• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ミラージュ乗らずにコンパクト語るべからず?

今日は横浜から沼津に、海鮮丼を求めて日帰りドライブです。
相棒はランサーではなく、代車レンタカーのミラージュ、
グレードはM、排気量1Lモデル。最新型ではなく、ハンドル下の物入れが無かったので
一つ前位の型ながら、動力などの肝心な要素は最新型と変わらない
モデルかと思います。


ミラージュは1Lという排気量から、結構ネガティブな話をよく聞きました。
代表的な話としては、力不足。
馬力やトルクは相棒のランサーよりも遥かに下のモデル。
自宅からディーラーまでのランサーから直ぐに乗り換えての
感想なので、結構感じる所が多くて、楽しめました。

乗員は自分一人。荷物はほぼ手荷物位で、合わせても80キロも
行かない位の重量増程度。

11時、出発時の外気温計は35度。これは大袈裟かと思うけど、
恐らく30度近くは有ったと思われるし、実際暑かった。
なので、出発から帰宅まで、エアコンは常にオン。
設定は22度~24度。

まずは横浜町田から厚木に向けて、国道246号線の一般道。
トラックも多く、流れは悪くないが、それなりの交通量で、たまに
短い渋滞が点々とする感じ。

乗り始めてまず、やはり力感が無いと感じるのは感じた。
ではもどかしいかと言われれば、感じた瞬間から多めに
アクセルを開けるようにするだけだったので、暫くしたら
そういった操作方法に気持ちも慣れたので、以降は
終始感じる瞬間は有っても、流れや必要な速度に達した後に
アクセルを戻す操作が身体に染みついた。
勿論その分燃費は落ちたけど、スイスイ~とまでは行かない中での
15km/Lは、思った程落ちなかったと思った。

このモデルはアイドリングストップ装着車ですが、これも慣れですね。
ストップの再発進時、エンジン掛かった直後にブレーキ離すと
少々ガックンガックンって感じになりますね。
この辺は、AS&G開発当初のエンジニアさんの言葉を思い出す。

「作ると意外に難しい物だった・・・」

確かに、再始動直後のパワーの出方や速度、この辺は人それぞれの
操作感覚が有る中で、自然とはどうあるべきか?というエンジニアさんの
模索状況を窺い知れた。
最後には、ブレーキの踏力の加減で自然な繋がりを演出出来るかと
思ったので、これも慣れですね。

そんなAS&G、時代の求めで生まれた装置ながら、正直恩恵を
受けた感覚は、それ程無かったなぁ・・・
次に機会があれば、AS&Gをカットして乗ってみるのも良いかも。
これ、ギャラン、RVR、アウトランダー、D5辺りにも付いているけど、
必ずしも作動しないとなると、やはり大型車にとっても必須という程の
アイテムではないのかもしれないと思った。(有れば有ったで良いけど)

散々憧れたんだけどなぁ、AS&G!
あれが有れば街中渋滞なんて怖くないぜ!!
なんて言っていた頃が懐かしい・・・
僕は、今でもノンエコランサーなので、無くても良いかなと思ってます。
有れば有ったで、やっぱり良いですけどね~


注目の力感。
確かに上り坂を発進となると、多めに踏んで発進してもなかなか加速して
行かない場面も有りますが、定速走行や下り、惰性走行時には
逆に

スゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(FIT3じゃないよ)

っと走って、なかなか速度が落ちない。
メーカーは調べ忘れたけど、低燃費タイヤだという話は覚えているので
その影響が大きいかと思うけど、エンジンブレーキもあまり掛けていない
感じで、エンジン音も小さい音なので、ひょっとして右足が
知らず知らずにアクセルを踏んでいるのではないかと確かめてしまう
位に速度が落ちない。
ただ、停まる際のブレーキ踏力も慣れが必要で、意外に速度が落ちずに
ブレーキを踏んだけど、利き始めが分かり辛く、感覚よりもブレーキが
掛かっておらず、慌てて踏力を増すなんてシーンが道中結構ありました。
新型にはブレーキアシストなる装置も標準らしいのですが、
今回のレンタ君はどうだったのかな?

かと思えば、シフトをDsにダウンした時、エンブレの利きが弱い時と
ガッツリ利く時が有るのは、最後まで慣れなかった。
大体40~50km/h位を境に分かれる感じだったのは、
副変速機の存在が関係しているのではないかな?と思った。
この辺は、制御の問題なので、自分でどうにも出来ない問題というのは
やはりATの融通の利かない点の一つなのかなと、改めて思った。


まだまだ暫くは、今回のミラージュの記憶を書いていきたいと思います。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:46:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

舐めてました、スポーツモード
おんだなみさん

ブレーキバランスをどうしようか?
耶麻さん

リヤブレーキ内部でオイル漏れ
dunさん

諸般の事情で…
ryou1968さん

質問~ン エンジンブレーキ
坂ノ下さん

4年6万キロ走行の感想
sth2さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「壊れたって劣化したっていいじゃない、好きなんだもの http://cvw.jp/b/389333/39423766/
何シテル?   03/08 00:56
三菱&ランサー&自動車レースが好きです。 三菱はずっと乗ってきました。 ランサーはラリーイメージと名前が好きなのとCS、CTのスタイリングが好き。 自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いらっしゃいませ♪車が楽しいです♪運転、助手席、後部席、DIY、遠出、車中泊(笑)兎に角車の有る生活が楽しいです。こんな僕で宜しければ・・・
CS2Aセダンはあまり乗っている方いないので、是非お話相手になってくださいm(_ _)m
6 人のお友達がいます
氷精氷精 tepcotepco
トモワトモワ MAIAMAIA
攻めの消力攻めの消力 HirokinHirokin

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
カタログを見ていたら、ランサーMT有るじゃん♪って感じで 即決。 コルト1.5Cのゲトラ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンタイプでしたが、MTだったので楽しかったです。 リアに後付けスピーカーを設置したので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.