できるため、今後も簡単にいじれるよう考えると場所が限られますね。

あと、このイグナイターにはアフタータコ用の信号取り出し端子がついているのでメーターと接続。
タンクを組み付けて今夜は終わり。

明日エンジンがかかるかチェック。
キャブの調整含めてまだまだ手間がかかるなあ~~~。
Posted at 2013/05/24 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションIII DNC757A(ポータブルナビ) http://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297186/8577511/parts.aspx
何シテル?   07/10 18:50
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54

お友達

基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
54 人のお友達がいます
ベル@えびてんベル@えびてん * きよぼん@きよぼん@
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 SE12JSE12J
PAKKUNPAKKUN イジリ好きイジリ好き

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.