• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトゥーパーンのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

レンタカーでフォーカスを借り

レンタカーでフォーカスを借り先日LAへ弾丸出張があり、バジェットレンタカーでコンパクトクラスを予約・・・

1日で40ドル、安い安い・・と思い当日店に向かうと、待っていたのはフォードフォーカス。
ニオイ事件でお別れしてから久しぶりの再会・・立派になったなぁ。。

こちらに来てから思うのが、フォード車が5年前と比べてもすごく増えてる印象があること。
特にエスケーブなんかはやたら見かけるしかっこいい。なんでこんなにかっこいいんだろうと思ったら
クーガと統合したのですね。どうりで・・。

で、いざ乗り込むと・・・うーん、いや、フィーリングはいいんですけどね・・・
なんか安っぽいんだよなぁ・・なんでだろう・・・。
ブレーキとか、加速感とか普通にイイんですけど、なんか節々が安っぽい。

調べると、北米分は南米生産なのかな?だからかもしれないです。

なんというか、ワイパー一本とっても、動きがプルプルして今にも折れそうw
志村けんの世界でいえば、ひとみおばあちゃんみたいな感じの動きをするんですヨ。

※ご参考:ひとみおばあちゃん


まあ、とはいえ車両感覚も掴みやすく、性能も必要十分以上で、足として買うのはいいかなーと思いました。

個人的にはこの上のクラスのフュージョンとかの方がいいかなぁ〜。
Posted at 2017/03/29 13:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

やっぱり家族用のクルマも必要になり

2台目を買いました。夢の二台体制…と思いつつも、いろんなしがらみから、壊れなくて、奥さんが運転しやすいコンパクトさで、ベビーカー積んだ上で買い物もできる荷室を備えているクルマを…ということでこれになりました。


ゴルフかミニかフィアット500Lが欲しかったけど、こっちはゴルフのタマ数が本当に少なくて(みんなセダンのジェッタ)、ミニはピンキリでよーわからん、フィアット500はディーラーが近くにないのと信頼性が未知数…ということで、やっぱトヨタかなとプリウスc(アクア)を見に行くもののトランクの小ささに閉口、普通のプリウスでいいか…となりかけたところで、「プリウス高杉、CTも値段変わんなくね?」と気づき、調べたらちょうどいいのがnew arrivalで近くのレクサスにあったので即決で買って乗って帰ってきました。

嫁さん号なのに無駄にF sportですが、いい感じです。


豊田式便座だと走りに行きたい気にはなりませんでしたが、これだったらふらっとどこか行きたくなるかも。(行けないけど)
Posted at 2017/01/15 14:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

ヴェンザの雑感

ヴェンザの雑感ヴェンザを買って約一ヶ月、2000キロくらいは乗ったようなので簡単なインプレでも備忘録としてメモしておきます。

・5万マイル(8万キロ)相当のヤレはあるものの、すこぶる好調
・タイヤを新品にしてもらってるのでその辺は安心

【いいところ】
・とにかく広い。横も広いしリアシートの足元も広い。車幅は1900mmくらいだったかな・・
・V6 3.5Lなのでそこそこパワフル。こっちの、設計者が何も考えていない25mph>65mphみたいな
高速の合流でもぐいっと加速するので危なくないw
・安定してる。背が高すぎないというか、縦横比でいうと高さに対してトレッドが広い感があるので安定感は抜群

【悪いところ】
・燃費。あんまりよくない(計算してないけど)。すぐなくなる印象あり。満タンで600キロ走るか走らないかくらいですね。。せめてタンクもっと大きくして欲しかった。
・顔がホンダっぽい。(許してやれよ)
・内装が安っぽい。(アメ車だしな・・・)
・ブレーキから音がする(年明けに点検予定)

とまあ、本当に素人っぽいインプレですが、こっちで乗る分には十分な足車というか、
高級過ぎなくて、でも中は広いので、気張らず乗れていい感じです。
これがレクサスとかハイランダーになると、日系のスーパーの駐車場とかで狙われちゃうんでね・・。

個人的にはSUVだと思ってたのですが、奥さんに言わせるとステーションワゴンみたい、とのことなので
その中間というか、どちらかというとレガシーのアウトバックとかXC70とかあの辺の方がコンセプトとしては近いのかもしれません。

先週末にポイントレイズっていうところの方まで足を伸ばして牡蠣を食べてきたのですが、
いろいろ遠回りして450キロくらい、その半分くらいは峠道という、俺得な道のりで、ヴェンザくんは
そこそこ軽快なフットワークを示してくれました。ただ、革シートなのでホールド性は悪く同乗者たちは
ずるずる滑っていましたが・・。

Posted at 2016/12/07 02:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

ご無沙汰しております…

あぁ…もう何年もカキコしてませんが…生きております。

みなさま箱替えされたりで、浦島太郎ですが、私も箱替えしたので記録の意味で書いておこうかと。

クルマはトヨタヴェンザです。

同僚に、ベンザだよ、と言ったら、いつの間にか職場で便器と呼ばれるようになっていました。ヒドス。

ということで、またボチボチ気付いたことを書いていこうかなーと思ったり思わなかったりなので、引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2016/11/10 13:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハコ替え | 日記
2016年03月28日 イイね!

スーパーGT公式テスト観戦

スーパーGT公式テスト観戦土曜に富士スピードウェイまでスーパーGT公式テストを見に行ってきました。

早めに出て道志みちを爆走…して行ったのですが、道の駅を超えたあたりから怪しい…どうも怪しい…

雪が積もってて、あと少しで頂上!というところで進まなくなりました。目と鼻の先なのに…と思いつつ、引き返して都留方面からの山越えを試みるもそれもダメ。結局厚木まで戻って東名に乗りました…トホホ。

で、久々のGT、昔SCが走ってた時代にチラッと覗いたことはありましたが、RCFはカッコいいね!

帰りは東名が渋滞してたので小田原まで行って温泉入って帰ってきました。楽しかったなぁ。引き返した距離とか足して、1日で400kmくらいでしたかね。


左フロントからゴリゴリ音がするのでブッシュを打ち替えなきゃいかないかな、とちょいブルーです…
Posted at 2016/03/28 15:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レンタカーでフォーカスを借り http://cvw.jp/b/389328/39531336/
何シテル?   03/29 13:55
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

お友達

子育て中につき、フットワーク重いですが是非!
89 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * Kin-sunKin-sun *
take☆take☆ * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
★クロスファイア★★クロスファイア★ * mistbahnmistbahn *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ ヴェンザ 米国トヨタ ヴェンザ
赴任に伴い日本で乗れなくて、でも不安なく乗れそうなクルマを探していた中で、フォードエスケ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ウチのエフォマックスです。こんにちは。プジョマックスから乗り換えましたヨ。1.8Tなので ...
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
エスティマから乗り換えました! イオンへのお買い物から、表参道でのおデート、高速使って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.