• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS-07B-3のブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

和歌山ツーリング(412プロジェクト)

和歌山ツーリング(412プロジェクト)今日は同じ職場の方が、一人はRENAULTのTWINGO、一人はハーレーを購入されたので、そのお披露目を兼ねて和歌山ツーリングに行ってきました!

参加車は、前述のRENAULT TWINGO、ハーレーに加え、TOYOTA ハリアーとMY156の計4台。
メンバーは同じ職場の男性3人と女性4人の計7人。



集合は岸和田SA。


渋滞もなく、順調なドライブだったので集合時間の10時前に到着。(画像の時刻は不正確です)



ほぼ集合時間に全員集合できました。



早速、お目当てのTWINGOとハーレーを検分。

このハーレー、排気量はなんと1700cc!!
エアサスまで付いているのだそうな!!


TWINGOは女性オーナーらしく、良い色を選択されていました。




TWINGOの特徴としては、エンジンレイアウトがRRということ・・・。
しかしエンジンルームにアクセスするには、ネジを6本も外さなければなりません。
最近の車らしく、整備性などは重視されていないのでしょうね。


一通り観察した後、いよいよツーリング開始です。



まずは加太にある淡嶋神社に向かいます。

淡嶋神社は奉納された人形で境内が埋め尽くされていることで有名です。


いろいろな人形を見ながら、参拝し、おみくじを引いたりしました。




そして、本来ならばここで淡嶋神社の隣にある、しらす丼で有名な「満幸商店」で昼食をとるはずだったのですが、なんと臨時休業との事!!



仕方がないので、近くにあった別のお店に入ることにしました。
私が注文したのは海鮮丼。なかなか美味でした!


店の雰囲気も↓みたいな感じでお座敷風だったので、まるで社員旅行に来た様でした。




食後は腹ごなしも兼ねて、117段ほど階段を登り、加太湾が見渡せるという「役行者堂」まで散歩。


他には誰もいなかったので、まったりとのどかな風景を堪能しました。




加太湾をバックに記念撮影!




その後は、晴れ間がのぞき始めたので、駐車場に戻って車・バイクの記念撮影を少々。
海をバックに良い画が撮れました!(^^)v






そして再び、ツーリング。
目的地は和歌山マリーナシティ。








無事到着。




ここではポルトヨーロッパをしばし散策。
まだオープン当初に何度か来たときは盛況でしたが、今は落ち着いたものですね。

人が多くない分、記念撮影はしやすかったです。




人がいないと、一瞬ヨーロッパの街を彷徨っているかのような錯覚を味わえます(^^)






その後は黒潮市場も行きましたが、ここも以前のような活気は無く、さっと見物して、少しお土産を買った程度でした。



そうこうしているうちに時刻は16時過ぎとなったので、帰路につくことにしました。

解散場所である紀の川SAまでツーリング。

紀の川SAに着いた頃には日もかなり傾いておりました。
ここで今回のツーリングを総括しました。
結論としては、今回の目玉企画の一つであった「満幸商店のしらす丼」を食べられなかったということで、再チャレンジしたいよねということになりました。


帰りも渋滞に巻き込まれることなく、スムースに帰って来られました。



最近は全然乗っていなかった156でしたが、今日は久しぶりに沢山ドライブができました。

天気も午前中は肌寒くて曇り空でしたが、午後からは日も差し、気温も上がって、海岸線のコースなどはとても気持ち良いドライブを堪能できました!


次回も出来れば良いなぁ・・・何しようかなぁ(^^;
Posted at 2017/04/13 00:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diiツーリング | 日記
2017年02月26日 イイね!

最近の156

最近の156ブログを全然更新できていませんが、156は元気です。
シエンタとの2台体制となって以降、乗る機会がかなり減ったこともあり、このまま維持するかもかなり迷った時期がありましたが・・・。

結局、いろいろな大物交換も実施し車検通しました。
車検の詳細はこちら



で、3週間を経て帰ってきた156。

久しぶりにじっくりとエンジンルームを眺めていると、インテークマニホールドがくもっているのが気になりました。


(before)


V6の命とも言えるインマニですし、車検を通して心機一転ということで、ピカールで磨きました。
(after)



そして車検で最低地上高の問題から純正に戻していたフロントパイプも、再びアーキュレーに換えます。
作業手順はこちら

ついでに車検時に交換したパーツ達(外からは見えないの)を観察。
ラジエター


ロアアーム


アッパーアーム



タイヤの内側の溝が少なくなっていたので、純正ホイールに戻しての検査でした。





(↑は純正ホイール装着の画像)
やはりオフセットが気になったので、再びASSOパルティーレを装着しました。

近いうちにタイヤも新調しなくてはなりません。


コンディションの良い状態を保つのはお金もかかって大変ですが、年月を経るごとに愛着が増してきてますので、いけるところまでつき合おうと思います。
Posted at 2017/03/05 21:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2016年07月23日 イイね!

