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レカ朗のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

人に聞いた方が早いという話

メーター交換後、初めてベロニカに乗ってみましたが問題なくメーターは作動してくれました。
イルミも少々ムラがあるものの綺麗に白く光ってくれています。視認性もノーマルよりも上々です。

なじみの運ちゃんが近所まで来ているというので、合流してちょっと立ち話。
情報交換している時、「キックが重くてさー」と、つい愚痴をこぼしたところ、
「ボアアップしたのなら仕方ない。けど、力任せにキックするとキーが壊れるよ?」
と、衝撃的なお言葉。
キックのコツを教えてもらい、やってみると確かに今までよりははるかに軽くエンジンがかかります。

う~~ん、聞いてよかった!やっぱ身近に詳しい人がいるってのは助かります。

ネットも便利ですが、細かいノウハウや雑談からふとした情報が入るのは、リアルトークの良さですよね。
Posted at 2014/01/31 22:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2014年01月30日 イイね!

バブルすぎだろ?

パーツレビューと整備記録の方ですでに公開しておりますが、



スピードメーターをタケカワ製のモノに交換しました!



純正メーターが間もなく0000キロになるのを待って交換予定だったんですが、




もういいや!ってことで交換してしまいました。



これで、購入時に考えていた改造ネタ3種はすべて完了したわけですが、モンキーの定番とも言えるもう一つのメニューを加えたいと思います。



それは、







メーターの上にある2つのインジケーター。1つはニュートラルランプで、もう一つは速度警告灯です。
黄色ナンバーをゲットしたベロニカ号には不要の物。実際買った時からユニットごと外されています。

で、その死んでいるインジケーターをウインカーランプ連動のインジケーターにしてしまおうというものです。

普通のバイクには当たり前のようについている機能ですが、モンキーにはないのです。
消し忘れ対策として、欲しいと思っていたのでパーツを着々と集めています。




ところで、タイトルですが。先日ベロニカを購入したショップに「モンキーのサービスマニュアル」を取り寄せてもらうよう依頼したんです。
本日連絡が来て、「オリジナルは絶版で、コピーで再編したモノでも18000円するけどどうする?」とのこと。コピーと言ってもちゃんとしたものなのはモトコンポのパーツリストで知ってますが、いかにも高すぎ!
オクやアマ〇ンでそこそこの物を狙うとします。
Posted at 2014/01/30 20:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2014年01月29日 イイね!

サイドスタンドの顛末



結論からいいますと、丁度いい塩梅の角度に落ち着きました。
こうしてみると、まだまだ「きおつけ」感があるように見えますけど、結構理想の状態です。



作業自体はロングのサイドスタンドをぶった切って、寸を詰めたのちに繋いだだけです。(脇に転がっているのが詰めたスタンドの端材です)
しかし、私は溶接の道具も技術もないので、ぶった切ったスタンド同士を内径19㎜のパイプで連結し、ピアスビスで固定しました。
この19㎜のパイプはうちのビニールハウスの補修剤です(笑)。

傾きが強すぎて、あちこちの駐車場で意外にかさばっていて困っていたのが解消できました。
Posted at 2014/01/29 21:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2014年01月29日 イイね!

こんな感じでどうでしょう?

昨日届いたアルミ製のサイドカバーですが、イマイチ赤い車体ににあっていないような気がしまして・・・・



以前買ったカーボン柄のカッティングシートを発掘したので、張ってみました。

どうでしょう?遠目にはカーボン製に見えませんか?(笑)

取りあえず張っただけなので、後で縁を艶消し黒で塗ってみようと思います。
Posted at 2014/01/29 12:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2014年01月28日 イイね!

おお、ミスチョイス!

先日ブログにアップしたベロニカの改良点のうち、ロングスタンドとサイドカバーが到着しました。



アルミ製のサイドカバーです。安い分、作りはイマイチですけど電装系丸出しは無くなったので、これはこれで良しです。
ちなみに反対側も付属しているのですが、純正品は限定ステッカー仕様なので右側だけ使用します。



で、問題はこっちです。
一応ちょうどいいくらいの長さで発注したつもりだったのですが、まさかの「きおつけ」状態。

これでは、駐車場で些細なことで右に倒れてしまうでしょう。





失敗しました・・・・・・






買い直すのも馬鹿らしいですが、このままでは使い物にならない・・・・・・






ところが、このスタンドメインパイプは約19㎜。・・・・・・・・・このサイズなら可能性があります。



何とかしてみましょう!
Posted at 2014/01/28 21:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R オイル交換’22年夏(GPZ) https://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/6968241/note.aspx
何シテル?   07/18 11:48
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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