• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

分かってます、分かってますってば・・。

分かってます、分かってますってば・・。 意味不明な会見から一日経ったあとも、テレビが←のような状態で辟易したイトゥーパーンです。わが道を行くテレビ東京にあっぱれです(爆)

さて、先日の当て逃げの傷をどうしようか思案し、とりあえずタッチペンで直すか、ということにしました。

分かってます。タッチペンはいくら色番号合わせても色が合わないことは。
分かってるんです。

でもとりあえずなんです。

キズのおさらいです。


だいぶ見慣れてきました(爆)

サンドペーパーでゴシゴシと。。


下地を作って、、と思ったけど、傷が思いのほか深すぎて、平らにならない(爆)
もういいや、遠目に見たときになんとなく馴染んでいれば。(←既に投げやり)



とりあえずタッチペンは、ホンダのブルメタと日産の薄いブルメタの二本を買いました。
ま、どっちかが近いべ!ということで。






濃い方で塗っても相当薄かった(自爆)

もう一回イエローハットへ走り、今度は「ダークブルーマイカ」のペンを購入。

そして塗ると・・・濃すぎた(涙)
なんか、ほとんど黒に近いorz




「混ざればなんとかイケるかも!昔缶スプレーでエアロ塗った時も二層で塗ったらキレイに行ったし!」と思い出し、ダークブルーの上にブルメタで筆を入れると・・・






なんかもう・・・さようなら。


しばらくこれで行きます(爆)




<教訓>
・塗装はやっぱりプロに。←自分が塗装は本当に苦手だったことを思い出した。
・二層、三層っちゅーのは、スプレーの話で、筆ペンではうまくいかない。
・やっぱりそもそも他車種用のタッチペンは無理がある。
・っていうか、当て逃げ犯、ゼッテー許さん!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 08:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 08:31:00
プジョー・ジャポンで、専用のタッチペン買えますよ。
ちょうど2000円ぐらいしますが。

Soft99だと、タッチペンをスプレー化するものが売ってるので、これを使うとタッチペンでもちょいキレイに塗れますが、プジョーのタッチペンとは合わないんだろうなあ・・・
コメントへの返答
2011/08/28 08:40:00
2000円ですか!ひえ~。
今回買ったタッチペンが500円ちょっとなんで、4倍ですね(滝汗)

それでもキレイに塗れるならそっちの方がいいんですかねぇ・・。でも所詮タッチペンですもんね・・・うーん(悩)

とりあえず、この上からステッカーでも貼ってごまかそうかと(笑)
2011/08/28 08:48:00
ホルツには「ミニミックス」という調色してくれるシステムがありますよ!
http://www.holts.co.jp/mmsearch.php

オペル海苔の人はいつもこれで調達してくるそうです。

ま、遠目ならバレねぇっすよ(^o^)丿
コメントへの返答
2011/08/29 08:45:12
なんと!調色っすか!すごいですね~。

しかし…そこまでやる気力もないのも事実(爆)

でも希少車乗りにはありがたい仕組みですね。
2011/08/28 08:56:40
高いのは癪だけど専用色を買うなぁ…。
でもまあ、すぐ慣れるからいいかっ!w
コメントへの返答
2011/08/29 08:46:17
高いのは許せないッス!!(小市民)

もうこのカラーリングに慣れました(爆)
2011/08/28 09:53:08
塗り重ねることで、色彩に『深み』が出てますねw
太陽が海から出る感じを表現、
オレンジを少し使ってみるのもいいかもしれませんwww

つ~か、その面積だとタッチペンの領域を超えてないか?
コメントへの返答
2011/08/29 08:49:12
そうなんですよ、立体感が出るというか、奥行きか出るというか…(笑)

デコトラ風味に芸術に走るのもいいですよね(笑)

たしかにタッチペンじゃ足りないのかも…結果3本買ったので私は足りましたが(自爆)
2011/08/28 10:00:22
ほら、なんにもしない方が良かっただろ?(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 08:50:26
これが…実は奥さんが仕上がりを絶賛で(滝汗) 結果オーライのようです(笑)
2011/08/28 11:01:38
イトゥ-パ-ンさんの行くショッピングモールの近くにお安く塗装してくれる所がありますよん^^;
Fバンパー1枚2.5諭吉さんで塗ってくれるので・・・
コメントへの返答
2011/08/29 08:51:17
マジで!?