第12回ツーリング in 六甲??

第12回ツーリング in 六甲??今日は会社の車好きのツーリング。

普通は春とか秋の開催で、こんな暑い最中に企画したのは理由があります。



それは、東京に単身赴任中の”ランエボⅩ&WRX”遣いが、WRXを売却し、”エリーゼS”を衝動買いしたことです。

”東京から乗って帰るから、お披露目の場をセットせんかい!”と言われたために、真夏日の中集まることとなりました。(^_^;)



さて、今回のルートは芦屋から六甲山を縦走し、神戸港を経由して、湾岸線で南港方面に向かう予定です。

京都・滋賀組は吹田SAで待ち合わせ。



初登場の”エリーゼS”
せっかくなのでルーフを外します。




低くて、タイトなコクピット。









一通りエリーゼを鑑賞した後は、いよいよ集合場所のロイヤルホスト芦屋店に向かいます。



日本一セレブなロイヤルホストと言われているらしい芦屋店に到着。

ここで、代車のA4で参加のS4&ハーレー&DUCATTI遣いが合流。

↓代車のA4。色がまた・・・超地味(^_^;)



4人が揃ったので、いよいよツーリング開始。

まずは芦有の入口まで15分程度のドライブ。



が、しかし、ここで思いもよらぬトラブルが発生!!

356がパワーを失い、上りでは2速でも加速しない状態に・・・。

入口に遅れて到着した356・・・・。

どうやら先のロイホの駐車場を出る時に、マフラーを擦ったらしく、それ以降エンジンの調子が悪いとの事。



ロイホに着くまでは異常はなかったので、マフラーを擦った時の衝撃で、配線が外れたりしてないかチェックしてみるも、原因はわからず。

このままでは六甲縦走は難しいので、とりあえずJAFを呼ぶことに・・・。


しかしJAFもすぐには来られず、1時間30分くらい待たなければならないとの事。

駐車場で待っていてもしょうがないので、少し走ることにしました。

今回は何といっても”エリーゼのために”集まったので、エリーゼの試乗を・・・。







東六甲の展望台まで上ってみました。


標高があるので、下界よりも3~4度は低い感じで、気持ち良かったです。


その後も六甲山頂の方にも足を延ばしたりして、時間を潰します。




そしてようやくJAFの方が到着。


マフラーのジョイント部(差し込み式)が外れていたので、そこを直そうとしたのですが、全体が歪んでいるので、全部を緩めて付け直す必要があるとの事。





完全には直らなかったものの、なんとか自走できるレベルにはなったので、西宮の方にあるショップに電話をかけて、持ち込むことにしました。


で、ショップではマフラーの付け直しをお願いして、待っている間に近くのファミレスで遅めの昼食を。

時間はすでに14時30分くらい。



1時間くらいして、作業完了の連絡があったので、356を引き取りにいきました。



マフラーはちゃんと付け直されており、エンジンの調子も戻りました。

どうやら、マフラーが外れて廃棄漏れが発生したことで、エンジンが正常に回らなかったようです。

現代の電子制御されたエンジンならば、マフラーくらい外れてもそこそこ走れるんですけどねぇ・・・。

勉強になりました。



さて、今回のツーリングは開始15分で赤旗中断⇒再スタート無し・中止ということになってしまいました。

駐車場でうだうだして、ファミレス行っただけなので、報告事項が無い・・・。

↓恒例のステッカー。ROKKOH MOUNTAINの文字が悲しい( ノД`)シクシク…


これはリベンジするしかないですね。

もう少し気候の良い時期に!!


Posted at 2016/07/23 22:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diiツーリング | 日記
2016年07月16日 イイね!

NRTK-BASEオーニングテント再設置(カバー追加)

NRTK-BASEオーニングテント再設置(カバー追加)昨年の8月に設置したオーニングテント・・・・。

しかし防水対策ができていなかったせいか、だんだん動作が不安定になり・・・、ついには動かなくなってしまいました。


再び夏を迎え、やはりガレージ前に日陰は欲しい・・・・。

よってもう一度設置しなおすことにしました。

もちろん、前回と同じでは意味がないので、対策を施します。



まずは、オーニングテントを設置します。
1年前にやった作業なので、手際良く進みます。



ただし、マウントの位置は新しいオーニングテントに合わせて6センチhほど移動させます。
支柱となる2×4材を移動させ、ドリルで穴を開けます。



気温が高いので熱中症には注意。
雨が降っていたら作業できませんから、仕方ないですよね。



外した旧オーニングテント。
1年も経っていないのに、色褪せしていますね。


新しいオーニングテントをマウントに設置。
20kg近いオーニングテントを持ち上げるのですが、最近のボルダリングに通っている成果か、前回は長男に手伝ってもらわなければいけなかった作業が一人で出来てしましました!


