」☆駅長☆のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> 」☆駅長☆のブログ | 気まま、気のまま...。 - みんカラ" /> 」☆駅長☆のブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

上野発臨時列車特急ひばり仙台行電車

上野発臨時列車特急ひばり仙台行 約1年ぶりの乗り鉄の旅、今日から仙台で七夕祭りがあるので日帰りで見物も兼ねて行って来ましたウィンク








AM8:49 上野駅13番線ホーム。すでにカメラを持った鉄道ファンでいっぱいの中、団体専用の特急ひばり号が入線。車両はなつかしい旧国鉄色の485系で6両編成。去年の12月のイベントが好評につき今年も8月6日1日限り、片道のみの運転です。

AM8:08 定刻に発車。全車両指定席で満席。これから5時間22分をかけて仙台へ向かいます。乗客は約8割が男性でしたが女性の鉄道ファンも結構乗ってましたウィンク
列車が通過する駅、線路沿いにも撮り鉄ファンが結構いてカメラを構えている姿が車窓から見えましたカメラ

内装は少しきれいになってシート、カーテンは明るい感じのグレー調、側面上には木目調の板張りが施されていました。
車内販売は特製のハンカチ2種類とバックのタグ、あと人形焼。最初グッズは買うつもりはなかったのですが、回りにつられて買ってしまいました冷や汗

停車駅は宇都宮―郡山―福島―仙台
各駅には「仙台七夕祭り」の垂れ幕を持った駅員さんや地元キャラのマスコットがホームで歓迎して下さいましたわーい(嬉しい顔)


やがてお昼近くになり、お弁当とお茶が配られました。中身は幕の内弁当で美味しかったですヨウィンク
その後地元宮城県の方々がハッピを着てPRパンフレットを配布して車内を回り、乗車記念切符、ストラップが配られPM13:30、終点の仙台駅に到着。ワタシも乗客の皆さんも別れを惜しむかのようにしばらくはひばり号の撮影を続けていました涙

今回の特急ひばり上野―仙台間5時間22分。いまは新幹線はやぶさで東京―仙台間約1時間45分。
この列車に乗った当初は長い時間かかると思ったのですが、となりの乗り鉄ファンの方といろいろ鉄道について楽しく話していたら意外と短い時間だったのカナ?とも思います。

こうして鉄道ファンが集まってのイベントは初めての経験だったので、ワタシ以外の乗客の皆さんが一緒の列車の中でどのような物、会話、過ごし方をしているのか興味があったので何気なく観察してました(ごめんなさい手(パー))

ほぼ皆さんカメラカメラを持っているのは当然ですが中でも車内で配られたチラシ、小冊子、お弁当の包み紙をしわにならないよう大事に持ち帰るためのクリアファイルを持参していたのにはちょっとビックリexclamationあと時刻表を持っていた方が多かったように思います本

停車駅では10分の停車時間があり、皆さんホームに下車して車両の撮影に没頭しておりました。もちろんワタシもですがw
あっそういえば寝てる人はほとんどいませんでした冷や汗

今回イベントに参加してみてもちろん新幹線新幹線で早く目的地に到着して色んな場所を観て回るのも有意義なんですが、たまには時間を忘れて在来線やローカル線等で車内の様子、乗客の姿や車窓の景色をのんびり観るのも有意義な過ごし方なのカナ?とも思いましたぴかぴか(新しい)

最後に今回私達を温かく迎えて頂いた皆さま、ありがとうございました。また東日本大震災で被災された皆さまの一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
m(__)m
       
少しですが愛車紹介のコーナーに今回の写真をUPしました。ムーブでフォトの文字をクリックすればご覧になれます。ヘタクソですが、良かったら覗いてみて下さいネ冷や汗
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2011/08/07 22:35:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

3333イイね!
Dせんしさん

お伊勢さん食べ歩きツーリング
伊勢さん

着弾!
相模のマコさん

S660 初エビス西
じーどらいぶさん

この記事へのコメント

2011/08/08 12:30:56
こんにちは(o・・o)/~
ご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです。

五時間半の電車の旅、楽しそうですね。
自分も半日ですが東京メトロを乗り降りして楽しんだ時があり、めっちゃ興味津々です。
コメントへの返答
2011/08/08 14:04:28
お久しぶりデス
こちらこそご無沙汰してスミマセン(^^;)

なかなか時間がなくて乗り鉄遠征もホントに久しぶりで・・・。
こういうイベントなら列車の写真を撮っても恥ずかしくないですよね(汗)

サッカーの応援もそうですけど、共通の趣味を持った同志が同じ空間にいられるだけでも楽しい気分になります♪

あんぶ~さんも機会があったらご主人さま、いとこさんとぜひ参加してみて下さいネ(^^)/

あっカシスタ観戦もお待ちしておりマス!

2011/08/08 14:05:31
ご無沙汰です(^^ゞ
やはり特急は485系の国鉄色に限りますねw
今は団体専用運行らしいですが、末永く活躍して欲しい車両ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 14:27:14
こんにちは(^^)

国鉄色特急もイベント以外ではなかなか見かけなくなりましたね・・・凹

停車時に近くで車両を覗き見たのですが、やはりあちこちの部品、パーツ等で老朽化が進んでいるような感じでした。
それでも動力は衰えることなく郡山以北では結構スピード出して走行してました♪

まだまだ現役でがんばって欲しいです(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様にとって幸せで良い年になりますように・・・。年末年始はアルバイトで今日明日やっとお休み。初詣と美味しいものでも食べに行こうかな?」
何シテル?   01/03 12:07
多趣味で好きなものには何でも首をつっこむはっきり言って変わってる私です。 たま~にくだらないこととか素直に感じたこととかいろいろカキコしたいと思ってマス。♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ホントにどなたでも気軽にお友達になって下さいネ!
(但し数合わせだけは勘弁して下さいね)
22 人のお友達がいます
モリシカモリシカ * ☆ちー☆ちー
オットセイ?オットセイ? かつ@千葉かつ@千葉
本田んだ本田んだ 森の熊さんDX森の熊さんDX

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ようやく写真UPできました。(^o^)/ H18にムーヴの特別仕様車が発売されていたの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H18年にスポーティーなデザインと足まわりがジャストフィットしたので購入しました。コンパ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.