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セラ猫のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの

先日ランサーが近くのお店に入院しました。
理由は、ルーフの塗装が剥がれてきましたので、塗装修理です。
先週から見積もりやら状態チェックやらをしてもらい、来週の長期休暇中の
車イジリの為に先日からの予約しておりました。

よく暇な時に中古車情報やら新車情報やらを見ては、
買い替えるならどれにしようかななんて想像して楽しんでおりましたが
今回も修理して乗り続ける選択をした訳ですが、そろそろ腹くくって(何故?)
壊れるまで修理し続けてランサー一筋を決めました。

ここまでの決心をするに至った理由はいくつかあります。

①新車、中古車の資金繰りが面倒
 既にローンを支払い終えている僕は、最近某アニメのグッズやらドライブやらで
出費が嵩んでおりました。そんな事が出来るのもローンを支払い終えたから。
今ローンを組んだら、そっちに回すお金が無くなるという事が嫌だったから。

②魅力的な車が無い
 正確に言うと、僕の欲しいと思わせる内容の車が無い。
先日乗ったEKではっきりしたけど、とうとうATが嫌いになりました。
その点で、MTという選択肢が少なく、結局新車も高く、中古車だと
メンテナンスという面で心配な事もちらほらで、それに対応する知識も
少ないので、それなら今のままが一番安心出来る。
最近オーディオを遊ぶという概念が少なくなり、最早最初から社外品の
オーディオなんて付けられるスペースすら無いモデルも有る。
そんな押し売りみたいな車はそもそも選択肢にすらならない。

③近くに良さげなショップが出来た
 これが結構大きい。今迄修理やメンテナンスは、ディーラーか行きつけの
オートバックスでした。
しかし最近、これらのお店に頼み辛い事をやりたくなってきた。
外観のパーツの変更や内装のリフォーム等々。
今回塗装のお願いをしに、お店を訪ねると、想像したよりもずっと会社員らしい
方の対応で、とても安心が出来ました。
これならと、何度かお付き合いを続けてみても悪くないと思いました。
今回の塗装補修が満足出来れば、今後のメンテナンス等もお願いしようと
思ってます。

④何よりランサーの調子がすこぶる良い
 とにもかくにもこれに尽きる。今年10年目を迎えて、今も調子の悪い箇所は
見当たらず、まだまだ乗れる事は確か。だとするなら、内装も気を遣って綺麗な
方だし、文句は全くない。


と、いくつかの理由が重なり、車検も通して迎えた節目の10年目。
今年からは新たな車の楽しみ方を模索して、色々とチャレンジして行こうと
思い至りました。それには10年目の車ですから、ある程度は思い切り出来るかと。
その第一手がボディのリフレッシュです。と言ってもルーフだけですけど・・・

今回はまだ大した事ではないですけど、しかしその内容はリフレッシュ以上と
言えると確信しております。
退院したら撮影しまくって、載せたいなと思ってます。
Posted at 2017/03/08 00:56:27 | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

愛車を選ぶ→買う→支払い→維持→点検→悩む、そして・・・

少し前ですが、台風9号が関東を直撃して、そしてつい先日も
東北から北海道にかけて、10号が上陸しました。
関東も雨が降り続く天候に、洗車のタイミングが取り難い日々の
連続となりました。


雨降りの日の運転には、結構なストレスを感じます。
視界の悪化や傘をさした歩行者への配慮、乗降時の雨濡れへの
配慮、窓の曇り対策で、エアコンが切り難い状況と、
晴れている日の運転よりも、気持ちよく運転出来ない環境だと感じます。

加えて、雨の日はタイヤや雨水の跳ね上げ等で、足下が汚れやすい為、
極力道路の中よりを走りたくなります。
端っこは雨水や落ち葉等のゴミも多く、気を遣います。


そうしてようやく今日、洗車をする事が出来ました。
やはり、水垢がびっしりと車体に残って、スポンジを通すと
くっきりと白い筋が残ります。
しかし、そんな台風が2個も通過して、久しぶりの洗車の割に、
虫や鳥の糞、落ち葉等のゴミは少なく、水洗いだけでもしっかり
綺麗になりました。
この辺は、コーティングの効果でしょうか。良かったです。