ここまでは前回通り。
ここからが追加対策です。

用意したのは、オーニングテントのカバーです。


まるでワイドGTウイングみたいですね。
(*^_^*)


これで雨による故障の確立が減るはずです。







これで夏が迎えられます。

作業後の冷たいビールは格別でした!!
😋

Posted at 2016/07/16 20:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage Life | 日記
2016年05月25日 イイね!

それぞれのチャレンジ

それぞれのチャレンジ2016年度も始まり、我が家のメンバーもそれぞれの挑戦が始まっております。




まずは長男のTAKUMI。

小学校1年生から始めたサッカーは、中学に入ってからも続けています。

今年は2年生となり、さらに楽しく過ごしているようです。


試合も”勝つと楽しい”ということが分かってきたようで、以前よりも勝ちたいという気持ちが出てきたように思います。



来年は受験もありますが、部活から学ぶことも多いでしょうから、文武両道で頑張ってもらいたいものです。





次に次男のHARUTO。

こちらも小学校1年生からサッカーをしてきましたが、6年生になってなんとキャプテンを任されてしまいました。


HARUTOよりもサッカーが上手な子は他に何人かいるので、なぜ抜擢されたのかはいまだに疑問です。

多分、こんなキャラ↓がムードメーカーとして必要だったのかな?


しかし今までのほほんと過ごしてきたHARUTOにしてみれば、初めて特別な役割を与えらえたわけで、本人なりにプレッシャーはあるのかもしれません。

キャプテンなんて本当はやりたくないのだそうです。

まぁ1年間全うすることができれば、何かしらの成長に繋がるのではと思っていますが・・・。

頑張ってもらうしかありませんね。






そしてRIO。

これまでお兄ちゃん達のサッカーの練習に連れて行かれては、周りで遊んでいただけ・・・。
今までは、コートの外でただ見ているだけでした。

でもこの前、友達に誘われてテニスの体験入学に行ってきました。


これをきっかけに、テニスのレッスンに通うことになりました。


ようやく自分が主役になってコートに立つことになったわけです。


まだまだこれからですが、人の応援ではなく、自分自身が頑張ることの楽しさを味わってほしいですね。






そして8か月になるMIKUは・・・



お座りが安定してできるようになり、いまは”ずり這い”で筋トレ中。
これからも、ハイハイして一人立ちして・・・と頑張ることはいっぱいあります。

ある意味マスターしなければいけないことが多く、一番大変なのがMIKUちゃんだったりします。







これだけ子供達が頑張っているのですから、私自身も負けてはいられません。
しかしランニングは、サブ4達成といった目標をクリアしたこともあり、モチベーションが維持できず、さぼりがちに・・・。

そこで職場の先輩がやっている”ボルダリング”というものを体験しに、ジムに連れて行ってもらいました。




最初は”話題のスポーツなので一度体験しておくかな”といった程度の気持ちだったのですが、実際にやってみると全然イメージ通りにできない!

”これでは終われない。もう1回いかないとダメだ”から”ある程度気持ちよく登れるようになりたい”とだんだん心境が変わっていき、結局ハマってしまいました。


前回まで登れなかった課題が、ある日コツをつかむと登れるようになったり・・・。
本当に奥が深いです。




そしてもちろんこういった家族の頑張りすべてを支えているのが、嫁の存在です。

家族がこうしていろいろな事に取り組めるのも、嫁の細かなサポートやママ友ネットワークがあってのこと。

家族全員、感謝しなきゃいけませんね。




そんなわけで各自それぞれのスタートを切った2016年度。

皆の努力・頑張りが実りますように!!

Posted at 2016/05/25 21:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Family | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シエンタ ENERGY SAVER PLUS 175/70/R14 http://minkara.carview.co.jp/userid/389045/car/1721765/8496594/parts.aspx
何シテル?   05/31 20:21
大学の頃より車が趣味でした。走るのが大好きで以前はサーキット走行もしていたのですが、今はさすがに子供もできたので控えています。 小さなガレージで自分の時間を過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

雨の日アルファいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 07:46:21
THE WIZARDING WORLD OF HARRY POTTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 23:06:23

お友達

アルファや車ネタはもちろん、地域ネタ・育児ネタについて情報交換していきたいと思います。
お気軽にクリックしてくださいませ。
63 人のお友達がいます
arumearume にゃんこめしにゃんこめし
シルバーペガサスシルバーペガサス Blue☆ブルーBlue☆ブルー
v6-beatv6-beat zoe145  nanakunzoe145 nanakun

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
走るのが楽しいことが、車選びの必須条件でした。 国産の直4を乗り継いで、今回初めて輸入車 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
子供のサッカーの試合への送迎やオートキャンプといったニーズに対応するために購入。 手頃な ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
非常にバランスが良く、TRDのストリート用サスペンションキットのおかげでコーナーを駆け抜 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
独身のうちに”とんがった車”に乗っておこうと思ってMR2を選びました。 CUSCOの車高 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.