つぎにとどめを刺されたら教えて!(笑)
2011/08/28 11:54:15
ディーラーでタッチアップペンを買うと思った…(^^;
コンパウンドで磨くだけの方が良かったかも。
コメントへの返答
2011/08/29 08:56:00
最寄りのDが片道1時間近い私にその選択肢はよぎりもしませんでした(汗) この傷の黒は下のウレタンの色で、、、塗装ごと持っていかれてしまってるので、コンパウンドだけではどうにもならないのです…(涙)
2011/08/28 12:32:55
さすが!
ドリ車らしい直しっぷりですね~ (激汗)

いつかキレイになることを!!
オイラだったら、隠れるリップスポイラー探しちゃうかな^^
コメントへの返答
2011/08/29 09:00:08
ホント、既にドリ車の匂いがプンプンです(笑)過去に『一番簡単』と言われるソリッドの黒に塗ることすら失敗して、誤魔化すためにその上からマジョーラ吹いたアイラインのことを思い出しました(笑) この型用のリップって、本国にも驚くほどないんですよね~。前期だとランボスタイルまであるのに…(爆)
2011/08/28 14:04:43
事後&釈迦に説法ですが・・・

・欧州車は純正のタッチペンとスプレーを販売していて,国内のDでは少なくともタッチペンは扱っています。国内にない場合でも海外通販でスプレーは買えると思います。スプレーの方が容量が多いです

・タッチペン中の塗料は,ソフト99などから出ている汎用のスプレー缶に塗料を入れ替えて噴霧することができます。今回の例では量的にタッチペン1本では足りないかもです

・塗装前にもっとサンドペーパーでならし,パテで整形したほうがキレイに仕上がります

・面積的にぼかし剤とクリアーの上塗りが必要そうです

・ソフト99のお好みカラー作製は実は色番号が指定制だったと思います。塗装屋さんに行って,現物の色合わせで塗料を作製してもらう方がキレイに合います(塗料だけ作ってもらいスプレーに入れてもらいます)

で,もっと安く簡単に仕上げるには・・・ 今回の処理で十分だと思います^^;


保険はあてにげ対象ではなかったのですか?
コメントへの返答
2011/08/29 09:04:53
・タッチペンをDてで売ってることを知りませんでした。

・タッチペンをスプレーにするなんて、そんな魔法のようなツールがあることを知りませんでした

・色が近ければぼかしは入れたいと思いましたが、あまりに色が違うのでぼかし切れないと思い、止めました。

・保険の内容は、確認し忘れました。

ということで、あらゆる意味でダメダメ君でした(自爆)
2011/08/28 16:45:37
本人は「一般人に戻るからそっとしといて欲しい」って言ってるのに、メディアもいい加減クドイですよね。
どうせ直ぐに忘れられちゃうんですが…。

うちのフォーカスもガリッちゃったんですが、結局研磨&パテ埋めだけでした(^^;
頻繁にやっちゃうなら今回の処理でいい気はしますが、気になるのであればオートバックスとかで注文もいいかもですね。
やっぱり…、エーゲがエーゲ(ぇ
コメントへの返答
2011/08/29 09:07:15
そうですね、紳助の嘘を暴く、とか、どうでもいいんですよね。おもろいおっさんをテレビで見れなくなった、それだけな筈なんですが…

パテを盛ることも考え付かなかったなぁ。
次やられたら綺麗にします!!
2011/08/28 16:48:13
僕も青い奴の純正タッチアップを定価で買うなんて勿体無いので、インプレッサの青色で代用していますが違和感なし!500円で重宝しています(笑)

こうなるとますます当て逃げ犯人は許せないですね~。
コメントへの返答
2011/08/29 09:13:20
インプ用ッスか!シブイですね!私は『イストとか近いかなぁ~』なんて感じで選びましたがハズレでした(爆) 今の野望はこの3本を見事にブレンドして、完璧な一本を作ることです(笑)

犯人はギロチンです(爆)
2011/08/28 19:27:14
いつか業者でやるときは全体塗りなおしだから、下傷のほうはいっそキャラクターライン下をつや消し黒にすればよかったのに?!

なんて妄想失礼しました(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 09:15:40
そうなんですよ!!仕上がりを見て、『カッティングシートでごまかした方が良かったかな?』と思ったのは秘密です(笑) カーボン柄とかいいですよね。
2011/08/29 01:27:16
良い機会だから、えげつないエアロバンパーに交換しちゃいましょう!(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 09:17:47
アフターパーツがまったくないんで、ワンオフか他社用の流用とか逝っちゃいますか(爆)
2011/08/29 20:04:41
Fバンパー全面タッチアップで仕上げてみるとか(笑

キズは目立たなくなります。。。たぶん

私もバンパーとかガリンとやってますが、同じような結末になるのは分かってるんで「目が慣れる」まで放っておきます(爆
コメントへの返答
2011/08/30 09:53:35
なるほど、たしかに全面タッチペンで塗ればもはやそれがデザイン!!って感じになるかもしれませんね(笑)

目が慣れるって怖いもので、傷も慣れましたし、今やこのボコボコ塗装にも慣れました(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レンタカーでフォーカスを借り http://cvw.jp/b/389328/39531336/
何シテル?   03/29 13:55
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

お友達

子育て中につき、フットワーク重いですが是非!
89 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
RUN丸RUN丸 * Kin-sunKin-sun
智春じーてぃーあぃ♪@ある智春じーてぃーあぃ♪@ある 同行二人同行二人

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ ヴェンザ 米国トヨタ ヴェンザ
赴任に伴い日本で乗れなくて、でも不安なく乗れそうなクルマを探していた中で、フォードエスケ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ウチのエフォマックスです。こんにちは。プジョマックスから乗り換えましたヨ。1.8Tなので ...
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
エスティマから乗り換えました! イオンへのお買い物から、表参道でのおデート、高速使って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.