洗車の後は三菱ディーラーへと向かいました。
理由は、台風9号が通過した数日後、久しぶりに車を出そうとしたら
前方の辺りから

「ゴツン」

というような感じの大きな音がした為。

音の大きさは、ドライブレコーダーでも確認出来る程の音量で、
驚いて直ぐに車外を看てみましたが、特に変わった所は有りませんでした。
音はその後は一度も無かったのですが、どうもクラッチレバーの操作時に
何か引っかかるような感じがする。
フロアマットに引っ掛かっているという可能性も有るので、マットを外して
乗ってみても、稀に引っ掛かる感じがする。

例の音が、クラッチ関連の何かだとしたら・・・
走行中に自走不能に陥る可能性とか有るだろうか・・・

そんな事を考えると、どんどん不安になって来たので、
予約を入れて、一度専門家に見て貰いました。


結果は問題無し。
クラッチの繋ぎに関して、ミートが遠くもなく、近くもなく、異音もしない。
クラッチの滑りといった症状も無く、むしろディスクの残りもまだ余裕が有り、
暫くは交換する必要性も無いだろうという事でした。

AT車に乗っていると、あまり話題にならなさそうなクラッチ。
MT車は操作や使い方で、その部品の状態に変化が生まれる。
そんな僕のランサーは、今年9年目、54000キロを超えた
走行距離を鑑みても、状態は良好らしい。
そこには、僕のクラッチ操作も少なからず関わっているとの事で
簡単に言えば、優しく労わった操作の賜物ではないかと言って貰いました。

そう言われたのは本当に嬉しかった。
MTは、ATと違い、ミートのショックは回転数やクラッチレバーの操作といった
ドライバーの操作が、乗り心地を良くも悪くさせる。

そういえば、同乗した知り合いが、僕の運転はAT車みたいと言ってくれた。
常々、同乗者が気持ち良く、安心して乗ってくれるように、普段から同乗中を
意識した運転を練習してきたつもりだったので、この言葉で今迄の努力が
報われたと思った瞬間でした。


結果的に、あの音の原因は分からずじまいでしたが、可能性として
ブレーキローターとパッドの固着について教えて貰いました。
動く瞬間の音なので、そういった箇所が怪しいとは思っていましたが
とりあえず今後もそういった事が有るかどうか、様子を見ていきたいと
思いました。


と、結果と現状が判明して、ほっと安堵した今日の点検でしたが、
点検してもらう前日までは、もはや僕のランサーもこれまでかと
少し諦めの気持ちが生まれていました。
流石に、今日明日、すぐにどうなるという訳ではないのは分かってましたが
もうすぐ10年目を迎えるにあたり、そろそろ寿命が尽きる日が近付いて
いるのだろうかと思ってしまいました。

もし駄目になってしまっても、やはり車は必要なので、気に入った車を探すのですが
どうしても出費が重く圧し掛かります。
そう考えると、今ランサーに止まってもらってはとても困るんです。
そりゃ、新車でも中古でも、違う車に乗るという楽しみも有りますが、
現実を考えると辛い。

そして何より、帰る時にも感じましたが、やっぱり使い慣れたランサーが
とっても好きなんだと感じながら運転していました。
それは、トラブルが問題無しと診断された瞬間にも感じました。

新車で購入して、もうすぐ4回目の車検を迎えようとしています。
その間、無駄遣いを減らして、頑張って毎月ローンを支払い、
車検代や自動車税なども毎月コツコツ貯めて支払ってきました。

初年度登録から6年半、半年繰り上げてローンを完済して、
車検証の名義も自分になり、名実共に僕のランサーになりました。
今迄、ローンを完済して、名義が僕の名前の車検証を所持した事は
一度も有りませんでした。これは僕にとって、とても大きな事でした。
記念に、名義変更前の車検証のコピーが今でも有ります。

