• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

’15GPZのおさらい

最近GPZの調子がやたらいいです。
改良点はまだまだあるんですけども、ここ最近手を入れた所が効果的に効いてるみたいです。

その1



ハーネス交換。
画像はフロントハーネス。生産から25年近く経過した車体のハーネス全交換は体感はしにくいですけどあちこち効いてると思いますね。

その2



カムテンショナー交換。
純正が設計通りの性能を発揮していないのを補正するのは充分アリですね。
ガシャガシャ音が減って精神的にも良いです。

その3



点火時期の調整。
今まで、そんなに回す方ではなかったので、点火時期をいじってそんなに体感できるものなのか?
と半信半疑でした。
が、ウオタニの点火時期調整プログラムが良いこともあって今までイマイチもたついていた回転域もスムーズに吹け上がって非常に楽しい仕上がりになりました。

その4

定番のオイル交換。
まあ基本ですね。
半年なので交換。
500キロも乗っていなかったのはちょっとブルー(笑)。

後、常時ツーリング仕様に変更。



今までタンクの上に、その都度一体式ETCを脱着していましたが、この度分離式ETCを導入。
駐車するたびにカードを抜く手間がかからないので楽ですね。
ちなみにセンサー部はキーシリンダーに取り付けています。



カーナビゴリラをタウンエース殿に移植したので、GPZのナビはアイフォンで賄う事に。
充電コードもタンク下に引いて、ロングツーリングにも耐えられるようにしました。





それらの電源はシガーソケットを使い、必要な時だけ電源を入れられるように配線。
スイッチはサブフレームに取り付けました。

さあ、これでいつでもツーリングに行けますね。暇と金があれば(大笑)。
Posted at 2015/06/30 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2015年06月29日 イイね!

スピーカー交換完了

昨日途中で終わったタウンエース殿のスピーカー交換。
昼休みを使ってチャッチャと作業しました。



ツイーターの位置を決め、



スピーカーを交換して・・・・・

内貼りを戻して終了(画像なし(笑))。

試しに少しアイフォンを聞いてみましたが、ツイーターの効果は大きいですがスピーカーそのものの違いは??って感じです。

良い音にはなってますが、アイフォンのイヤホンボリュームを全開にすると相変わらず音が割れる感じです。

10cmのスピーカーの物理的限界か、ヘッドユニットの性能の限界か?

取りあえずこれで一段落ですが、ワンボックス車のオーディオ機能向上は付け焼刃程度では何ともならんようです。


エボはスピーカー交換だけでも大分改善したんですけどね・・・・・
Posted at 2015/06/29 21:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年06月28日 イイね!

スピーカー到着


タウンエース用に発注していたセパレートスピーカーが到着。

しかし到着が午後、それも夕方近く。
午前中家にいたのに、こういう時はタイミングが合わない。

それでも30分もあれば装着出来るだろうと、始めてみていきなり挫折。





スピーカーの+-が分からず、悩んでしまいました。
テスターで当たれば一発だと思ったのですが、反応なし。
????どっちがどっちだ???と悩んだ挙句、スピーカーの+-は端子の形状が違う事に気づき、純正コネクターを使って半田付けしたところで時間切れ。



夜の飲み会の予定の為、続きは明日と言う事で。
Posted at 2015/06/28 22:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年06月27日 イイね!

スピーカーを交換してみようか?

タウンエースの話なんですけどね。
8人乗りでディーゼルエンジン。
燃費も良くて乗り心地もそれなりに良い。

ですがもう23年落ちの旧車のうちのタウンエース殿。

手放す気が無かったわけでもないけど、下手に買い替える金もないし特に問題のある車でもないので少々アップグレードをば。

ETCやポータブルナビを付けてみると、まだまだイケるじゃないか?
と思うように。

で、前から気になっていたのがスピーカー。
アイフォン繋いで音量を上げると、音が割れるんです。
ディーゼルでエンジンがうるさい為、低音量では聞き難いのでこの際スピーカー交換をすることに。

元々前ドアのみの2スピーカーだったので、後ろにボックススピーカーも追加して4スピーカーにでもしようと目論んだのですが、自分でやるのは面倒くさいし(というかあんまり自信ない)コストも跳ね上がるためツイーター付のスピーカーに交換することで手を打つことに。



まずは、どんなスピーカーがついてるかの確認。
ドアの内張りは案外楽に外れました。

で、スピーカーは・・・・・・・・なんと10cm!


こんなに内部が広い車にこんな小っちゃいスピーカー2つですか?(16cmだとばかり思っていたので、フライングでパーツ買わなくてよかった~~)

ネットで早速発注しました。
Posted at 2015/06/27 12:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年06月22日 イイね!

細かいセッティングをしてみる

ベロニカのオイル交換をする前から少々気になっていたのが、8500rpm以上回すとフケが悪くなりバックファイヤ気味のパンパン音がでること。
多分気温が高くなって、燃調が濃いめになってきたのだろう。

で、MJを82→80に交換。9000rpm以上まで回るようになったものの、イマイチそこまでの加速が鈍いような・・・・?



全体を濃い目に加速重視にするか、薄めで高回転まで引っ張るようにするか?

ん~~~~ベロニカの持ち味は8000rpmまでの中速重視なので、濃い目でいいのかな?
エンジン壊れにくいし。

この辺はもう少し試してみる。

ついでにサンダーソニアの点火時期を少々進角してみた。

例のGPZ140馬力の本に、パルシングプレートを加工することで若干の進角をさせてフィーリングアップできる旨が書かれていたからです。
が、サンダーソニア号はウオタニのイグナイターを弄ることで、点火時期を調整できるため、そっちで進角しました。



試しに遅角してもあまりいい感触が無かったことも付け加えておきます。

バイクのカスタム誌では、やたら点火時期を進角させることを良しとする記事が多いのですが、なんとなく意味が分かりました。
確かに回りがスムーズになりました。

折角調整出来るパーツを組み込んでいるのなら、色々いじってみるのも面白いですね。
Posted at 2015/06/22 21:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54

お友達

基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
53 人のお友達がいます
SE12JSE12J * PAKKUNPAKKUN
もち@MR改もち@MR改 OcchyOcchy
かいまんかいまん 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる