車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
ホンダJazz50のレストア2
4月半ばに作業を開始したJazz50のレストアですが、他業務に影響が出ない程度に空き時間・終業後の作業です。

そもそもバイク専門外のD-garageがレストアしちゃう理由、それは知り合いのバイク屋さんに断られたから(笑) でもそれは、決してそのバイク屋さんに技術力が無いわけでもないし判断ミスでもなく、ましてD-garageに技術力があるわけでもありません。やってみないと分からないレストア作業、すんなりエンジンが掛かるかもしれないし完全にOHしないと復活しないかもしれない。エンジンが掛かってもミッションをOHしなければならないかもしれない…。サビだって削って見なければどこまで深いか分からない。そんな作業なのに簡単に見積もりが出せるわけがない。それこそ程度のいい中古を買ったほうが安く上がる可能性だってある。自分が本業だとしても、こんな状態のバイク見たら断るでしょう! それが商売においては正しい判断かと思います。



てなわけで、ほどほどの予算で復活を試みるには、出来る限り自力で、そして部分的には友人の力を借りるしかないわけです。その友人ってのが私だっただけで^^ まあ言ってみれば所詮は原付、1/1模型くらいの感覚で「やってみれば何とかなる」の精神が重要です。土日休みのオーナーなので、その日はひたすら金属パーツのサビ落としをしてもらいつつ、色々と工具が必要な作業は空き時間に私がやることに。で、ようやくフレームだけの状態になりました。



さすが原付のキャブ洗浄は部品の少なさからアッという間に完了。



エンジンも超軽量なので一人でサクサク作業完了。そして…


無事エンジン復活しました!
マフラーのついてない爆音も、こんな時には心地よく聞こえるものです!
(動画くらい撮ればいいのに^^)



さて、これで色々と部品の手配が出来ることになりました。まあ中古エンジンが2万しないで買えちゃうのでダメならダメで先に進めたんですけど。あ、ついでだからちょこっとカスタムもしちゃいます!(笑)




Posted at 2017/04/25 23:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
2017年04月25日 イイね!
屋根裏シアター
趣味といえば映画、年間視聴目標数を定めるほどの映画オタクのDaiですので、移転前から現在まで半年以上まともに映画を観ていない今の状況はストレス以外の何ものでもありません!

前工房のミニシアターのような“隠れ家感”を再現すべく、移転先は広いにも関わらず第2作業室の2Fに小さな部屋を作っています。DIYで2階建ての小屋を作ることになろうとは(笑) 休日や仕事の空き時間などの作業ですのでもう4ヶ月掛かってます…
Posted at 2017/04/25 13:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年04月25日 イイね!
ホンダJazz50のレストア
さて件のJazzレストア作業ですが、D-garageは整備屋じゃないしバイクも完全に専門外なので、これはほとんど趣味レベルと思ってくださいまし。こんな感じで先ずは作業開始。

ちなみに右奥ではサンバー号がお漏らし中(笑)
Posted at 2017/04/25 13:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
2017年04月25日 イイね!
物置に眠っていたお宝!?
大学時代の先輩が所有するホンダ・ジャズですが、ウチのガレージ奥の物置で眠っていました。15年以上埋もれていたのを掘り起こして来たわけですが、一緒に眠っていたコピー機やらが“粗大ゴミ感”を醸し出してますね^^

もちろんゴミなどではないので、レストアが始まるわけです!
Posted at 2017/04/25 13:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
2017年04月02日 イイね!
パサートヴァリアントのカスタム(2)
前回の続きです。後席アームレストのベゼルを開口してグリルネットを貼りましたが、これはサブウーファー装着のためです。




ウーファーボックスはもちろんベゼル表側グリルネット枠・裏側パネル枠も製作しました。材質は色々考えられますが、アームレストの構造的には表裏の枠でサンドイッチした方がビビり音が抑えられるかと思い、結合しやすい木材にしました。



そうそう忘れちゃいけない最初のご依頼。クッション性皆無だったアームレストは、土台から作り直し十分とは言えないまでも10mmのクッションを入れてウルトラスエード(旧アルカンターラ)で仕上げました。この肌触りは奥様も喜ばれることでしょう!

ちなみにウーファーですが、あくまで低域に厚みを増すためのものでドア用の余りモノ17cm。以前にもやった手法ですが、下品にズンドコ鳴らすのではなく、中音域のレスポンス重視で選んだドアスピーカーの低域不足を補うだけ、というのがポイントです。 「最初からドアに17cm入れりゃいいじゃん」と思った方はこちらの記事をご参照あれ。




全てのパーツを車両に戻し完成。見た目にはウーファーが追加されたと気づかれ難い、でも鳴らしてみると「おっ!?」っとなる仕様。ちなみにウーファーボックスの位置をずらしアームレストのベゼルを倒せば従来通りトランクスルーも使えますし、シートの背もたれを倒して大きな荷物を積むことも可能です。純正のデザインを壊さない&機能を犠牲にしない、オーナー様の狙い通りのカスタムでした。

Posted at 2017/04/03 00:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
プロフィール
「ホンダJazz50のレストア2 http://cvw.jp/b/389080/39667717/
何シテル?   04/25 23:57
カスタム工房D-garageのDaiです。本職はオーディオなど内装中心のカスタムですが、最近はイラストの仕事が増えてますので、そろそろ“イラストレーター”を名乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
愛車のイラスト制作サービス 
カテゴリ:D-garage
2009/08/09 07:05:41
 
D-garage HP 
カテゴリ:D-garage
2008/05/09 23:13:03
 
お友達
皆さんからの刺激が仕事の原動力。お気軽にお声掛けて下さい^^
32 人のお友達がいます
フォル太フォル太 * ひで@みんカラひで@みんカラ
moromimoromi トウィンクルトウィンクル
ぴろりRぴろりR はなもぐはなもぐ
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナED 営業車ED (トヨタ カリーナED)
D-garageの営業車兼実験台として度々手を加えて使用中。今まで乗った普通車の中では初 ...
スバル サンバー 営業車2号 (スバル サンバー)
これまたひょんなことで譲り受けたサンバーの5MTモデル。このところATばかりで欲求不満で ...
スズキ ワゴンR 代車2号 (スズキ ワゴンR)
荷物運搬用&代車2号として入手。お客様から譲っていただいた車両で11万km走っていますが ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
先代のD-garage代車アルト号の後を継ぐミラのアヴァンツァートR4です。本来ならば真 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.