3回目の車検前には、ミラージュの見積もりを頂きました。
正直迷いましたが、ランサー愛が勝ちました。(出費が一番だけど・・・)


そうやってここまで来ました。
名義変更も経験して、今の目標は、新車から10年以上所持、
10万キロ走行です。
もうすぐ10年間所持は達成出来そうなのですが、距離の目標達成の為には、
出来る限りのメンテナンスの徹底、機械への
労わり運転、消耗品はケチらないという感じが良いのかなと思ってます。

しかしそうして乗っても、無事故だったとしても、機械ですから、いつどこで
何処かが壊れるかもしれない。
いや、壊れるだろう。壊れない機械なんてそうそう無いのですから。
それでも、修理費が高くなっても、どれだけの乗り続ける気力と決意と根性
(どれがどれだけ影響するか分かりませんが・・・)を持てるか、
今後、僕のランサー愛が問われる事となるでしょう。

僕はそんな時、どんな決断を下すのか、今の僕でも分かりませんが、
長年乗り続けている人達が居るのですから、僕とランサーが出来ないとは
言い切れません。
吉と出るか凶と出るか、楽しみにしながら今後もランサーで行きたいと思います。


因みに、もしクラッチに異常が有ったらと思って、聞いてみました。
内容は、今度の車検時にトランスミッションオイルの交換を
検討していたのですが、一緒にクラッチディスクも交換したら予算はいくら?
という事。

大体10万前後を予想していたのですが、とりあえず簡単に調べたら
部品代、ミッションオイル、工賃で約8万程だろうという事。
僕のランサーはエボではないので、やっぱり安く感じる。
因みに、エボになると10万~15万程はするだろうという話ですから
やっぱりエボはスペシャルだなぁ~とつくづく思いました。
うん、今の僕は安いランサーでも十分幸せです。
というか、安くて楽しい今のランサーが一番です。
Posted at 2016/09/01 20:14:47 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月22日 イイね!

さあ、これからどうなるか

不正発表から今日、ようやくekの燃費値が公表されました。
個人的感想としては、思っていたより落ちたという所。
最悪1割減。良くて数パーセントと読んでいたので、
この発表には驚かされました。

ここまで平成32年度燃費基準をクリアする類別が多かったけど
この公表値から、32年度基準達成が最高で、プラスは無しに。
他には平成27年度燃費基準に格下げになったモデルが殆どに。


過去の慣例、会社という組織と社員の在り方、上司と部下、
一度起きたトラブルも、社内だけで収まるなら大きな問題には
なりにくいし、被害も最小限に留められると思う。
しかし今回は、三菱だけの問題に留まらず、部品会社や
販売会社といった規模にまで広がっていて、今後もどんな
問題が出てくるか、予想がつきません。


最初は小さな火種(不正)だったかもしれない。
ボヤ(最初)の内に、抜本的な解決を図れていれば、ひょっとしたら
別の可能性や結果が出ていたかもしれない。
しかし今となっては後の祭り。

購入者への補てん、今後減税によって免除されていた納税も
三菱が支払う可能性も出てきた。
顧客からは信頼を失った。

販売会社も、無料点検や添加剤のワンコインメニュー等で
来店を促しているが、平日とはいえ、いつものディーラーに行ったら
何とも静かで、客も少なく、来客予定のボードにも四名程の予約のみ。
店員にも覇気が無い。(この点は人それぞれの感覚ですけど)
この辺は、最初の発表から、売れ筋の軽自動車が無いというのも
少なからず影響しているのかなとも思うけど・・・どうかな?

