• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬マンの"帝国海軍航空隊  局地戦闘機 雷電32型" [ホンダ シビック]

インチキ整備工場:犬マン屋 出張サービス編 コペンのブレーキパッド交換

投稿日 : 2011年08月07日
1
先日、ますーんさんが、FSWのタイムアタックイベントを観戦する為に同行して頂きました。
ゲストドライバーの松田次男選手に感化され、
『近日サーキットデビューしたい!』
ということで、コペンのサーキットデビュー準備の依頼を受けました。

で、今回初の犬マン屋の出張サービス。彼の家へ到着。
埼玉県では、有名なちょっとした観光地。ネットでも有名な喫茶店を経営されています。珈琲と芋ソフトクリームが超有名なお店!!

到着して、ビックリ!!実家の隣には、超巨大なカエルが出迎えてくれました。家の大きさと変わらない位でかいのがわかるでしょ?
TVでもたまに取り上げられる芸術家の作品らしいです。
2
まずは、走行に不要なパーツを削除します。
ブレンボの4ポットキャリパです。

ほしい人いますか?
フロント1セット1万円以下交渉でどうでしょう?(笑)
3
初めて、触ったドラムブレーキ。
不安でいっぱい・・。「他人のだから、適当でいいや!」って、気持ち??でバラバラに分解。
製造コストが低いけど、分解整備は大変な理由を感じながら組み立てる。何度組もうとしても、バビョ~ン!とビックリ箱状態になる。


4
ブレーキシューをアクレのKカー用の走行会向けのものに交換。

5
最大の山場!!
写真に記載したバネでシューを抑えるピンを90度回転させて固定させるのですが、これを付けるだけで大変難儀します。
2人で手で押さえ、ニッパの先で摘まんで「90度クルリンパ」とやるだけでも30分以上、1時間弱かけたかな??
簡単にいうと「ひたすら知恵の輪」
そのせいで片側の作業時間を大幅に経過。

右リアだけで、3時間。(笑)
左は、慣れて2時間弱・・・。

もう、ドラムブレーキは、触りたくない・・・。(苦笑)
6
フロントは、片側ピストンのディスク・ブレーキ。
手馴れたもの。

構造と作業手順を説明をしながらフロント左側を犬マンが5分。
ますーんさんが15分。
概ね20分程度で完了。
7
作業が終わって・・・。

ZAVASのスポーツドリンクがあったので、超兄貴な犬マンにピッタリ!
ご褒美に、おまんじゅうを頂いて一息ついて、作業終了。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「追悼:百式自動車 代表ありがとう! http://cvw.jp/b/389072/40281429/
何シテル?   08/21 09:56
クルマに関しては、自ら楽しむモータスポーツと、メンテナンス中心。 【動画 紹介】 雷電戦闘機 ブローPV編 http://minkara.carvie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雷電戦闘機復活計画 バネレートの選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:31:55
いざ岡山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 20:36:49
かなりの ご無沙汰です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 01:21:56

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 帝国海軍航空隊  局地戦闘機 雷電32型 (ホンダ シビック)
帝国海軍航空隊 局地戦闘機 雷電32型パワステ無しエアコンもなし。しかし、通勤、毎日の買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.