車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
対応の違いに・・・ラパンのブレーキランプの球が切れたのでカー用品店に球を買いに行く途中、スズキアリーナのお店で愛車無料点検ってやつをやっていることを思い出し寄ってきました。
予約をしていなかったのですが、ちょうどピットが空いているのですぐ出来ると言うことで無料点検とついでにブレーキの球の交換を依頼。

待つこと30分、サービスマンが点検内容とその結果を告げにやって来ました。

サ=「点検項目では特に問題はありません。あと大変申し訳ありませんがブレーキランプの球の在庫を現在切らせてしまっている為、本日交換出来なかったので・・・」

私=「あぁそう。じゃぁ自分で球買って換えるから良いですよ」

サ=「大変申し訳ないですぅ。あと一つ問題がありまして・・・左右のドライブシャフトのブーツに亀裂が入り始めていますので早目の交換を・・・」

私=「そうですか。それって工賃と部品でどの位費用が掛かりますか?」

サ=「そうですねぇ、ラパンの場合だと4万円見といて頂ければ良いかと・・・」

私=「結構高いね・・・それってシャフト外して修理します?分割式ブーツは使用しないんですか?」

サ=「シャフトは外しますよ。うちでは分割式は使わないですねぇ」

私=「じゃあ分割式ブーツ持って来たら工賃いくら位になるんですか?」

サ=「あぁ・・・うちでは部品持込み整備はやっていないんですよぉ」

私=「そうなんですか、じゃあ仕方ないですね?まぁまたお願いします」

と言ってお店をあとにしました。


ん~なんでしょうねぇ?
従業員の態度が悪いとかそう言うのではないんですが・・・ほんと融通が利かない感じ。

実は今回だけの話では無くアルトバンの時に部品を発注しに行ったんですが、その時も発注したら先にお金払えと。今持ってないから部品受け取りの時じゃいかんか?と聞くとそれは出来ないと。
アルトバンのマッドガードを発注して欲しいとお願いした時と、もうその年式のアルトのディーラーオプションのデータが無いのでこちらに電話して問い合わせて欲しいとお客様センターの電話番号の紙を渡される始末。えっ?自分で調べろと!?
更にラパン納車直後にピットインした時も出来れば現金払いをお願いしますと言われ、カードじゃダメかと聞くと「一応できますがボーナス払いは無理ですよ」と・・・。

なんだかなぁ???

いつも利用しているネッツならこんな対応はまず絶対無いですよ!!
大体T20の電球の在庫が無いなんて整備工場としていかがでしょうね??

まぁあくまで私の行ったお店の対応がこんな感じだっただけで、本当に「神」対応なお店も有るとは思いますが、私は絶対にこのお店でクルマを買うことは無いでしょう。
トヨタや日産のお店とは明らかな温度差を感じました。

その後電球を買い、ラパンに乗っていつものネッツに行くと受付のお姉さんが気持ちの良い笑顔で出迎えてくれました(^^)v

何だかんだいつものネッツが落ち着きます(^^)v




Posted at 2016/11/13 23:34:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!
10万キロと1万キロさること10月18日に我がのラパンが10万キロに達しました!

まぁ納車したのが98000キロ少々の時なんで自分が乗り出してからはまだ2000キロ行かない位なんですけどね(≧∇≦)
クルマ自体も来年で10年落ちになりますが、日本では大体10年10万キロが一つの節目的な感じですね?まぁ嫁さんがかなり気に入ってる様ですし、今後は少しずつ手を入れながら大切にして行こうと思います。
しかしちゃんと停車して写真撮ってくれた嫁に感謝(笑)
そして10月20日にはノアが1年待たずに1万キロになりました!

ちょうど高速道路を走行中だったので1万キロジャストの写真は撮れませんでしたが…。

納車したのが今年の1月初旬で、半年点検時には走行距離4000キロとそんなに多くは無かったのですが、その後嫁のメインカーから私のメインカーに代わったうえに2回の帰省と神奈川遠征によって一気に距離が伸びた感じですね(>_<)

まぁ距離はあまり気にしてませんが、とりあえずラパンは15万キロ、ノアは20万キロを目指して頑張ります!!