とりあえず、軽に関しては、今後も継続して販売する事が出来ると
いうカービューのニュースで見ましたが、燃費数値もそうだけど
そもそも三菱で軽自動車を購入しようと思う人が、どれだけ居てくれるか
まだまだ未知数ですけど、かなり厳しいでしょう。


今後の事を考えても、購入者への補填や減税分の補填は痛い出費。
その上、今後の販売も、相当な我慢を強いられる事でしょう。
このような状況で、海外の販売網が有るとはいえ、楽観は出来ない
状況みたいですし、こうなると新型車なんて出せるのかと、そっちも
心配になります。

もっと身近な事になると、僕のランサーも、今は快調ですが、
今後どうなるかなんて分かりません。
ひょっとしたら長生きするかもしれないし、突然何処かが壊れて
修復不可なんて事も考えられる。

壊れて、じゃあ新車を・・・なんて考えられるような財政状況でもなく、
労わって、そしてしっかり整備して、消耗品はなるべく余裕をもって
潔く交換も辞さない構えであります。


しかしここでまた新たな問題が・・・

先日行ったディーラー、いつもの店ですけど、
なんとも酷い状況。

駐車場には二台の客の車。
僕のランサーが三台目で来店。
エンジンを切って、一分程車内で片付けをするも、
店内から人が出てくる気配無し。
貴重品を持って車外に出ると同時に店内から一人のスタッフ。

(やっと出てきたか・・・)

と思って、話しかけられるかと思いきや、僕の前3,4メートルを無言で
横切って行った。
と同時に、目の前の大きなシャッターが開き始めた。
そこはリフトも有る大き目のガレージ。
中から作業服の整備士が、何とか聞こえるかな位の声で

「いらっしゃいませ~・・・」


その後、自動ドアを開いて店内に入ると、カウンターに一人のスタッフ。
しかし何やらPCのモニターを見ているが、特に操作をしている感じでも
無い。

「すいません」

「・・・・・・・・・・・・・・」


あれ、声が聞こえていない様子。
まあ、大きな声ではなかった事は認めよう。

「すいません」

今度はさっきより一歩前に出て、聞こえるように話した。
そしてようやく気付いた。



そもそもこの日、何故ディーラーに来たかというと、先日営業氏から
電話を貰っていたが、出れなかった。
その要件を聞こうと訪れたのだが、大体予想はついていた。
僕のランサーは1月納車だったので、大体6月頃に半年点検を
薦められるので、その連絡だろうと。

話を聞いたら案の定だった。
営業氏は日程を決めたがっていたけど、僕も予定が決まって
いなかったし、営業氏は接客中だった事もあり、その日は後日
連絡をするという事で帰宅した。


それからずっと考えていたのだけど、別に三菱のメカニックさんを
信頼していない訳ではないが、僕のランサーをあの店に預けて
良いのだろうか?と。

今の三菱はディーラーも大変だろう。
しかし、だからといって、落ち込んでいたり、何もかもを諦めたような
接客をして良い訳がない。
そんな事も分からない店に預けたくないと思うようになってしまった。

確かに今はどん底だろうし、もしかしたら更なる逆境に立たされるかも
しれないよ。
そうだとしても、今はまだ出来る事があるのだから、それをやりなさいよ。
目の前に、今所有している車の事を心配している客が居たら、
元気出して、笑顔で接客して、心配を取り除いて上げなさいよ。
客が居ない店内に居ても、玄関口が開いたら客かもしれないと思いなさいよ。
いつ誰が来ても良いように準備しなさいよ。
客が居たら、元気に笑顔で挨拶しなさいよ。

こんな基本的な事も出来ないような、そんな教育しか出来ない店長が
居る店になんて、預けたらどんな形で返されるか分かった物では
ありません。


今度の点検にも点検料が発生するのですが、とりあえず法令点検では
ないようなので、やるかどうか、やるなら店をどうするか、
この辺を、今度営業氏と話す時までに決めたいと思います。
Posted at 2016/06/22 01:56:50 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

