• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月03日

2012F1シンガポールGP

2012F1シンガポールGP 9月21、22、23日。シンガポールマリーナベイ市街地コースにて開催された2012F1第14戦シンガポールGP。前々から海外でF1を観たいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、今回ようやく実現できることとなりました。
シンガポールへは2回目ですが、3日ともナイトレースだったのでF1以外の時間は結構色々な場所へ行くことが出来ました。その様子はまた後日UPします。



シンガポールGPは市街地コースで周辺の道路がすべて閉鎖、規制され警察官、警備員の数もハンパなっかったです。
ワタシ達のホテルのすぐそばに入口ゲートがあったので、まあ走る音がホテルまで良く響くことexclamationですが実際観戦した席が真反対の場所にあるため、暑い中MRTと言う地下鉄移動を余儀なくされました冷や汗2

ゲート1に到着、厳重なセキュリティーチェックを受けいよいよ会場の中へ。各チームのオフィシャルショップ、バー、ミニライブ会場があり、まさにお祭りといった感じでしたぴかぴか(新しい)

レースはF1だけではなくGP2、ポルシェ、フェラーリのレースも同時に行われました。10分位歩いてようやく席に到着。お~exclamationすぐ目の前にフェラーリが、レッドブルがexclamationとにかくもの凄いエンジン音と速さ!22日フリー走行の時から圧倒されっぱなしで驚きの連続でした。22日には空席が目立ってたのが決勝ではほぼ満席。
すでにスタートグリッドには各車スタンバイしており、ピットクルーが慌ただしく動いていました。
その時観客席は撮影会さながらの状況でした。

午後8時ピットクルーが下がり、まずはフォーメーションラップ。タイヤを温めながらジグザグ運転。スタートグリッドに戻りエンジン音をうならせいよいよスタートexclamation各車順調な滑り出しでした。

実際のところワタシの席からはクルマが超高速でスタートグリッドを通り抜けて行く所しか見えなかったので状況は目の前のモニターを見て確認するしかありません。当然ながら実況は英語。ピットの出入りが目まぐるしく行われ、クラッシュもありセーフティーカーが何度か入る場面もあって誰が何位を走っているのか訳が分からず…冷や汗

結局順位は
1位 ベッテル
2位 バトン
3位 アロンソ
13位 小林可夢偉

ゴールモータースポーツと同時に上空には花火が打ち上げられ、フィナーレとなりました。その後は0時近くまでアーティストのライブがあったのですが、ホテルに帰ることにしました。

夜景がキレイで天候にも恵まれ、テレビでは味わえない会場でのイベントの様子、ピットクルーの素早い仕事ぶり、F1車のスピード、エンジン音等を実際あんなに近くで体感出来てとにかく感動と言うより驚きの連続でした。貴重な体験が出来て本当に行って良かったですぴかぴか(新しい)


写真を何枚か撮ってフォトギャラリーにUPしました。金網越しなので見にくいかもしれませんが良かったら覗いてみて下さい。(愛車紹介から入ってフォトギャラリーをクリック、ダイハツムーヴの方にあります)
また追加があるかもしれませんが、随時UPしていきます。
ブログ一覧 | F1 | スポーツ
Posted at 2012/10/03 12:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さい ...
新斬まおうさん

ROWEN 19th ANNIVE ...
VALENTIさん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

こんなところに…………?
中2の夏休みさん

2017 11/19 impact ...
B.シュナイダーさん

この記事へのコメント

2012/10/08 18:31:28
今晩は、お久ぶりです。
久々のブログアップ、どれどれと覘いてみたらみたら何と海外でのF1観戦とは・・
ご家族で行かれたのですか?
いいなあ。羨ましいなあ。

でも俺、飛行機苦手なんで海外には一生行けないかもです。
レース以外の様子のアップもお待ちしてます。
コメントへの返答
2012/10/09 01:34:08
こんばんは(^^)

生F1はとにかく凄い!の一言につきます
特にエンジン音が大きくて耳栓がないと耳がおかしくなる程でした(^^;)

あのような狭い国でしかも市街地コースでF1が行えるなんて国をあげてのイベントならではのコトなんでしょうね。

☆ちーさんも機会があったらぜひご家族で生F1を体験してみて下さい。(日本だったら鈴鹿かな?)
F1だけじゃない色んな楽しいイベントもありますヨ
(^^)/
2012/10/08 21:05:29
こんばんは!

海外でのF1観戦いいですね~!
私もいつか行ってみたいです!

随分昔の話ですが、修学旅行で行った先が豪州だったんですが、
その時にたまたまオーストラリアGPと日程がかぶっており、
観戦のお客さんもたくさんいたみたいでしたが、流石に観戦はできずw

今度の海外はF1観戦にしようかな^^w
コメントへの返答
2012/10/09 01:53:37
こんばんは(^^)

前回訪れた時は写真の観覧車に乗って一部ピットスタンドと直線コースを見下ろすだけだったのが今回間近で観られて良かったと思います。

それも歩いている側でF1カーの音が聞けるなんてなかなか出来ないことです。

snow07さんは旅行がお好きなようなので、ぜひ行ってみて下さいネ(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様にとって幸せで良い年になりますように・・・。年末年始はアルバイトで今日明日やっとお休み。初詣と美味しいものでも食べに行こうかな?」
何シテル?   01/03 12:07
多趣味で好きなものには何でも首をつっこむはっきり言って変わってる私です。 たま~にくだらないこととか素直に感じたこととかいろいろカキコしたいと思ってマス。♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ホントにどなたでも気軽にお友達になって下さいネ!
(但し数合わせだけは勘弁して下さいね)
22 人のお友達がいます
モリシカモリシカ * ☆ちー☆ちー
かつ@千葉かつ@千葉 ののまるののまる
オットセイ?オットセイ? 本田んだ本田んだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ようやく写真UPできました。(^o^)/ H18にムーヴの特別仕様車が発売されていたの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H18年にスポーティーなデザインと足まわりがジャストフィットしたので購入しました。コンパ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.