Posted at 2016/11/09 12:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
赤いウサギの飼育おはようございます!

昨日は一カ月ぶりにラパンを洗いました。
と言っても時間が無かったのでGSの手洗い洗車レベルですが・・・。

まぁこれと言って酷く汚れていたわけでもないので水洗いだけでそれなりにキレイにはなりましたけどね(>_<)

しかし赤いボディって紫外線を吸収しやすいので色褪せが気になって仕方ないんですよね!?そんなに早く褪せてはいないんでしょうけど、一回日に当たるだけで褪せてしまったように感じます。ラウムの時に二度と赤は買わないと誓ったはずなんですけど・・・(*_*)

みん友のあかくまさんの様にオリジナル塗装の赤をあそこまでキレイに維持してらっしゃる方は本当に素晴らしいと思います(^O^)

購入してからはまだ2000キロ位しか乗ってませんが、あと30キロ少々で10万キロです。
初代ラパンも程度の良いものが減りつつありますが、出来る限りキレイな状態で乗って行きたいものです。
Posted at 2016/10/16 04:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
欲しい方居ますか〜?先日、こんなものを大量に手に入れました!
YACのコーナーサインポール…要は俗に言うヘタクソ棒です。

表面にはフォードフェスティバ、裏面には「セナのプレリュード」が描かれてあることから恐らく90年代前半の物だと思われますが正式な年式は不明です。
ちょいと変わってるのは最近売られている後付けコーナーポールとは違い、配線を繋げは純正の様にちゃんと光ります!デザインも当時の純正ポールって感じのデザインで好感が持て、ハチマル〜キューマル車には違和感なく取り付け出来ることでしょう(^_^)v

さてこんな当時モノ・新品未使用のヘタクソ棒を大量入荷してしまいましたので、格安にてお譲りしたいと思いますが、気になる方はメッセージ下さいませ!
Posted at 2016/10/05 04:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
晴れました!昨日はタウンエースを磨いたのですが、夜中の雨でまた少し汚れてしまいました(T_T)
そして今日は朝から晴れ!!
再びタウンエースを磨いても良かったのですが、家族からの視線が痛いのでやめときました。
その代わりにせっかく晴れたので、1週間ぶりにスターレットを引っ張り出してもうすぐ閉店してしまう高原書店までちょいとドライブへ。
いや〜しかし遠いっ!!
3○間で到着しました(^_^)v
とりあえずハチマルヒーローを買って帰宅。

しかしこんなマニアックな本屋さんが閉店してしまうなんて、クルマ好きには悲し過ぎますよね(・・;)


Posted at 2016/10/02 18:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「塩カルばら撒きの高速道路を走ったので下回りのメンテしてます(^o^)」
何シテル?   12/03 15:01
H27年式ノア・ハイブリッドとS63年式EP71スターレット、嫁用に平成19年式HE21Sラパンを所有しています。 「いつまでも新車のようであること」がテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リヤトノボード張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 04:26:42
ナナマルカローラ&スプリンター 中部ミーティング 2016 参加車両編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 22:48:55
お友達
80’S好き&洗車好き&純正好きな方大歓迎(^^)v
クルマの事でもなんでも色々と情報交換をしましょう!?


※誠に勝手ながら長期間音信不通の方はこちらからお誘いした場合でも削除させていただくことがございますので予めご了承ください。
134 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
審判太郎審判太郎 * 団 長団 長 *
チョーレルチョーレル * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
私が幼い頃に父が乗っていたのがEP71の前期の5ドアSE。もの心ついた頃からずっと特別な ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
平成27年12月25日登録、平成28年1月7日納車。 ヴェルファイアからプリウスαに買 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2016年7月2日納車。 大きな車の運転が苦手な嫁さんのクルマ。 アルトバンでは子供を乗 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2016年4月1日~2016年7月2日 初の軽自動車!・初のスズキ車! EP71を普段 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.