給油、燃費計算、気分転換♪

本日給油しました。
前回の給油が5月5日なので、約1か月。
高速道路は使用していませんが、往復約90キロ程の一般道ドライブ
を今日も含めて3回程行ってます。
このドライブは、国道16号、246号、412号と、流れが良い道路や
信号が少なく、交通量も少ない道路だったりと、燃費が伸びやすい
道路となります。

それ以外は、ほぼ生活圏の買物等がメインで、横浜はランサーにとって
燃費では厳しい環境となります。


そんな中、今回の結果は下記のようになりました。

総走行距離  588.2キロ

給油量  41.22L(給油口ギリギリまで入れました)

今回の総合燃費  14.269km/L(約14.2km/L)

となりました。

走行時のエアコン使用は一度も無し。
近所や横浜市内の走行時は、瞬間燃費(各目的地間の燃費)で
だいたい11~15km/Lで推移しました。
15が出る時は、16号で燃費に良い走行が出来たり、
上り坂より下り坂が多い区間だったりと、燃費が伸びやすい
環境であったというのが要因だと思います。


僕としては、古いエンジンの車で、これだけの燃費を達成出来た事は
嬉しいです。
今回の数値は、僕としてはかなり良いです。
だからといって、交差点待ちでエンジンカットをしている訳でも無いし、
一応最低限のルールと、安全に配慮して、周囲の迷惑にならないように
走行致します。

ここで、僕なりの迷惑にならないで安全に走行する方法を書いてみます。

① まずは交通ルールを守る
これは、自分以外に周囲に車が居なければ、絶対に制限速度は守る
当たり前ですが、やはり守っていない人も多くいます。
それはやらない。
片側一車線の道路を、僕が先頭なら、制限速度~+5~10キロ程は
オーバーする時もあるかもしれません。(曖昧・・・)
これを守らない時は、周囲の車が居る時で、僕が先頭ではなく、
後ろにも後続車が居る時。
この場合は、前の車に速度を合わすが、制限速度をオーバーする場合は
車間距離を多めに取ります。(主に一般道制限速度20~60キロの場合)

これには色々と理由が有ります。
1.前方車両によって出来る死角を少なくして、前方視界を確保する為
2.信号等で停まる場合も、早めのアクセルオフをして、無駄な燃料を
使わないように余裕を作る為
3.速度を上げる人の車というのは、その前の車との車間距離が
短い傾向にあると考えますので、そういった車との間隔を多めに
取る事で、急ブレーキやガソリンの無駄使いを減らしたいという
考えがあります。

個人的には、制限速度でも十分早く移動出来ると思っているので
40キロ程度でも問題ないのですが、地域や人によっては
そんな事お構いなしというケースも多々有ります。
よく流れを考えろと言われておりますから、集団の速度に合わせる代わりに
僕は車間距離を多めに取ります。

しかしこういった速度超過も、僕なりの判断として、周囲の歩行者が
危ないと感じるような速度の場合や、道幅が狭く、急な飛び出しに
対応が難しい場所と判断した場合は、前の車を追わずに、
僕の判断で制限速度前後の安全な速度で走ります。

これらは、捕まらないようにする為と、交通事故を”絶対”起こさないように
する為の、ドライバーとして、社会人としての最低限のマナーと考えてます。


②なるべく大きなトラックと走行する
これは、2車線以上有る大きな道路でやります。
観察していると、大型トラックでも、速度が一定で走る車が居ますので
その速度と、制限速度と、周囲の流れを総合的に判断します。
トラックが制限速度を守って、しかもその速度が一定だったら
間違いなく後ろに付きます。その場合は、車間距離は付かず離れず
という感じ。信号で停まる時も、あまりブレーキを使わずに止まれる
位の距離。使ってもソフトタッチ程度。

これは、自分の気持ちも考えた結果でもあります。
僕は一度速度超過で捕まっているので、もう二度と捕まりたくないという
気持ちから、煽られる事がとても嫌だし、制限速度を10キロ以上も
オーバーしたくないのです。
本当なら、周囲がオーバー気味で走っていても、そんなの無視したい。
しかし、このトラック追尾走行だと、走行速度を決めているのは
自分ではなく、前のトラックという事で、周囲の目も僕ではなく、
前のトラックやその前に意識が向くだろうという事で、堂々と定速走行が
出来ます。

こうやって言葉にして書くと、結構嫌な奴ですね、僕。
ですが、これで結構気持ちよく定速走行出来ていますので
今後もやります。

しかもこれ、結構楽なんです。
トラックの運転手さんは、運転上手い人多いじゃないですか。
速度調整が上手いので、ブレーキ使用も少ない。
だから、車間が詰まってくると思ったら、焦らずにこちらも
アクセルオフするだけで、速度調整が出来る。
その速度も、一定だと速度計を見なくても、超過の心配が少ないので
視線移動も少ない。速度調整を間接的に任せてしまっているのでしょうね。
間接的クルーズコントロールみたいな。


以上が、今思いつく限りの、迷惑にならない低燃費テクニック。
最近思うのは、制限速度を守ると、低燃費になるという仮説。

これは、例えば40キロ制限の道路を走る場合、
多分一般的な感覚なら、40キロは速くはないと感じる人が
多いと思いますので、そうなると40キロまでは出すと思います。
しかしそこで速度を一定に保とうとする事で、無駄になりがちな
アクセルオンを防げるというものです。

速度を出す事が無駄という事ではないのです。
停まると分かっているのに、アクセルを多く踏むという事が
無駄なのです。
そして、加速というのが、思った以上に燃料を消費するという事。



車には慣性という、前に進む力が有るのです。
下り坂には、下に向かって下る力も有るのです。
これらをもっと意識すれば、きっと今よりも燃費値が改善すると
言えます。
それも、生半可な意識ではありません。
下り坂では、エンジンブレーキかニュートラルを使用。
なるべく定速で走行して、加速時のアクセルの踏み込みは
必要最低限。しかも場面によっては、出来る限り下り坂の力も
併用するようにして、少ないアクセルオンで大きな力を得る。

逆に上り坂では、諦めて踏む。
出来れば、上る前に十分な速度にしたい。
僕はマニュアルなので、上りに最適なギアを選んで、
上っている最中の加速は控えて、極力定速で切り抜けます。
ここで燃費値が落ちても、何処かで下りに出会えると
思いますので、悲観せずに上ります。


僕は今回、かなり意識的にニュートラルを活用して
アクセルオンを少なくするような運転にしてみました。
考え方としては、最優先で選びたいギアは、
エンジンブレーキで燃料カット出来て、周囲の速度に
合わせられるギア。
エンジンブレーキで速度が落ちて来てしまう場合は
アクセルオンをする前に、ニュートラルにして、
速度の維持、増加等を試みます。

こんな感じで、意識的に燃料を使用しない運転が
今回の14.2という数字になりました。
因みに、カタログ燃費値との達成率は、
84.52%(10.15モード)でした。


何だか、今日のニュースで、原油の価格が上がってきているとか。
今後価格がどうなるか、動向を観察したいと思います。
Posted at 2016/06/09 02:30:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月13日 イイね!

ユーザーに対するトドメの一撃

こんなに先々が心配になる提携って有ったかな?

三菱自動車って、他のメーカーに負けず劣らず、プライドが高い
メーカーだなと思っていました。
それは、日本における「三菱」というグループの一員という気持ちも
そうさせていたのではないかと思っていました。

だから、過去の再生計画中も、他メーカーとお近づきになれても
提携や共闘という中には発展しなかった。

これは僕の憶測ですけど、提携したいけど、三菱自動車も
結構な要求をしてきたのかなと。

それ自体は別に気にしない。
むしろ、抱えている社員や関係先を考えたら、譲ってはいけない
所があるのも当然。
そんなやり取りの中で、過去に数々の提携の噂が流れては
消えていった。

そんな中でも、この先も細々とでもやっていけたら、
僕としては、それでも良かった。

やっていけたらね・・・



そうして様々な苦難を乗り越えて、アウトランダーのマイナーチェンジ、
ミラージュのフェイスリフト、ダイナミックシールドデザインの更なる拡充。
いよいよ三菱が、やりたい事をやれる環境になったと思っていた。
そこに舞い込んだ燃費の問題、そして日産の傘下入り・・・


昔から三菱の車を乗って来た人は、多分筋金入りの三菱党だと思う。
まあ、そういったタイプの人は、どこのメーカーにも居ると思うけど、
三菱の場合は、過去の事が有っても三菱だった人達ばかり。
言うなれば、大筋金入りと言いましょうか。
今回の燃費の一件レベルでは、微動だにしない信念を持っている人達。

D2乗りの方も居るし、D2は悪くはないけど、それでも三菱党なら
可能な限り三菱製の車に乗りたい!!って思う気がする。

そうなると、今後のラインナップや製造の過程によっては、
今迄以上に欲しいと思える車が減る可能性が有るような気がする。


これって、本当にウィンウィンな提携か?
少なくとも、三菱党の僕の気持ちは、完全なルーザーです。

日産ユーザーも心配なのではないでしょうか?
三菱と組んでも、国内では日産ユーザーが欲するモデルなんて
無いのではないでしょうか?

しかしそれは三菱党の僕にも言える話で、
あちこちと提携して、自分家の商品でも、伝統あるモデルに
平気で他社のエンジンを載せるなんて行為を見ると、
とても歴史や伝統を重んじているなんて思えない。
自分家の商品すらそうなんだから、提携先、もっといえば
大金積んで買った会社。自分の好きにしない訳が無い。
そこに歴史や伝統といった、お金では買えない価値すら
蔑ろにされるでしょう。

買われた側には選択肢の無い、されるがままの
提携になる事は不可避な気がする。
そうなれば、一体どれだけの三菱ユーザーが納得出来る
商品が生まれるだろうか・・・正直期待値ゼロです・・・



今迄も、三菱は紆余曲折の中ででも、「らしさ」は失っていなかった。
褒められない所も含めて、何処かで、他には無い「味」を持っていた。
それは三菱にしか出来ない事だった。
何より、三菱自動車が一社で作り上げたというのが誇りだった。


トヨタには、スバルが入り、マツダはトヨタからHVシステムを
買っている。
どこもそんな感じの中、なるべくしてなったとは言え、
一社で頑張っていた。それが更なる愛着に変わり、他とは違くありたいと
思う自分の理想を手伝ってくれた。


悔しいなぁ・・・本当に悔しい・・・
DC時代のように、また今のラインナップをグチャグチャにされて
良い所だけ持っていかれて、しゃぶり尽したら適当な所で
野放しにでもされるのではないだろうか・・・

何だか、今回の提携で、世界販売の台数で、一千台まであとちょっとという
所に行けるそうで。
つまり、日産にしてみれば、別に国内なんて関係なくて、
海外の強い所を維持して、あわよくば、今後も更にシェア拡大して
くれたらラッキー♪位にしか思っていないでしょう。


いよいよ国内ユーザー置き去り状態が加速しそうな気がする・・・
もう、本当に今後どうしよう・・・

マジで程度の良いランサーを部品取りも含めて中古探そうかしら・・・




***********   追記とお詫び   *******************

先程、一部書き込みについて、編集、訂正させて頂きました。
場所は「伝統有るモデルに平気で他社の・・・」という辺りです。

読んで頂ける方の数は少ない私のブログですが、それでも一部の方の
気持ちを踏みにじる書き込みであったと感じまして、修正させて
頂きました。

その前に「いいね」を下さった方々には申し訳ございません。
ニュアンスは少々変わりましたが、それでも同じような内容に
なるようにしてみました。

今後はもっと考えて、言葉を選んでまいりたいと思います。
お騒がせいたしました。
Posted at 2016/05/13 22:00:41 | トラックバック(0) | 日記

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